上 下
79 / 97

078:風と雷

しおりを挟む
「くらいやがれ電撃波ビリビリ!」
 ユウジの手のひらから放たれる雷は、雷の魔法によるものだ。ユウジは雷の魔法を手に入れていたのである。
 そしてこの雷の魔法を電撃波ビリビリと名付けたのはアヤカだ。魔法攻撃をする際、詠唱しなければならないがその詠唱は自分で決められるのが『神様が作った盤上遊戯ボードゲーム』の世界のルールだ。もちろん基本的な詠唱も存在する。
 詠唱を自分で決められることに関しては個人の個性を尊重する神様の考えなのだろう。どんな詠唱に設定するのか。それすらも高みの見物をしている神様は楽しんでいるのだ。

「クォオオオオオンッ」
 ユウジの雷の魔法を受けるケルベロスは悲鳴を上げた。その悲鳴は魔法を効いているように感じるがただの痺れによる悲鳴だ。全く効いてはいない。むしろ怒らせてしまっただけである。

「すんごい睨んでるんだが、もしかして怒らせちゃった?」
「グォオオオオオオオオ!」
 ユウジの言葉に反応したかのようにケルベロスは吠えた。そして自らを痺れさせた張本人に向かって突進していく。

「させんよ。風の斬撃エアスラッシュ
 イリスの風の魔法がケルベロスに命中した。突進するケルベロスは足を止めたがダメージを受けている様子は微塵も感じられない。

 すかさずユウジも雷の魔法で応戦。イリスも風の魔法を止めることはない。

電撃波ビリビリくらいやがれ!」
風の斬撃エアスラッシュじゃ」

 連続で放たれる攻撃魔法はケルベロスの岩のように硬い体に命中するが擦り傷一つすら付かない。しかしケルベロス自身の動きは止められる。
 このまま攻撃魔法を続ければケルベロスの動きを止め続けることができる。倒せるまでの火力がないのは焦ったい。そのせいで魔法を出すために体力を消耗するユウジたちが先に限界を超えて倒れる可能性の方が高いのだ。

「グゥォオオオオオオ!」
 ケルベロスが咆哮し飛んだ。翼のようなものは生えていないが滞空時間が長く宙を飛んでいるように感じさせるほどだ。そうさせるのは強靭な脚から繰り出される恐ろしいほどの跳躍力だろう。

「俺たちの攻撃に慣れてきてやがる。クソ犬コロめ。こうなりゃ走るのに集中だ。こっちにこいや!」
 ユウジはアヤカとキンタロウがいる方向とは真逆の方向へ吠えながら走る。少しでもアヤカとキンタロウに被害が出ないようにと考えたのだ。

「その調子だ。俺の方に来やがれ!」
「グゥォオオオオオンッ!」
「よし。しつけの時間だ。さっきよりも強めに撃つぞ!」
 ユウジは追いかけてくるケルベロスに向かって右手のひらをかざした。そして右腕を左腕が掴み標準がズレないように構える。

電磁砲バチバチ
 先ほどよりも強力な電撃がケルベロスの頭に向かって飛んでいく。バチバチと鋭い光と音を鳴らしながら3つある頭のうち右の頭に電撃が直撃した。
 直撃した左目のすぐ下あたりに黒く焦げたような痕ができた。ケルベロスに初めて与えた傷だ。

「まずはお前だけ狙ってやる! 潰れろォ! 電撃波ビリビリ
 電撃波ビリビリよりも強力な電磁砲バチバチを連続で放つほどユウジは雷の魔法を扱えない。威力は下がるが攻撃の手を緩めなかった。

 イリスもユウジの狙いが分かりケルベロスの右の頭を集中的に狙い始める。

風の斬撃エアスラッシュ
 風の斬撃が容赦無くケルベロスの頭を切り裂いていく。体ほど防御力は薄いのだろう。かすり傷のようなものが何箇所かできている。

「グォオオオオオオンッ」
「おっと、あぶねー」
 ケルベロスは、ユウジに向かって爪を一振りした。それを軽く避けるユウジだったがもし当たっていれば致命傷を受けていたに違いない。
 そして雷の魔法を撃ち続けるユウジのスタミナは徐々に減っていっている。この状態が続けば、いずれケルベロスの爪がユウジに届くだろう。軽く避けられた攻撃も避けられなくなる。

