河童様

なぁ恋

文字の大きさ
上 下
114 / 118
言霊のカミサマ

しおりを挟む
 
それは、変わらぬ光景。
夏の早い日の出。影に隠れていた陽の光が裏庭を照らす。
その光が、キラキラと池に反射され、それを身に受けた優月が美しく輝く。

黒髪が光を受けて金色に染まる。
有る筈のない記憶が頭を掠める。

金髪の幼児。


「ゆうき」
知らず口にした言葉。
言葉?

窓越しに優月が振り向いた。
視線が重なり、笑顔を浮かべ手招きする。

愛しい人が私を呼ぶ。
それは、とても感動する光景。

「お前たちも幸せで居るか?」

不思議な感覚に身を包まれた。
“お前たち”とは、誰なのか?

「もう! 朗ってば」
痺れを切らした優月がいつの間にか室内に入って来ていた。

「優月。愛しているよ」
言って、優月に浮かぶ笑みを見つめる。
「僕も!」
そうして私の腕に飛び込んで来た優月を支え、すっぽりと腕の中に抱き締める。

「だけど、早くして! 姉ちゃんが待ってるんだから!」

膨れっ面の優月は、素早く私の腕から抜け出して、また手招きする。

毎朝、休みの日以外は学校に早く行く。何故なら、そこには龍と優星が存在するからだ。
変わらず“不思議同好会”は存在し、あの夫婦は、学校と神社を行き来する生活を送っていた。

生きるにはメリハリが必要なのだと優星の主張が主となっていた。
 

 
実際に、普通の暮らしと言うものが如何に大切か優月を見ていて理解した。

あの日、私たちは終業式が終わった時間に戻った。
無くなった時間を、私たちは覚えている。
前世を含めた全てを。

その為、新たな現実に優月は戸惑った。
自分の記憶とは多少ずれた両親と、存在しなくなった姉の事。それらは優月にとって、知らずストレスとなっていた。
あの化け猫の存在も、居なくなると寂しかった様だ。
見た目には変わらない優月の愁いを、私は感じていた。

そして、夏休みの終わる頃、優星から連絡が来たのだ。
見姿が青年へと変化した桃の精霊が伝言役となって、「学校で会いましょう」と、すると見る間に優月の笑顔に陰りがなくなり、心からの笑みを浮かべた。

私は優月の全てになりたかったが、優月の心底の想いを見て見ぬ振りは出来なかった。

「朗!」

物思いに耽って居たが、愛しい人の呼ぶ声に我に返る。


 
優月は変わらず私の全てで、優月が幸せなら、私はそれで良い。
そう思いながら優月の元へゆっくりと足を進める。

彼だけを私は想って居る。
それで良い。

河童様の池の前を通る時、煌めく陽の光が視界に揺らいだ。

金髪の幼児。

瞬いて見えたのは、水に写る自身の姿。

黒髪の男。

不思議に思いながら膝を下り水面に手を沈める。
水は揺れて、姿が消えた。

指に絡み付く水の心地好さに瞼を閉じる。
私の長年過ごした聖域へ続く入口。
河童の隠れ里。私が居た空間より奥に、冥界は存在して居た。
そこには、河童が閻魔と共に命の花を護って居る。

の私には縁の無かった場所だ。
父母は元気に暮らして居るだろうか?

 
家族を思う。
己の中に在る新たな部分に驚き、水に浸す指を抜き立ち上がる。

揺れる水面を見つめ、そこに写し出された己の姿にまた違和感を感じた。
その感覚はこの頃強くなるばかりで、ふとした時に優月にも別の誰かを感じる瞬間があった。

金髪の幼児と、黒髪の男。

記憶に在る筈のない誰かの姿を己と優月の中に視る。
それは何故か知っている誰かだと感じる時もあり、時に不安と哀しみに囚われる事もあった。

「もうっ! 遅いってば」

声と感触が私の意識を引き上げる。
優月が私を真っ直ぐに見つめ、首を傾げていた。
「どうしたの? 最近ぼうっとしてる事が時々あるけど、何を考えてるの?」

答え様がないので笑って誤魔化した。
「否、急がないといけないのだろう?」
「う、ん。そうだけど。じゃ、行こうか?」

手を引かれ前進する。池に写る二人の姿は、普段と変わらぬ姿だった。
ゆらゆらと揺れる水面だけが、小さな痕跡を覚えていると言いたげに朝陽の残像を煌めかせた。
 

 
体育館、
終業式。
 
一年前と同じ体育館の中に居た。
あの時、舞台の高い位置からはっきりと優月の存在を見留めた。

優月は背の高い方ではない。団体の人の波に埋もれて居ては目測では見えない。けれど、私は何処からでも彼を見付ける事が出来る。

彼はまだ17歳になったばかりの成長途中で、背丈もこれから伸びて行くのだろう。
河童に成っても成人するまでは人と同じく成長する。
───成長。
今朝の記憶が、ふと頭を過る。
優月を抱き締めた感覚。感触。一年の内に少しずつ変わって来ていた。

笑顔は変わらない。
だが、少し伸ばした髪の印象で、中性的に見える時があった。
長めの前髪に隠された憂いを帯びた瞳。それは神秘的に見えた。
髪を伸ばしたのは、河童の証である瞳の星屑を慣れるまで隠す事が難しかったからで、それが癖付いて伸ばしたままでいたのだが、そのせいで、予想もしなかった事態が起き始めた。

私にとっては迷惑でしか有り得ない事態が。
それがこの一月程、目に見えて増えていた。

当の本人は気付いてもいないのだが。
 
 
 
学校での優月は、大抵は静かにして居た。賑やかになるのは優星と共に同好会で活動する時。
幼い頃、河童の、私の事でイジメられた事があってから、学校では極力感情を抑えている事が昔からの習慣で、クラスに居ても居ない様に出来るんだ。と、語った事があった。

だが、現在それは出来ていないのだ。気付いていないのは本人だけで、優月の良さを、周りは気付き始めていた。
優星が優月に判らない様に私に囁いた。

「目を離してはダメよ。ゆづはこれからモテモテになるかもよ?」

と。
それは、予知の様に的中した。

男女問わず、どちらからも好意を向けられる様になって行った。
物静かで中性的な優月の見姿に、誰もが目を奪われる。
神々しい光が見える。などと言う者もいた。

静かに浸透する。
それは、不気味な程に。
   
多くのが優月に心奪われた。

私は誰にも判らぬ様にそれらを牽制し、近付く事を許さなかった。

だが、その事さえが、近付けない孤高の美少年。と、まるで崇める様に優月を見る者らは学年を跨いで増えて行った。

不思議と、大人の、教員にはそう言った感覚は生じなかった。

故に、これは人外の何らかの作用が働いているのではないか。と、龍は考えた。 

それがつい昨日の事。 
 




しおりを挟む

処理中です...