河童様

なぁ恋

文字の大きさ
上 下
46 / 118
水郷の百鬼夜行

しおりを挟む
 
カタカタカタ。
古書の動く音。

それさえ気にならなくなって来た。
..
そこに視えたのは?

一心不乱に自らの血で書き記す一人の女性。



その姿は信じられない程完璧で、夕陽の様に美しい赤い髪を持って居た。
ただ、ただ、心配していたのは血の同胞のこれからの行方。

両眼から流れる涙は美しく、傍らに立つ男性がそっと拭った。

女性は髪と同じ色の瞳で男性を見上げる。

「私は壁を造る。それは二界を遮る強固な壁だ。
そうすれば互いに憎しみ合わなくてすむ」

男性は頷く。

「二種族は別の道を歩むのが幸せ」

「だが、私と同じ混血の者は壁を壊す力を持つだろう。
魂の犠牲を払う事で……壁に入り口を作ってしまうのだ」

「混血は壁が出来てしまえば産まれはしないよ」

男性が安心させる様に女性を抱き寄せた。

「残念ながら、霊力の強い女はこの壁を越えられる。騙され、呼び寄せられ、或いは呼び出して、妖怪達はあらゆる手を使い混血の者を作るだろう」

「ならば、我ら水先の者はそれらを阻止しよう」

女性は微笑む。

「あぁ。信じて居るさ。
この子がその先端になるだろう」

女性は少し膨らんだお腹を擦り男性を見つめる。
 
 
「巻き込んですまない」

「何を何を。嬉しいですよ。人の命は儚く生きて居る事が退屈でした。
貴女はそれを変えてくれた。
何よりも、愛しています。未来永劫、私は、私の血筋は貴女の血を受け“壁を護る者”として使命を受け継ぐでしょう」

微笑みを反した男性は、どことなく父さんに似ている気がした。

「次の世では、私達は恋人では有り得ない。同じ血の流れの中で繰り返し、出逢いましょう」

「そうだな。“約束”だ」

約束をした二人は互いに抱き締め合う。

「“閻魔帖”は事の起こりから妖怪の特徴、対処法を記した妖書だ。
霊力を持つ女のみが読む事が出来、水先の、私達の子ども達が持てば“力”になるだろう」

「貴女は先を見通す賢者の目を持ったお人だ」

その言葉に首を振り、
「ただの混血さ」
女性は男性の背中を擦り、その耳元で囁いた。

「そなたを愛している。私は未来永劫、私らの子孫達を護り愛しむ」
 
 
 
 
 
流れ来る想い。
その強さに圧倒される。

私は何を視ているんだろう?


「私は護る。これから続く未来の子らを」

そう言った女性が私を見た。
視線が合って、理解した。

この人は、おばあちゃんだ。
涙が溢れた。
慈愛に満ちた女性。
水先の能力の源。

確かに、私の内に流れる血はこの人から続くものだ。

手に暖かい力を感じる。

いつの間にかギュッと瞑ってた目を開けると、手の中に“閻魔帖”があった。


「閻魔帖。教えて。河童を助けるには、どうしたら良いの?」


心から願う。
願うのは皆の幸せ。

手の平が熱くなる。
閻魔帖がペラペラと捲られ、大きく開かれたページに浮かび上がった文字。

「“混血から妖力を抜き取り、人間として治療する”」

言葉にして、出来るの? と首を傾げた。

「可能だ」
響夜くんが答えた。
「“ルージュ”には妖力を吸い取る力がある」

響夜くんが口端を上げて、にやりと笑う。

“ルージュ”って、私が“龍の宝珠”の呼び方を変えて言った、いわゆる愛称みたいなもの。

「そうなの?」
嬉しくて笑みが零れる。

「なら、今度は私達が頑張る番ね!」
拳を上げて気合いを入れた。
 
 
 
*優月side* 


鳥肌が立った。
何故かな?

懐かしい気配がした。
全身を優しさで包み込まれる様な感じ。

何だか安心して、冷静になれた。
僕に出来る事は何かな?

「「おぉおおぉ―――……」」

葵が低い唸り声を上げる。朗を捕まえ様と手を伸ばす仕草をするも、髪に絡み取られて動かない。
そのジレンマからか唸り声は一層大きく響き渡る。

葵が躰を揺さ振りミシミシと家屋が音を鳴らす。

躰を起こそうと暴れてる。
けど、葵を包む朗の母さんの髪は足元に根を張り動きも封じていた。

そう。立ち上がれば躰はたちまち肉片と化す。

どうする?
どうしよう?

朗の背中を見つめる。
僕を護る様に前に立ってる朗。

僕を助けてくれた朗。
僕と同じ血を持つ朗。
朗と同じ河童になる僕。


深く連なる思い。
絡まる気持ち。

何故かときめいて居る自分に気付いて。
不謹慎だと諭す気持ちとは裏腹に、不思議と落ち着いてる自分に頭が冴えて来た。

「助けたい」
呟いた。

「そうだな」
朗も頷いた。

ここに居る皆を救いたい。
 
 
「ゆづ!」

甲高い姉ちゃんの声が上から降って来た。
ってか、先輩に抱かれて落ちて来た。

「この方が早い」
一言呟いた先輩が、優しく姉ちゃんを床に下ろす。

「ヤルわよ!」

無駄に元気な姉ちゃんがガッツポーズをする。

「何を?」
思わず訊いていた。

「助けるんでしょう!」
当たり前でしょう! って息巻く姉ちゃんに頷く。

そうだった。

「何か策があるのか?」
朗が葵と対峙したまま後ろに訊いた。

「“ルージュ”が何とかするの」
姉ちゃんの言葉がいつもより解らない。

「“龍珠”がどうするんだ?」
根気よく訊く朗。

「“閻魔帖”が教えてくれたの」

閻魔帖?

「木道先生が言ってた古書の事。あれは私達の最初の先祖が書いたものだったの」
 
しおりを挟む

処理中です...