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第五章『天下布武』

2『恩師の教え、そして信長の熱き想い』

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天下布武は――

信長の幼少期の教育係りで、信長が成人してからはその参謀・ブレーンとなった沢彦宗恩が、進言したといわれる。

そう岐阜へと地名変更の進言も、信長の師であるこの沢彦宗恩であるし、

自由で平等で平和な世界を意味する『撫育民姓国家』も宗恩が教えたといわれる。(『正秀寺故事』)


沢彦宗恩たくげんそうおんは、臨済宗妙心寺派の僧で後に大住持となった。諸国修学の後、妙心寺第一座となり、それを辞した後は美濃の大宝寺の住持となった。

そして隣国の尾張の領主である信長の父・織田信秀に依頼され信長の教育係りとなった、当代きっての大学者である。


その宗恩が進言した――

天下布武の《武》とは、『七徳の武』を意味する。

これは古代中国の『春秋左氏伝』にのる言葉で――

簡単に言うと、


一つ、

国の軍隊が国民と正義の為にその力を“正しく”行使すれば、国内の内乱・暴動がなくなる。


二つ、

国軍がしっかりしていれば他国から、そうそう攻められることもない。


三つ、

だから国内の隅々まで治安を維持することが可能になり、


四つ、

法律を定めれば、その法律はしっかり効力を保たれ、犯罪行為を封じることができる。


五つ、

だから――

その安定をもたらす国軍を掌握する者(現代日本では内閣総理大臣)が、


“真に国民の為”の政治を行えば――

国民の暮らしは早急に改善されていく。


六つ、

そうなると国民生活は安全・安心になり――


――だから、


七つ、

信頼にもとずく経済活動も活発となり――

国民の生活は豊かで実り多いものになる。


という意味が、

この天下布武の《武》には込められてあるのである。


ということで、説明がめちゃくちゃ長くなりましたが、

信長のこの日本に対する“熱き熱き想い”はビンビン感じますね!


つまり、《天下布武》とは――

ただ天下を統一するだけでなく、

そう、武力はその為の一つの手段であって、戦乱続く国内の統一を成し遂げ――

日本国民総てが、幸せで平和に満ちた暮らしができる。

そういう国にするために《織田信長》は戦うという――

日本全国に向けた《宣言》だったのです!


それにしても、まだ信長は尾張と美濃の二国しか領有してない段階で天下布武を、そう七徳の武による天下統一を宣言したのは、ちょっと気が早いような感じがしますよね。

この『天下布武』の印が、書状に使われるようになったのは、美濃攻略直後といわれていますので。


……そんな宣言すれば、他国の大名や宗教武装勢力にそれこそ、

「尾張の信長は、美濃だけでなく天下を狙っているぞ」と警戒されてしまいますよね。


しかし、天下布武の言葉は、実は敵対勢力に向けたものではなかったのです。

そう、その言葉は、乱世に苦しむ日本中の民衆に向けたものだったのです!


というと「また信長を民衆のヒーローにしようとしてる」と、言われそうですが……

今まで述べた、信長の先生、正に信長の恩師である沢彦宗恩の教えをまとめるとそうなる。


信長が目指した『撫育民姓国家』、

スローガン天下布武の『七徳の武』、

そしてその活動の拠点・出発地となった『岐阜』という言葉全てに――

民衆が平和に暮らせる国を作りたいという意味、そして想いが込められているからだ。


この宗恩の教え、そして信長の熱き民衆への想いを知った時――

拙者はどうしても『聖書』、

――『ヨハネによる福音書』にのる、この宇宙の始まりを描くこの冒頭の言葉を連想してしまう。



『――始めに言葉があった。言葉は神と共にあった。』



信長は、まず活動の事始めとして――

天下布武という《言葉》を、高らかに宣言した。

――そう、そこから総てが始まったのである。


――織田信長は、フロイスが記したあの山麓の岐阜城本丸御殿で、集まる民衆に宣言した。


余と共に、平和な世界になるよう――

諦めずくじけず、あらゆる不当な障害妨害に毅然とした態度・覚悟を持って戦って行こう!

だからこそ、この余が――

他の大名や宗教武装勢力の反発による困難を恐れて、挫けるわけにはいかないのであるぞ!


――それが余の、天下布武である!!


「天下布武、万歳!」

「織田信長様、万歳!」


岐阜の民衆の信長を称える声が、いつまでもいつまでも鳴り響いていた。


そしてその信長を称える声は現代までも、なんと鳴り響いて――


現在、JR岐阜駅前には、市民有志がお金を出し合い建立した――

《黄金の織田信長公像》が駅前広場に立っており、

そう、信長公は現在でも岐阜市民の誇りとなっているのであった。


(あっ、また『偶像崇拝』とフロイスに怒られるかも……(笑))
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