上 下
64 / 79
番外編(弍)

時鳥(ほととぎす)、つれづれに啼く 【四】

しおりを挟む


「風景画が必要な理由か? こうすると、ひと目で見て取れるじゃないか。荘園内を占める勅旨田《ちょくしでん》の面積、山や川の地形、そこに至る道、全てが一目瞭然。文字や数字を目で追うだけでは出来ないことだろう?」


「あ……なるほど」


 何行も書き連ねた文章よりも、一枚の絵図、ということか。資料を読む側だけでなく、作成する側にとっても得。『親切な手抜き』とは、こういうことだったか。


 納得し、次いで反省した。自分には無い視点を教えてくれた相手は、つい先ほどまで凡庸そのものだと侮っていた先輩だったから。


「建殿っ」


「うおっ! な、なんだ?」


「ありがとうございます。そして、心よりお詫び申し上げます」


 ふたりを隔てる文机《ふづくえ》に両手を乗せ、前のめりで感謝とお詫びを告げた。心得違いをしていたことは猛省し、改心せねばならない。


「視界を塞いでいた靄を取り払っていただいた気分です。確かに、あなたのおっしゃる通り、私の書類では一生かけても受理してはいただけなかったでしょう。私に欠けていた部分を教えてくださり、ありがとうございます」


「お……おぅ。光成の役に立てたのなら良かった」


「それで、改めてお願いがあるのですが。建殿が描いてくださったこの絵図、これをそのまま再提出の資料に添付してもよろしいでしょうか」


 ありがたい啓発を与えてくれた相手に伺いをたてた。私もそれなりに絵画の修養を積んできたが、建殿ほどの画力、技量はない。


「もちろん、構わない。是非、使ってくれ」


「お許し、ありがとうございます。では早速、この絵図に合わせて書類を書き直してまいります」


「あっ、ちょーっと待ったー! まだ説明が残ってるんだ。手直しは待ってくれ」


「え、まだ何かあるのですか?」


「そうなんだよ。まだ、というか、こっちのほうが肝心なんだ。最後まで聞いてくれ」


「わかりました。では、よろしくご教授くださいませ」


 私では到底気づかないことを教え導いてくれた相手が、真剣な表情で引きとめてきたのだ。早く手直しを、と気が急いていたが、居ずまいを正して聞く体勢をとった。


 絵図を描く、という新しい視点よりも更に重要だというその内容は、さぞかし斬新な執務方法に違いないと、柄にもなく気持ちを浮き立たせて。


「よく聞け、光成。なんなら、私の後に復唱してくれ」


「わ、わかりました」


「民部省《かきべのつかさ》への提出書類で最重要視され、尚且つ必ず受理されるための秘訣は!」


「民部省《かきべのつかさ》への提出書類で最重要視され、尚且つ必ず受理されるための秘訣は!」


 復唱させるほどに重要なことをご教授くださるのだ。真剣な建殿に負けぬよう、私も声を張り上げた。


「大きな字で書くことっ、だぞっ!」


「大きな字で書くことっ……だ……ぞ……? 建殿、今、なんと? 大きな字? 私の聞き間違いですか?」


「いーや、聞き間違いではない。実はな、民部省《かきべのつかさ》を統率なされている上席、大輔《たいふ》様と少輔《しょう》様は、最近、お二人揃って目が悪くなられてな。小さな文字は読めぬのだ」


「え?」





*大輔《たいふ》・少輔《しょう》

律令制における八省の次官の官職名。各、定員一名。
大輔の位階は、正五位下。
少輔の位階は、従五位下。





「つまりだ。さっき見せてもらったが、お前の書類の文字は小さすぎるんだよ。詳細に記すために文字数が多くなったせいだろうが、それが裏目に出た。大輔《たいふ》様も少輔《しょう》様も読めなかったんだ。だから却下された。大きな文字で書き直してこい、という意味で」


「え……そんな理由で却下されていたのですか? 文字を大きくするだけで良かったのなら、ひと言、おっしゃっていただければ」


「あー、無理無理。お二人とも自尊心が邪魔して、正直に目の衰えのことを言えないんだよ。むしろ、早く気づけと、却下する度に苦々しく思われてたぞ、お前」


「嘘でしょう? なんて、面倒くさい」


「わっはっはっ! 光成、今日のお前は表情が豊かだな。つんっと取り澄ましてるよりも、今みたいにしてるほうが何倍も良いぞ。私は、今のお前がとても好きだ!」


「……っ。な、何を唐突に……意味不明なことをおっしゃられてるのです? しっ、執務中ですよ。からかうのは……おふざけは、おやめください!」


 ――これが、始まりだった。


「別にふざけてないぞ? 光成に対する、今の正直な気持ちを告げただけだ。現に、私はお前と話すのがとても楽しい」


 初対面から『光成』と親しげに呼び、新蔵人の私に居眠りの現場を見られても悪びれない人。


「あー、ところで、だな。蔵人のなんたるかを教えてやった代わりに、今度は私を手助けしてほしいのだよ。実は主上《おかみ》の御膳の献立表を紛失してしまってな。一緒に探してくれるか?」


 自分の失敗の後始末を『お前も手伝ってくれ』と恥ずかしげもなく頼んでくる蔵人の先輩――――源建。


「そのような大事なものを紛失してしまうようなお方の手助けを、私がするのですか? ですが、仕方ありません。お手伝いして差し上げます。限りなく面倒くさいですが」


「おぉ、助かるよ。ありがとう! 面倒くさくても手助けしてくれるなんて、光成は本当に良いやつだな!」


 開けっぴろげで呑気で、間抜けな失敗を何度も繰り返す迂闊な人。けれど、誰よりも真っ直ぐで心の綺麗な人。


 誰にも代えがたい唯一の人への、二年に及ぶ、片恋の日々の始まり――。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなただけ

青春 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:7

恋恋バレンタイン

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:8

いい子で待て

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:26

萌ゆる想いを、この花に

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:18

食べないとは言ってない

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:35

夢と知りせば

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:13

待っていたのは恋する季節

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:20

待て、は得意じゃない

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:11

リナリアの夢

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:36

処理中です...