上 下
38 / 119

38

しおりを挟む
「ラストっと。この技制御が難しいな。」

身体全体の負担が思ったよりも大きい。

「…ん……。」

何やら白い液体の入った小瓶を差し出しているミウスさんが居た。
きちんと五覚も使っているので背後から来たことに気が付きはしていたが小瓶の中の白い液体はどう見ても牛乳にしか見えない。
ただ、どこの牛が生産したかは解らない。

「ミウスさん?どうしてここに?」
「…家……近く……。」
「そうなんだ……で、それは?」
「γάλα(ミルク)」
「も、もちろん牛乳だよね。」
「……う…ん…。」

顔を真っ赤にしています。
彼女は顔を真っ赤にしています。
大事なことだから二回現状を確認しました。

「まあ良いけどミウスさんはここにこれだけあんなのが居るのは知っていたのかな。」

スッとミウスさんは手を挙げた。
必然的に自分と同じ五覚の力を使っているのを察知した。

「……これ…で……もう…大丈…夫……。」
「か、彼女がミウスさんですか?」
「…そう……。」
「凄まじい。」

彼女が行ったのは視覚と嗅覚か触覚の技を用いた合わせ技と見受けられた。
視覚のコマンドから怒りの感情を載せて嗅覚と触覚の技から的確な位置を感知し視線を通せないところにも生き渡らせることができる。

「と、とりあえずここでお話しするのもなんですしお嬢様の家にご案内いたします。」
「へ?」
「お嬢様たっての希望でこちらにある最近建てた別荘にて登校されております。
 旦那様は入院していた近くにお住まいになって欲しかったのですがお嬢様も自由が欲しいと言って聞かず。
 個人情報勝手に調べ上げた挙句この近辺に土地を買って急ピッチで家を建てさせたのです。」
「その金はどこから。」
「全て旦那様がお嬢様を甘やかしてしまいポケットマネーで月のお小遣いが1,000,000円になっていまして…お小遣いの配給自体は6歳の時から始まっていまして病気が判明してからはもっと増額されて10,000,000円になる始末で……。」
「どんだけ稼いでるんだあの人は……。」

身近にいる人たちの経済事情がインフレを起こしている気がする。
自分も汚い真似をして金を稼いでは居るが親が子どもにそんな大金を渡してしまっては価値観がおかしくならないかと思える。

「旦那様は娘に甘すぎるんですよ。
 奥様は比較的まともな人でしたからお金の管理は奥様が主にやっていました。
 しかし旦那様はこっそりとお金を渡していくのですからセーブしきれておらず、
 銀行口座も所持金も到底社会に出ていない学生が持つべきでない数を御持ちです。
 今回も奥様が止めに入る予定でしたがお嬢様が回復したのを見て安心してしまって止めるのを忘れてしまったのです。」

いやそこは止めようよ。
確かに娘が死の間際に居たら誰だって情緒不安定になるしまともな思考は出来ないと思うよ。
助かったら喜びで仕事どころじゃないしね。
狂喜乱舞していたのは容易に想像できるけどね。

「一応拝見なられたことは無いようですので口頭にて説明させていただきますが、
奥様は大学教授を若くして担っており日本の常識には疎いですが北アメリカ州、ヨーロッパ州ではまともな思考をお持ちのお方です。」
「大学教授ってことは研究者か何か?」
「ええ、一応一般人からこちらの業界に嫁入りしておりますがこの業界にも詳しいです。
 生物機械工学を専攻しておりお嬢様の延命できる技術を研究しておりました。
 今ではその研究をする必要はなくなりましたが医療に用いられると判明してからは論文の作成に忙しくなりお嬢様のことで安心したせいもあってか自由にさせてやりたいとその時は思うようになっていた御様子です。」
「その時は?」
「今では後悔成されています。
 お嬢様に我が儘が通ると思われていないかとても心配しておりますが現在奥様は……。」
「海外?」

コクリと詩さんは頷いた。
この人もこの人で苦労人なんだろうなあと思いつつ考察をして足りない情報を集める。

ミウスさんと明日香さんが祖父の家の近くに家を構えている。

どちらもそれを実現するだけの財力がある。

ミウスさんは株取引を行っているので資産的には中小企業を偽った大企業クラスの財力。

大企業の主な位置づけ
【中小企業基本法第2条第1項】
資本金の額又は出資の総額が3億円以下の会社並びに常時使用する従業員の数が300人以下の会社及び個人であつて、製造業、建設業、運輸業その他の業種(次号から第4号までに掲げる業種を除く。)に属する事業を主たる事業として営むもの
よりこれの逆。
即ち
資本金の額又は出資の総額が3億円以上の会社並びに常時使用する従業員の数が300人以上の会社であつて、製造業、建設業、運輸業その他の業種(次号から第4号までに掲げる業種を除く。)に属する事業を主たる事業として営むもの

となる。

稀に大企業になると税金の金額が高くなるため戦略的事業として年末調整などで調整して3億以下にする企業もあるしミウスさん自体は個人投資家という位置づけのため中小企業を偽った大企業クラスという財力という表現が的を得ていると思う。

明日香さんは贈与税とかが起きる金額をもらっているので実際のお小遣いはもっと少ないと思われる。
ここで調整してその額が貰えるように計算しているかどうかはあまり重要ではない。

家を建てるためにはこのあたり一帯の地価は安いことを考慮しても水道、電気、場合によってはガスを通すにはそれなりの金額が必要になる。
また資産税なども出てくるのでソレを誰が払うかによって今後の対応が変わる。

ミウスさんは全て自分で賄っているものとする。

「じゃあ車に乗りながら聞きたいこと聞いても良いですか?」
「ええ構いません。」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転職「サポーターになりました。」

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:25

あやかしだって困ってるんです!~それ僕が解決するんですか?~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:28

あやかし百鬼夜行

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:382

うまくできた話

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:121

処理中です...