夢現のヴァンパイア

井上マリ

文字の大きさ
上 下
47 / 68
最終夜

しおりを挟む
 禊ぎの道を抜けると、洞窟に繋がっていた。かがり火が焚かれていて、揺れる光が岩肌を照らしている。さっきの池は清浄な水の匂いがしたが、ここは澱んだ水の臭いがした。かがり火の光はその周囲を照らすだけで、その光は奥の穴まで届かない。

「どこへ繋がっているんだろう……」
「…………」
「フレディ?」

 呼びかけても返事がなかった。
 さっきからフレディの口数が少ない。すごくしっかりしているけど、それでもやっぱり怖いのかもしれない。そうね。私の方がお姉さんなんだから、頼ってばかりじゃダメよね。こういう時くらい、しっかりしないと。

「フレディ」

 はっきりと呼びかけると、我に返ったのか返事があった。

「えっ、ごめん、なに……」
「手、つなご。そうすれば怖くないよ」
「え……」

 彼が断る前に手を伸ばす。私の手がフレディに触れた時ーーばしっと振り払われた。

「あっ……ご、ごめん!!」
「…………」
「ごめん、姉ちゃん。嫌とかそういうんじゃなくって!」

 私はニコッとする。

「うん、そうね。男の子だもんね。ちょっと照れちゃうね」

 彼がホッとしたのが空気で伝わってきた。

「行こ」

 フレディの背中を追って歩き出す。一瞬触れたフレディの手は、冷たくて震えていた。とても強い子だから……私には緊張していること、バレたくないのかもしれない。それだけよね?

 道は地の底へ誘うかの如く、ひたすら下がっている。凸凹でこぼこしている上に濡れているから、転ばないように気をつけなきゃ……。

 這い上がってくる冷気に、私はぶるっと震えた。

「ちょっと寒くなってきたね……」
「…………」

 やっぱり返事がない。

「ね、フレ……」

 呼びかけようとして、前を行く少年の息遣いがおかしいことに気づいた。妙に呼吸が浅い。

「どうしたの……調子悪い?」
「……何でもないよ。気にしないで」
「…………」

 穴には澱んだ水の臭いが溢れている。まるで湖を潜っていくよう……。

 道は急勾配で下っている。どこまで潜っていくんだろう。不安になる……。

 フレディの呼吸が大きく、荒々しくなっていた。さっきまでは必死に隠そうとしていたが、もう耳を澄まさなくても呼吸が乱れているのが分かる。

「ねえ、どうしたの?苦しい?少し休む?」
「いい」

 私の提案は切り捨て、却下された。

「大丈夫、行こう」

 荒い息の向こうから、フレディが短く言う。

「……うん……」

 さっきから彼の足取りが不安定だ。

「フレディ……」
「…………」

 前に行くフレディに声をかけてみても、返事は返ってこない……。私たちはひたすらに潜っていく。光の届かない、暗黒の世界へ。

 突然前を行く彼の肩が大きく揺れた。

「フレディ!」

 膝をついたフレディに駆け寄る。

「どうし……!?」

 何気なく触れた手が氷のように冷たかった。慌てて頬を触り、確認する。冷たい!!あまりの冷たさに鳥肌が立った。

「だ、大丈夫!?」

 どうしよう、なんで!?確かにこの場所は少し寒い。それなのに、この冷たさは普通じゃない。さっき手を繋ごうとした時は、こんなんじゃなかったのに。どうして?どうしたらいい!?
 ああ!病気には慣れているはずなのに、それが何の役にも立たないなんて!私は一生懸命彼の体をさすった。

「へいき……」

 私につかんで立ち上がろうとしたフレディは、バランスを崩してもう一度膝をついた。

「戻ろう!一度外に出て……」
「だ、めだ」

 掠れた声が、私の提案を却下する。

「行こう……戻ってる暇はないよ」
「でも……!」

 また彼は立ち上がって歩こうとする。でも全然歩けてなんか、いないじゃない。

「行くんだ……!」

 震える声とは裏腹に、そこには強い意志があった。

「…………」

 どうしても逆らえず、彼に肩を貸して立ち上がる。

「フレディ、しっかりして……!」

 彼の様子も気になった。ただ肩を貸している体重のほとんどを支えているため、自分の足取りに気を配らなくちゃいけない。私が転んだら、フレディも一緒に転んじゃうわ……。

 崩れ落ちそうな彼を抱えて、私は必死に道を下る。どうしよう、このままじゃ……。
しおりを挟む

処理中です...