上 下
56 / 100
第二章

好きなことをすれば良い

しおりを挟む
「もう放っておいてよ!私を一人にしてよ!」

マーガレット達が城下町を歩いていると、一人の少女が勢いよく家から飛び出してきた。

「ちょ、ちょっと…何処に行くんですか!」

家の中から若い男が出てきて叫んでいたが、少女はそのまま走り去っていった。

(喧嘩でもしてしまったのかしら…?)

マーガレットは二人を見てそんなことを思っていたが、そのまま散策を続けていたのだった。


暫く歩いていたマーガレットは、一休みしようと人が疎らの公園に入っていった。ベンチに座って休もうと考えていたのだ。

すると、先程の少女が紙を握りしめてベンチに座っているのを見つけた。

(あら…?先程の飛び出して行った子だわ…)

マーガレットは少女の事が気になってしまい、話しかけることにした。


「そこで何をしているのかしら?」

ぱっと顔を上げた少女は、マーガレットの姿を見るなり嫌な顔をした。

「何よ?あなたも私に文句を言いに来たの?」

「文句…?」

「違うなら何の用?」

戸惑うマーガレットに少女は訝しげに尋ねた。

「飛び出した行ったあなたを見つけたから、少し気になってしまっただけよ?あなたに対して不満などあるはずが無いわ」

「そう…なら良いわ」

少女はそう言って、握りしめていた紙を丸めた。

「その用紙は何かしら?」

マーガレットが気になって尋ねると、少女は紙を差し出した。

「要らないからあげるよ」

受け取った紙を広げると文章がたくさん書いてあり、小説の一部のようだった。


「これは物語かしら?あなたが書いたの?」

「そうよ?でも、もう捨てようと思っていたから…」

少女は遠くを見て、少し悲しそうな顔をしていた。

「折角書いたのに捨ててしまうだなんて、勿体ないわ…」

「良いのよ。私には才能もないし、もう書くのは止めたの」

マーガレットが持っている紙には書き直した跡がたくさんあって、少女が一生懸命に書いていた事が伺えた。

「何故止めてしまうのか、私に聞かせて貰えないかしら?」

「知らない人なら良いか…」

少女はそう言って、ぽつりぽつりと話し始めたのだった。


「最初は気まぐれで始めたの…それが楽しくなって、ものは試しと思って印刷店に持って行ったのよ。そしたら本になって、お店に置かれるようになったわ…」

「まぁ、凄いのね!」

褒められた少女は浮かない顔をしていた。

「運が良かったのよ。一定の人達には人気になったわ…でも、良く思わない人もいたのよ…」

少女は深いため息を吐いて続けた。

「こんな展開は嫌だとか、面白くないだとか、そんな手紙が届くようになったの…楽しいと思って書いていたのに、全然楽しくなかった…」

「まぁ、そうなのね…」

「それに、流行りの話を書けって言われても、私には知識も何も無いのに…そんなの私がやりたかった事じゃないわ」

「難しい物なのね…」

マーガレットと少女は、二人揃ってため息を吐いたのだった。


「あなたはどんな物語を書いたのかしら?この用紙には、お姫様のことが書かれていたわね」

マーガレットが尋ねると、少女は自嘲気味に答えた。

「お姫様と騎士の恋物語よ。帝国で流行っているんですって…でもね、私にはお姫様や騎士様に会うこともできないの。知らない人達の話なんて書けるわけ無いじゃない?」

「それもそうね…」

「想像で書いただけなの。それに対して文句を言われたって、私にはどうする事も出来ないわ…」

「想像だけで物語を書けるだけでも、充分に凄いことだと思うわ。応援してくれる人もいるのでしょう?」

マーガレットが尋ねると、少女は小さな声で答えた。

「そうよ。でも、もう嫌になったの…誰にも注目されたくないのよ…馬鹿みたいだと言って笑って良いのよ?」

「そんな事は思わないわ。でも、勿体ないとは思ってしまうわね…私はあなたが書きたいと思った物語を読んでみたいわ」

マーガレットがそう言うと、少女は目を輝かせてマーガレットに話を強請ったのだった。

「それならあなたの話を聞かせてくれないかしら?私は現実の話を元にした物語を書きたいの!」


マーガレットは少女に自分の話を聞かせた。

真実の愛で離縁された話。ケナード領での出来事。シルベスタまでの道中での出来事。