「はぁ……はぁ……マジでダメージ喰らってなくないか? どんだけ硬いんだよ……」
 ユウジとイリスの魔法攻撃を連続で受けてもケルベロスの右の頭は焦げた痕が1つとかすり傷が4箇所できた程度だった。そのダメージ量に絶望するユウジは魔法を使う体力を温存するためにケルベロスから距離をとった。

「ふー、はぁはぁ、くそ、どうすりゃいいんだよ」
 そんなことを走りながら呟いた瞬間だった。ユウジの視界がぐるりと回転し顔面が白い床に激突してしまった。
 一瞬、壁に激突したのかと思ったがすぐに床に倒れていることに気が付く。否、気付かされた。
 立ち上がろうとした瞬間、右手の感覚がないことに気付く。ユウジは感覚がない右手よりも先に襲いかかってくるケルベロスの方を見た。ケルベロスの牙には自分の右腕だったものが突き刺さってぶら下がっていた。
 ユウジが壁ではなく床に激突した理由は右腕を噛みちぎられた際の衝撃を受けて一瞬で全身が回転したからだ。
 右腕が噛みちぎられたと認識してしまった瞬間から、感覚がなかった右腕に激しい痛みが走る。その痛みは全身の神経を刺激し気を抜けば気絶してしまうそうなほどの激痛だった。

「ぅ……うわぁああああああああ」
 右腕が噛みちぎられた現実と激痛に耐えられずユウジは叫んだ。

「ユーくん!!」
 響き渡るユウジの叫び声と血塗れのユウジを見てアヤカも思わず叫んだ。その叫びでケルベロスがアヤカに狙いを変えるかもしれなかったが、ユウジを心配するあまり叫ばずにはいられなかったのだ。
 幸いにもケルベロスは獲物を変えることなくユウジを睨み続けている。

 ユウジは右腕を噛みちぎったのは皮肉にも、ずっと狙っていたケルベロスの右の頭だ。右の頭はユウジに見せつけるように右腕を牙にぶら下げたままにしている。

「クソ犬がァアア!」
 ユウジは立ち上がらずに残った左腕の手のひらを自分の右肩に向けた。そのまま「電撃波ビリビリ」と唱え雷の魔法を自分の右肩に放ち止血した。
 とっさのユウジの判断だ。血を大量に流してしまえば出血死してしまう。そうならないために傷口を焦がしたのだ。

「ッ……いてぇえ……い、てぇ」
 気絶寸前の中、堪えるユウジ。右腕の傷口は焦げ、止血は成功したが痛みは和らぐことはない。体が少しでも動けばジンジンと痛みが全身に走る。それをなんとか歯を食いしばり堪えている。
 それでもなんとかユウジは立ち上がった。全身に走る激痛よりも家族を守るために立ち上がったのだ。

「イリィィイスッ!」
 立ち上がったユウジは真っ先に檸檬髪の妖精の名を叫ぶ。その後、左手をケルベロスに向けた。何度も狙いを定めていた右の頭には標準を合わせていない。狙いを定めているとすればケルベロス自身にだ。
 そんな満身創痍のユウジの叫びを聞いたケルベロスは身構えた。すぐさまユウジの右腕を吐き捨て臨戦態勢に入る。

「わかっておる」
 ユウジの叫びを聞いたイリスはユウジには聞こえないくらいの小さな声で答えた。その後、ケルベロスに向かって風の魔法を放った。

空気の爆発エアロブラスト!」
限界を超えた電撃ゴロゴロ!」

 ユウジの命がけの一撃。イリスの全力の一撃。
 風の最大魔法と雷の最大魔法が同時に放たれケルベロスを襲った。激しい暴風の中、雷が渦巻きサイクロンが起きた。  
しおりを挟む

処理中です...