掌編集

ginsui

文字の大きさ
上 下
8 / 11

おこってます

しおりを挟む
 
 わたしは、おこっています。
 あーちゃんのせいです。
 
 あーちゃんが生まれてから、おとうさんもおかあさんも、あーちゃんにもう夢中。
 おとうさんは、わたしをだっこしていても、にこにこあーちゃんの方ばかり見ています。
 でもね、それは最初のうち。あーちゃんはよく泣きました。夜も昼もおかまいなしです。
 会社から帰るとあーちゃんをあやしていたおとうさんは、いつのまにか夜には別の部屋に入って出て来なくなりました。あしたは仕事だからって。
 おとうさんは昼間いませんけれど、おかあさんは一日中あーちゃんといっしょです。
 睡眠不足でおかあさんの目はまっか、顔もまっかにしておとうさんとけんかするようになりました。
 あーちゃんがミルクをのんで、満足そうに眠っている時だけがおかあさんの時間です。だけどもそんな時、おかあさんも眠くなっていっしょに寝てしまうので、自分のことは何もできません。
 わたしをかまってもくれません。
 ある日の午後、わたしとおかあさんはソファでうとうとしていました。すると、さっき寝たばかりのあーちゃんがまた泣きだしたのです。
「もう!」
 おかあさんは、むくりと起きあがって枕にしていたクッションをあーちゃんにぶつけました。クッションはあーちゃんの頭にぶつかって、あーちゃんはもっと大きな泣き声をあげました。
 うるさくてかないません。
 おかあさんは、ミルクを作りに台所に行きました。わたしはベビーベッドによじ登ってクッションをひっぱりました。あーちゃんの顔にのせると、クッションの上に座りました。
 あーちゃんの泣き声はくぐもって、やがて聞こえなくなりました。もぞもぞする動きもなくなって、わたしは安心して丸くなりました。
 ミルクを持ってきたおかあさんが、きゃっと悲鳴を上げました。

 わたしはおうちを出されました。
 おんなじような仲間がにゃーにゃー鳴いている部屋に入れられました。苦しくなってもっとにゃーにゃー鳴いているうちに、いつのまにか身体が軽くなりました。かんたんにお家に帰ることもできました。
 おかあさんはいませんでした。おとうさんは台所でお酒を飲んで、そのまま眠ってしまったようでした。
 ベビーベッドのあったお部屋には、小さな棚にあーちゃんの写真が飾ってありました。ろうそくの火が、あーちゃんのかわいい顔をゆらしています。
 なぜわたしの写真がないのでしょう。あーちゃんが来る前はたくさん撮ってくれたのに。わたしだって、死んじゃったのに。
 わたしはあーちゃんの写真たてを倒しました。それといっしょにろうそくも倒れました。
 ろうそくの火は、じゅうたんに燃えうつりました。おとうさんのおこったような寝言が聞こえました。
 いちばんおこっているのはわたしです。
 わたしはいつまでも、めらめら燃える炎を見てました。

 
 
 
しおりを挟む

処理中です...