上 下
27 / 329
第一部 異世界建築士と獣人の少女

第26話:かけ違い(5/6)

しおりを挟む
「リトリィが素敵な女性だと、今言ったな、おめぇ」

 言った。
 彼女を超える女性を、俺は知らないと。

「だったらなんの問題もねぇだろうが。オレが言ったとおり、天使のようなイイ女だろ? 何が不満だ」
「俺が耐えられない」
「……バカにしてんのか?」
「じゃあ、俺の嫁にしていいのか?」
「はぁ!? そんなこと許すわけねぇだろ。そんなことになるくらいなら、てめぇをぶっ殺す」
「だろ? だから出ていくんだよ。できるだけ早く」
「そりゃ当然……あ、でもそしたらアイツまた泣いて……でも……」

 そこでやっと、何かに気付いてくれたらしい。なにやら頭を抱え始める。

「まあ、リトリィは誰にでも優しいからな。優しいから俺のことを気にしてくれてるだけで、俺なんかを好いてくれてるわけじゃないことくらい、分かってるんだけどな」
「あ……ああ、そりゃま、当然だな! アイツがおめぇに惚れるわけねぇだろ!」
「だろ? それじゃあんまりにも辛くてみじめだから出ていくんだよ、できるだけ早く」
「そりゃ当然……あ、でもそしたらまたアイツが泣いて……でも……」

 顔中傷だらけの凶相持ちの男が、頭を抱えて呻く。
 見ている分には面白いが、今はべつにアイネをからかいたいわけじゃない。

「俺は、もともといなかった人間だ。たまたま立ち寄っただけのよそ者だ。お互いにおかしな影響が出る前に、さっさと俺が出て行くに越したことはない。違うか?」

 そう言うと、アイネはどこか釈然としない様子で、だが笑顔になる。

「そ……そうだよな! 分かってくれて嬉しいぜ!」
「だから、なにかいい知恵はないか? ここの井戸水、錆さえ取れば畑にも、飲み水にも使えそうなんだ。今いろいろやってて、だいぶ透明な水にはできるようになってきてるんだが、まだまだ普段使いができるほど簡単、というわけにはいかないんだ。
 ――さっさと俺を追い出すために、協力してくれねえか」

 俺を追い出せるとあれば、喜んで協力してくれるだろう。
 そう思ったのだが。

「……いま、なんつった?」
「俺を追い出すために、俺に協力してくれ」
「違う、その前!」
「まだ普段使いにできるほどじゃないってことか?」
「そうだけどそうじゃねぇ! もっと前だ!」
「井戸水をだいぶ透明にできた?」
「そうそれ! それだ! どういう意味だ!?」

 どういう意味も何も、それだけだ。
 すっかり夜で、濾過した水を見ても透明かどうかなどわからない、黒々とした水が桶にある。

「まだ金気かなけがなくなったわけじゃないから、錆臭いけどな。まあ、そこそこ飲めるようにはなってきたぞ。ただし、ここまでするのが少々面倒くさいが」

 アイネはしばらく、黙って桶の水を見つめていたが、「ちょっと待ってろ」と言って、桶を抱えて家の方に駆けて行った。
 置いてきぼりにされたこのパンと燻製肉は、リトリィの手によるものだろうか。食わないともったいない。腹はカブで満たされているが、しかたない、食うことにしよう。



「……ムラタ、話がある」

 なぜかやってきたのは、親方だった。

「ムラタ。この水、どうやって作った?」

 さっき、アイネが持っていった桶だった。

「おめぇ、この井戸の水を、こうしたらしいな? どうやった? まさか、“法術使い”なのか?」
「いえ? “法術使い”がなんなのかは分かりませんが、魔法と仮定するなら、そんなことしてません。私は濾過をしただけです」
「“濾過”?」
「ええ、木炭で」
「はぁ? ムラタ、オレは真面目に聞いてんだ。真面目に答えろ」

 ……なるほど。木炭による水質浄化は、リトリィが知らなかっただけ、というだけでなくて、あまり一般的でないということなのか?

「私も至って真面目です。神にでもなんでも、誓ってみせますが?」

 以前のアイネの反応から、この世界の住人は、神に対する信仰がとても厚いようだ。
 だからだろう、神にでもなんでも誓ってみせる――このフレーズは、それなりに効果的だったようだ。親方が、とりなしを求めるように笑ってみせる。

「すまねえ! あの真っ黒い木炭で水が透明になるなんて、どうも技術屋としての性分で、目で見るまで信じられなくてな」

 まあ、信じられないのも分かる。現代日本でも科学番組で取り上げられるくらい、そこそこには意外性のある浄水方法だからな。

「この桶がそうです。これに何度か井戸の水をくぐらせるだけで、それなりに透明な水になりますよ」
「……こんな、石をいっぱいに積み上げただけの桶が?」
「中身が肝心なんですよ、と言いたいですが……」

 早速、井戸の水をぶち込もうとする親方を制する。

「今やっても、多分よくわかりません。こんなに暗いですから。明日の朝、ということでどうですか?」
「そ、そうか……分かった! 明日の朝、一番に始めるぞ!」



「いや、ですから、食事はもういただきましたので……」
「家長の言うことにここまで逆らうたぁ、いい度胸だ。ますます食ってけ」

 そう言って俺を小脇に抱え、食堂に放り込む親方。

「じゃあな、明日、楽しみにしてるぜ」

 やはりアイネの育ての親だ。アイネをパワーアップさせたような怪物だ。
 打った膝をさする。
 明かりはなく、暗い。窓から差し込む月明かりで、かろうじて様子がわかる。

「あるものを勝手に食えって言われても、冷蔵庫があるわけじゃないし、何を食えって言うんだ……」
 
 あたりを見回して、そして――

「ムラタ、さん……」

 思わず、うめく。
 リトリィが、そこにいた。
 俺と並んで食べるときの、あの席に、座っていた。
 窓から差し込む月明かりに、浮かび上がるように。

 ――放り込まれる前に、予想してしかるべきだった!

