絶望のシンクロニシティー

夜神颯冶

文字の大きさ
上 下
10 / 10
アルヴァニア戦役

10

しおりを挟む
 
はなたれた無慈悲むじひ猛火もうかは、
慈悲じひいとまも与えず、
全てを紅蓮ぐれん猛火もうかの中に飲み込んでいった。

これによりのエルフと人間の混合部隊こんごうぶたい
約1500は全滅した。

全体から見れば敵の1割にたない部隊だが、
このとき魔王は最大の驚異きょうい排除はいじょしていた。

中世の戦闘においてもっとも恐れるべきは、
刀だろうか?

槍だろうか?

火縄銃ひなわじゅうだろうか?

いな、弓である。

火縄銃ひなわじゅうを銃だと認識にんしきする現代人は、
火縄銃が一番強いと思いがちだがそうではない。

火縄銃の威力は、ダイリーガーが、
大きな鉄球をぶつけた程度。

そして弱点はそれだけでは無い。

火縄銃は雨が降れば使えず、
一発打つのに3分(名人でも1分)かかるため
有効的に使うには、
敵を火縄銃の前まで誘導ゆうどうしなければならない。

そのうえ照準しょうじゅんがバラバラで、
どこに飛ぶか分からない弾丸を当てるには、
敵が密集みっしゅうする地点をねらい撃ち、
その中の誰かに当たるように工夫する
必要がある。

ではなぜ真っ直ぐ飛ばないか?

その原理は野球のナックルボールと同じである。

無回転のナックルボールは前後左右に揺れ、
どこに飛んで行くか分からない。

空気抵抗による揺れである。

現在の銃は、
銃身に螺旋らせん(バネ状)のみぞ(ライフリング)をほりり、
飛び出す時に弾丸に回転をかけているために、
ぐに飛ぶのである。


そう昔の火縄銃は、
最強の武器ではないのだ。

戦国時代の文献ぶんけんにこうある。

戦闘で死んだ要因を分析した結果、
弓で死亡した数がもっとも多く、
それは全体の7割におよぶ。

そう弓の得意なエルフは、
もっとも警戒けいかいし恐れるべき、
敵の主力部隊だったのだ。

それが事実上壊滅かいめつしたのである。

俺は遠くで上がった炎をながめながら、
ほくそ笑むとつぶやいた。


はなたれた」


目前の敵の前衛ぜんえいすで瓦解がかいし、
敗走はいそうを始めていた。

一度敗走を始めた兵ほどもろいものは無い。

もし勝てると思った者がいても、
見方が逃げるなかその場にとどまれば、
確実に死ぬ。

逃げ遅れれば死と言う現実が、
兵の逃走に拍車はくしゃをかけていた。

戦場において、
守るものがいなくなったその背ほど、
無防備なものは無い。

一度敗走しだした軍は壊滅的かいめつてきな打撃を受ける。

そうならないためには殿しんがりと呼ばれる、
その場にとどまり死んで盾となって、
敵を足止あしどめする兵がいる。

だが勝ち戦だと気のゆるんだ敵に、
それほど気概きがいのある者はいなかった。
 
 
 
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...