河童様

なぁ恋

文字の大きさ
上 下
12 / 118
河童の存在価値

しおりを挟む
 
*優月side*

気が抜けて、また背中の傷が熱を持ち始めた。
痛みに息も吐けない。

優しい手が僕を抱えた。
揺れる体。支える手の平が温かで安心出来た。



痛みが緩和されて行く。



『―――あぁぁ……あぁ―――……』


何?
女の人の声。泣き声が聞こえる。


『助……けて……』


震える恐怖の混じった声が、助けを呼んでいて。


『助けて―――朗……』


朗?
河童様の名前。

あぁ……。体が楽になって来た。

「……声が、聞こえた。女の人の泣き声が……」

呟いて、痛みが無い事に気付いた。
背後にある暖かみが、見なくても朗だと判る。
朗が、治してくれた。

冷たい腕が僕を優しく抱き締めてくれていて。
上を向いて彼を確認する。
僕を治してくれた。
治して……黒猫。

「ろう? 黒猫は?」

意識がはっきりとして、助けたかったあの小さな黒猫が気になった。
朗は優しくほほ笑んで、
「助かったよ。だが、優月は問題を抱えた」
そう言った。

ニャ~と、可愛い鳴き声と手の甲をざらつく舌が舐めて来て、安心した。

「あぁ。本当に助かったんだね。良かったぁ」

黒猫の頭を撫でると、そのまま暖かい体が膝に飛び乗って来た。
この子を、
「―――治したのは?」

「優月。お前だよ。
ただ、治したとは言えない」

あの時の手の平の熱を覚えてる。
 
 
「―――治してない?」

朗の言葉に不思議を感じて聞き直す。

「正確には治したとは言えない」
「なんで僕がそんな事が出来るの?」

朗に向かい合い訊く。

「判った。正直に話そう」

それから知らされた事実に僕は戸惑う事となる。


「河童の薬は死者には利かない。それは、その黒猫も同じ。
まずは優月、お前は一度完全に死した。その時点でもう助かるすべはなかった。だが、私と同じものに成る事で生まれ変わったんだ」

「同じ……もの?」

「“河童”にだ。
このじゅつだけが優月を助ける唯一の方法で、それに、子孫を残す手立てでもあった」

「河童―――に?」

それに“子孫”って?

「それに黒猫。こやつは死んでしまった猫が変化した妖怪。だから体は徐々に腐敗して消滅し始めていた」

「でも。こうして僕の膝の上に居る」

綺麗な艶のある黒毛を撫でる。しいて言えば細すぎる体が気になるくらいで元気そうに見える。

「お前がその黒猫に自身の生気を分け与えたんだ。
優月と少しでも離れると、途端に肉片へ変わるだろう」

「そんな事が―――」

「左目が熱を持ったろう?」

そう言った朗が右手を軽く振ると空中に水玉が現れた。
それが縦長に伸びて、それを覗く様言われて見る。
  
 
僕の左目の瞳の中に藍色に煌めく星の様な光が見えた。

「え……何?」
「“河童”に成った証拠だ」

再度言われた朗の言葉に衝撃を受ける。

「だから迎えに来たんだ」
「僕を生き返らせてくれたんじゃ……」
「河童は治す事は出来るが、死者を甦らせる術を持つのは“神”と呼ばれる者だけだ」

河童に成った?
そう言えば黒猫も僕をそんな風に言って居た。

「ほらニャ? やっぱり河童だった」

ニャーンと鳴きながら言葉を話す黒猫。
この子は僕と居る事で生き長らえた化け猫?

「それにしても、オスとメスの区別もつかニャかったのか?」

朗に話し掛ける黒猫の言葉に思い出す。
“子孫を残す術”だったと?

「優月は可愛かったからな。それに私は女性を母親しかしらない」

なっ! 可愛いと言われ熱くなる頬。

「僕は、男だ!」
「ちゃんと今は理解している」

にやりとほほ笑む朗の顔の綺麗さに益々熱くなる顔。

「そっ……だよ。メスの河童だって居る筈だし、僕を嫁にするって考えなくても」

助けてくれたのは感謝するけどさ。
そう思って命を助けられたのかと思うと何だか居心地悪い。
 
 
「いや。伴侶を見つけるのは難しい」

僕を真っ直ぐに見るその目に嘘を見付けたくて……でも真剣に話してると解って話の続きを訊いてみようと思った。
そうだ。朗は一人だと言っていた。

「何で仲間が居ないの?」

「“河童の治癒能力”を他の妖怪が欲したせいで激減した。現に、私の母は元人間。父が見初めて夫婦になったと聞いている」

あれ?

「死んだのを生き返らせたんじゃなくて、夫婦になる為に河童になったの?」

必ずしも妖怪に成らなくても子どもは出来るんじゃ?

「河童はその能力があった。
それに狙われて居る身、河童の隠れ里、暮らす場所で人間は生きられない。人間の世界で子を産めばたちまち妖怪どものえじきと成るだろう」

河童に変化していた僕をこの子が嗅ぎつけた様に?

恐怖を思い出し小さく震えが来た。

膝に座る黒猫が僕を見上げる。黄色の二つ眼が細められ、小さく呟いた。

「助けてくれてありがとニャ。……傷付けてごめんニャ」

小さな黒猫。
「良かったね」言って頭を撫でる。
 
  
しおりを挟む

処理中です...