閉鎖都市

夜神颯冶

文字の大きさ
上 下
15 / 29
世界の真実

12

しおりを挟む
いつのにか僕は彼女に、
外の世界をらし見ていた。

「君達はアウトサイダーなのか?」

少女はしばし思案しあんすると重い口を開いた。

『そう、アウトサイダー』

ふたた沈黙ちんもくおおう。

本気なのかその真意しんいわからず彼女を見る。

もくしたまま僕を見つめる目が、
なにかを待っているようで、
それが信実しんじつであるとさとらせるのに、
充分じゅうぶんだった。

大丈夫だいじょうぶ。 僕は君を通報つうほうしたりはしない」

少女はこまった様に僕を見つめた。

『その心配はしてない。
 心配はない。むしろ・・・ 』

少女の固い表情が僕をぬく。

先をうながす様に僕は自然とつぶやいていた。

「むしろ・・・ 」

そんな僕を見据みすえ彼女は答えた。

『むしろあなたの方が今は不法侵入者アウトサイダーよ』

考えた事もかった答えに言葉につまる。

僕が不法入国者アウトサイダー

都市に住む住民が、自分がある日突然とつぜん
不法入国者アウトサイダーになる事を考えるだろうか?

僕は本当の意味で、不法入国者ふほうにゅうこくしゃ立場たちばで、
ものを考えてなかった。

なぜなら不法入国者にはなりえないからだ。

移住権いじゅうけんゆうした市民だから。

僕は不法入国者の立場で
人権を考えた事がなかった事に、
かされた。

人権を考えた事が無いわけでは無いが、
厳密げんみつには、
その人権も自分の立ち位置いちから見ていた。

「ちょっと待って・・・ 」

ちょっと急過きゅうすぎて頭の整理せいりが追い付かない。

「つまり僕は異次元いじげんに迷い込んだ
 子猫って事?」

『子猫じゃないと思う』

少女は真面目まじめに僕を見つめそう言った。

『それに異次元でもない。
 並行世界へいこうせかいよ。
 もしもで出来た世界。

 IFイフもしも・・・
 もしもあの時、あの決断けつだんをしなければ。
 もし歴史が変わっていたら。
 もし・・・ 

 もう1つの歴史の分岐点ぶんきてん

 パラレルワールドとも言うわ』

並行世界。
パラレルワールド。
もしもの世界。

僕の常識じょうしきが、
価値観かちかんが音をたててくずれていくのを感じた。

まるでおとぎの国の主人公になった気分だ。

もし僕が大人だったなら、
頭から信じないであろうワードが、
ならんでいた。

  
        ─12─
しおりを挟む

処理中です...