夢現のヴァンパイア

井上マリ

文字の大きさ
上 下
25 / 68
第三夜

しおりを挟む
 ハシゴを下りると、そこにはぽっかりと大きな穴が空いていた。ううん。部屋に穴が空いていると言うより、部屋自体が穴だった方が正しい。床がすこんと抜け落ちてしまったみたいだ。大きな穴の上には、吊り橋がかかっている。これ以上にないくらい、頼りげのない吊り橋だ。

 恐る恐る穴を覗き込んだ。暗い穴に底は見えない。底、あるのかな。落ちたら、どこまでもどこまでも落ちていきそう。

 部屋の両側の壁は、上の階から落ちている水で覆われていていた。水は壁を伝い、音もなく穴へ飲み込まれていく。橋の向こう、正面にドアが見える……。ここは奈落の間。奈落にかけられた吊り橋は、見た目よりしっかりしている。できれば吊り橋じゃなくて、もっとしっかりした橋にしてほしかった……。

 扉をくぐると、階段と四角い大きな穴があった。大きな穴を通る。

「リズ……」

 ようやく池の東側へ辿りついた。けれどそこには彼女の姿はない。ただ静かな池が微かに水面を揺らめかせ、出迎えた。当たり前か……。ここを出ていく姿を見たもの。ここに来るまでに、少し時間かかっちゃった……。きっとこの近くにいるわ。他の所を捜してみよう。

 階段を上ると、一階の部屋には小さなポンプがあった。絶え間なく水が噴き出されている。水は金網の張られた床下に落ちて、更に部屋に巡る溝へ流れて込んだ。そこから階下へ流れ落ちている。この水は、中庭の噴水と違って水が澄んでいる。ここにも、リズはいない。

 二階の扉に入る。

「わあ……!」

 思わず声を上げた。
 その部屋は本で埋め尽くされている。壁に作りつけられた本棚の上は通路になっていて、階段で上り下りできるようになっていた。そして、天井までぎっしりと本で埋め尽くされているのだ。なんてたくさんの本!全部読み終わるのに、どれくらいかかるのかしら!

 その光景に圧倒されていると、背後から弱々しい声がした。

「……レナ?」

 ハッとして振り返ると、本棚の影からボロボロのリズが姿を現す。

「リズ……!!」

 彼女に飛びついた。

「レナ……会いたかった!」

 リズは泣いている。泣いているの、初めて見た。私が泣かせた……。そう思ったら急に涙が溢れる。

「私も……!一人にしてごめんね、怖かったよね……」
「会いたくてたまらなかったの……」

 涙声でため息の如く呟いた。

「ごめんね……でも無事で良かった」

 ぐすと鼻を啜り上げる。

「そうだ……足は?怪我は大丈夫?」

 足を見ようと体を離そうとしたら、それを遮りリズは抱きしめた。

「平気、もうちっとも痛くないわ」
「そう……?それならいいんだけど……」
「うん、でも本当に……会えて良かった」

 突然彼女が悲鳴を上げて、私を突き飛ばす。

「リズ!?」

 顔を押さえて、呻いていた。その側に軽やかな音を立てて、すすけたコインが転がる。

「ど、どうしたの。何……」

 声はそこで凍りついた。リズ……舌……?それを確かめる間もなく、小さな背中が私の目の前に飛び降りてきた。

「下がって!」
「フレディ!?」

 上の通路にいたのだろうか。私には何が起きたのか、わからない。何が……何が起きて……!状況が理解できない私の前で、彼が銃を構えた。

「!?……だ、だめっ!」

 咄嗟に後ろからフレディのコートを強く引っ張る。がくんと体勢が崩れ、同時に発泡音が響いた。ぎゃあああっとリズが吠える。銃弾が彼女の肩を貫いた。その口から伸びるのは長い舌。わからない。わからない!わからない!!

 リズはのたうち回って、背後のドアから飛び出していく。

「くそ……!」

 追おうとした彼に、私はしがみついた。

「うわ!何っ……放せ!」

 でも私は手を緩めない。フレディにしがみついたまま叫んだ。

「何で撃ったりしたの!?私の友達なのに!」
「姉ちゃん、あれは」
「ひどい!撃つなんてひどい!!」
「あのね、彼女は」
「やっと会えたのに!リズ、怪我してるのに!」
「ちょっと俺の話、聞いて……」
「ひどい、ひどい、ひどい、ひどい!!」

 ぱちん。突然頬に痛みが走る。ほっぺに手を当てて、呆然と彼を見返していた。……叩かれた?痛みは大したことなかったけど、その音と叩かれた事実にびっくり。誰かに叩かれたのなんて、初めてだ。

「姉ちゃん、いい子だからちょっと俺の話聞いてね」

 フレディは銃をベルトに戻しながら、ゆっくりと言った。相変わらず頬を押さえたまま、ぽかんと見る。

「彼女は入蝕にゅうしょくされている」
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたを許せるまで

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:74

青鬼さんは食べられたい

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

【怖い絵本】お菓子あげるよ

絵本 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【R-18】どうしてこんなことに

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:39

紅葉の約束

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...