上 下
38 / 46

白き庭の集い 8

しおりを挟む
 ノアは装備として渡されたポシェットのことを思い出した。

 アロマダウジングに入る前に、装具を身につけている時に、凍汰から受けた説明が鮮やかによみがえってきた。

 ノアがクリサリスのリングを嵌めている間に、凍汰はブレザーのポケットから革のポーチをとりだした。

「これ」

 いつもの無愛想な様子にもどって、凍汰が差し出した。

「これは、ある生き物の革でできてる。どうしても逃げきれない時に、クリサリスのリングでこすって、耳を澄ませるんだ。そうすればきっと、ノアを助けてくれる」

 ポーチの中には、小指の爪ほどの小さな細工物のアロマダウジング用のペンデュラムが3つ入っていた。

 普通のダウジングに使う振り子型のペンデュラムとは違うものだった。

 虹を宿した孔雀の羽と、禁欲の黄楊の櫛と、浄化作用のあるセージの葉を束ねたセイントブルーム、聖なる箒。

「三種の神器というか、神話に出てくる魔よけのようなもの、かな。いざという時、必要になる」

「いざという時に遭遇しないことを祈るよ」

「おまじないみたいなもの?」

「それより、もっと実用的。それに、迷信や伝承にも根拠はある。どんなにわずかな根拠でも、それを究極まで精練して力を集中させれば、その力は最大限に生かされる。これは、夢惣さんの受け売りだけどね」

 ノアはよし、っと心の中でうなづいた。

 自分は、守られているのだ、と、その思いがノアに力をみなぎらせた。

 と、突如ノアは解放された。

 ロータスの呪言文の力が消えたのだ。

 呪文に力を込められぬほど憔悴しきっていたロータスの力が尽きたようだった。

 ロータスはかろうじて残った力を振り絞り香煙を撒くと姿をくらませた。

 今の騒動で森の子たちはみんな逃げてしまった。

「追わなくていいの?」

「ロータスには、なにか考えがあってのことだと思う」

「信頼してるんだ」

「神官長であるアンバーが常軌を逸するようになってしまった今、この国を平らかにするには、副神官のロータスに動いてもらわなければならない」

 王子は、それから口をつぐんで、深く考えこんだ。



しおりを挟む

処理中です...