夢現のヴァンパイア

井上マリ

文字の大きさ
上 下
27 / 68
第三夜

しおりを挟む
「何が書いてあるの?」
「んー……」

 彼の目がゆっくりと文字を追っていく。

「土人形……血と骨を用いて……へえ……」
「?」
「噂には聞いたことあったけど……」

 それきり、黙ってページを捲り出した。邪魔するのも悪いかと思い、しばらく黙って見ていた。その顔がどんどん険しくなっていくので、さすがに内容が気になってくる。

「ねえ……何が書いてあるの?」

 目から本を外さずに、ぼそりと答えた。

「……ヒトの作り方」
「ヒトの作り方!?」
「…………」

 本に集中したままだ。私は呆然としていたが、少し考えてから恐る恐る尋ねる。

「人って作れるものなの?」

 すると、ようやく我に返って顔を上げーー私を見つめた。

「?」

 にっこり微笑み、勢いよく本を閉じる。

「まさか!」
「…………」

 そうよね。ヒトの作り方なんて。お料理のレシピじゃないんだから。

「誰が集めたのかな」

 遠くを見る目で、本棚を振り返った。

「えっ?ここの本?」
「うん……魔術書、秘薬事典、伝承……どれもその辺で買えるものじゃないよ。それに……」
「それに?」

 グレーの瞳が本棚を滑っていく。

「祓い手関係の本が多いのは気になる……」

 あ、またオトナの顔になった。

「ね……」

 その時、ぐえええっと何かの吠え声が。

「な、何……?」

 思わず、側にいたフレディのコートを掴む。

「大丈夫、雑種だ」

 オトナの目のまま、答えた。

「雑種?」
「それほど厄介な相手じゃないってこと」

 言いながら、コートを握っていた私の手を軽く叩く。

「彼の行く手に茜と山査子さんざしの棘があらんことを」

 そう呟くと、素早く銃を抜いて身を翻した。

「見てくる!」
「えっ……ま、待って!」

 駆けていく背中に向かって、慌てて叫ぶ。

「リズは……どうするの!?私、どうしたらいい!?」

 フレディは振り向きざまに叫んだ。

「姉ちゃん、あの友達にはもう近づくな!いいな!これは警告だからな!」

 私が何か言う前に、彼の姿はドアの向こうへ消える。

「…………」

 ゆっくりと床を見た。リズの落とした血が点々と続いている。近づくなってどういうこと?分かんないよ……。

「だって近づかなきゃ、助けてあげられないじゃない……」

 フレディの言うことは、やっぱり私には難しすぎるよ。

 知恵の間の床にあるコインはすすけて、半分ほど黒ずんでしまっている。火の気なんてないのに……。これをぶつけられて、びっくりしたんだ。あの時リズは……。

「…………」

 湧き上がる疑念を振り払う。
 どうでもいい。そんなことはどうだっていいの。リズを捜さなきゃ。彼女の血が私を導いてくれるわ……。

 東塔の一階、泉の間だ。地下へ向かうドアや金網に、ベッタリと血がついている。リズが出ていく時に、ぶつかったのだろう。早く捜さなきゃ……。

 階段を降りて、地下一階の奈落の間に来た。橋もハシゴも血で汚れている。あの怪我で、この橋を渡るの怖かったんだろうな。落っこちたりしないで、よかった……。血で滑らないように気をつけないと。

「!?」

 ハシゴを上がり、穴から顔を出した私はギョッとした。柵の内扉が開いている。ぐにゃりとひしゃげて、ベッタリと血がついて。まるで体当たりして開けたみたい……。でも、まさか!

 ひしゃげた鉄の扉と外れたちょうつがいは、尋常じゃない力で破られたことを示している。いくら無我夢中でも、リズにそんな力……。まさかよね?

「…………」

 何が起こったのか分からないが、血の跡からして内扉を通っていったのは間違いなさそうだ。とにかくに血の痕を……彼女を追いかけよう。

 断罪の間だ。血の跡は、柵の内扉からこちら側のドアへ向かっている。やっぱりリズが内扉を壊したの?火事場の馬鹿力って言葉があるもの。きっとパニックになって無我夢中で……。そういうこともあるよね?

「…………」

 廊下を出ると、ここにも血が落ちている。床には擦った血の跡が見える。転んだのかな……。

 回廊の入り口まで進むと東と西の扉を繋ぐように、ポツポツと床に血が落ちていた。

 通路にも牢獄道にも新しい血の跡がある。

 人柱の間に入っていく。

「!」

 床に落ちた血に触れた。指先が赤く濡れる。まだ新しい血。

「リズ!」

 答える声は返ってこない。床に落ちた血は、階段の扉へ続いている。間違いない、リズは西塔にいる!上か下か分からないが、必ずこの塔のどこかにいるわ!

 階段を上がって、二階の雛鳥の間だ。リズの姿はないが、床にところどころ血が落ちている。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたを許せるまで

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:74

青鬼さんは食べられたい

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

【怖い絵本】お菓子あげるよ

絵本 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【R-18】どうしてこんなことに

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:39

紅葉の約束

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...