「親方に放り込まれただけだ、すぐに出る」

 すぐに立ち上がると、回れ右ですぐに食堂を出――ようとして、気づかなかった椅子の足につま先をぶつける。

 ――ッ! こ、れ、だから、童貞は!
 こういうシチュエーションで、肝心の場面で、なんでこんな、コメディーみたいなことをやらかすんだよ、俺は!

 涙が出そうになるほどの痛打に、思わずしゃがみ込みそうになりながら、それでも平静を装い、出口に向かって歩き始める。
 その、脂汗が出そうなまでに痩せ我慢をしている俺の背中に、
 ふわりと、柔らかな感触。
 腹に回された、小さな手。

「ずっと、お話、したかったです……」

 リトリィが、そっと、俺の背中に、その鼻面をおしつけてきた。

「話すことなんて、俺にはなんにもないぞ……」
「わたしにはあるんです、いっぱい」
「俺にはないよ、だから離せ」
「いやです。もう、あんな思い、したくない」
「あんな思い? 関わるなと言ったことか?」

「あなたのためにぎたかったポットを持っているのに、でもあなたが注がせてくれなかった、あのときの思いです」

「……ポット?」

 そんなこと、あったか?
 言われたことを一生懸命思い出そうとするが、彼女がポットを持っているのに注がせないなんて、そんな意地悪などしたことがない。第一、する理由がない。

「あのとき……四刻のお茶に誘ったのに、よく分からないことをお話し始めて。
 わたしの言うことそっちのけで考え事を始めたあなたを、ちょっと困らせたかっただけだったんです」

 ……あのときか? お茶がどうとか言った、あのとき? あの、畑でリトリィが不機嫌になったあとの、あのとき?

「わたし、あなたにそばに座るように誘われたとき、いつもみたいに、何度も誘ってもらえるって思ってました。……あなたに、甘えてたんです」

 どこかたどたどしい話し方だ。感情を押し殺したような。

「――でも、あなたは一度きりで、それ以上声をかけてくれなくて。
 ……どうしよう、いじわるして『知りません』なんて何度も言っていたから、怒っちゃったのかなって」

 リトリィの声が途切れ途切れになってくる。
 ……思い出した。あの時は怒ったとかじゃない。たしか、「知りません」と返されて、それ以上拒否されたくなくて声をかけなかっただけだ。
 俺が、臆病だっただけだ。

「わたし、だから、あなたがポットを取ろうとしたとき、とっさに、あなたに注いであげようって思って。それで、お茶を注ぎながら、お隣、いいですかって、聞きたかったんです」

 ぐすぐすと、鼻をすすりながら、彼女は続ける。

「でも、あなたはずっとマグを持ったままで。
 わたし、おそばにご一緒させてもらうどころか、お茶も注がせてもらえなくて。
 麦焼きも、ジャムもつけずに、おいしいとも言ってもらえなくて。
 ……ずっと後ろにいたのに、振り向いても、もらえなくて。
 あんなに優しくしてくださったあなたが、わたしの一切を拒否しているように感じられて。
 ――わたしに、怒ってるんだぞ、嫌いになったんだぞって、背中で、ずっと言われ続けてる気がして……!」
 
 いや、「優しくした」って言われても、そこまで何かしたつもりなどない。
 むしろ、世話になりっぱなしで、何も返せていない。これから返すのだ。
 それより、嫌いも何も、こっちはこっちで、急に不機嫌になられたり泣かれたり、意味のわからない行動に悩まされていただけだ。

 ――とは、さすがに言えなかった。黙ってリトリィの話を聞き続ける。

「だから、あなたが出ていくつもりだって言ったとき――どうしていいか、分からなかった。
 あなたがわたしを嫌ってるなら、止めてもきっと聞いてくれない。
 じゃあ、止めなかったら? やっぱりあなたは出ていっちゃう」

 俺は、彼女を嫌ってなんかいなかった。むしろその逆だと思っていた。

「――わたしは、どうすればよかったんですか? どうしたら、許してもらえたんですか……?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

似て非なる双子の結婚

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:70,624pt お気に入り:4,351

私の婚約者は、いつも誰かの想い人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:70,383pt お気に入り:3,504

失敗したクラス転移をやり直して復讐+無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:773pt お気に入り:5

異世界でエルフに転生したら狙われている件

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:398

【長編版】婚約破棄と言いますが、あなたとの婚約は解消済みです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,323pt お気に入り:2,189

『私に嫌われて見せてよ』~もしかして私、悪役令嬢?! ~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:46

婚約者が相手をしてくれないのでハーレムを作ってみた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,556pt お気に入り:30

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:32,768pt お気に入り:2,804

断捨離オメガは運命に拾われる

BL / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:645

処理中です...