マーガレットにはこの短期間で様々な事が起こっていて、そんな話を少女に伝えた。

「真実の愛…?馬鹿みたい…」

そう言って馬鹿にしたように笑っていた少女も、次第にマーガレットの話に引き込まれ、夢中になって聞いていた。


「あなたってお貴族様だったのね?そんな体験をするなんて、平民では絶対にあり得ないわ!それに、ケナード領って面白そうな所なのね!」

話し終えたマーガレットに、少女は感心したように言った。

「もし良ければ、いつでも遊びにいらして?ケナード領はとても素敵な所ですもの。あなたが欲しい知識も見つかるかも知れないわ」

「考えてみるわ…」

「色んな事に悩んでしまうのなら、好きなことだけをしてみるのも良いと思うわ。あなたが面白いと思えることが一番大切だもの。この小説はあなたにお返しするわ。捨ててしまうのは勿体ないと思うの」

マーガレットは少女に優しく伝え、宿へ戻って行ったのだった。


(あら?私ったら、またお名前を聞き忘れてしまったわ…あの子の書いた物語を読んでみたかったわね)

宿で休んでいたマーガレットは、そんな事を思っていた。そして、最近は読書をしていなかったことを思い出した。

「オリビア、明日は本を買いに行きましょう?」

マーガレット達は翌日に本屋に向かい、シルベスタ帝国でしか売られていない物語を買い漁ったのだった。



「面白いと思えること、か…」

一人公園に残った少女は、綺麗に折りたたまれた紙を見つめていた。


それから一月後…

成人したばかりの少女は、両親の反対を押し切って、ケナード領に来ていた。

手先の器用だった彼女は、菓子職人の仕事をしながら、空いた時間に小説を書いていた。


主人公の男爵令嬢が、政略結婚をしたのにも関わらず、嫁ぎ先の義母や義姉に虐げられていた。夫も主人公には無関心。

愛人との間に子供ができたことで、屋敷から追い出されてしまった主人公。両親からも絶縁されてしまい、実家に帰ることも出来なかった。

自分の居場所を見つける旅に出た心優しい主人公は、旅先で会う人々を幸せにしていく。

最後に助けた老婆が魔法使いで、お礼にとかけられた魔法で城の舞踏会に参加した主人公。

そこで王子に見初められ、幸せになっていくという物語。


後にも先にも、少女がケナード領で書いた物語はこの本だけだった。

流行りの要素を取り入れていない物語は、クラレンス王国では全く売れなかったが、ケナード領では人気になった。

主人公の男爵令嬢の性格が、何処となくマーガレットに似ていたからだ。

「有名にならなくてもそれで良い。変な期待をされない方が気持ちが楽だもん。自分が面白いと思える事をした方が良いよね?」


手先の器用な少女の菓子を作る腕はすぐに上達した。

彼女が作る物語を題材にした菓子は、見る者を魅了し、食べた者はその味が忘れられずに再び購入しに訪れていた。


本人さえも知らなかった特技。少女がケナード領に来なければ、誰も気が付かなかっただろう。


後に、少女は『メグロード』という洋菓子店を開き、クラレンス王家御用達の店になっていくのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:102,048pt お気に入り:2,737

時代小説の愉しみ

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:576pt お気に入り:3

真実の愛がどうなろうと関係ありません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,570pt お気に入り:2,921

君が嫌いで…好きでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

異世界に転生したので、とりあえず戦闘メイドを育てます。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:947pt お気に入り:945

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,430pt お気に入り:619

処理中です...