上 下
9 / 89

葬儀  Part 2

しおりを挟む
二月

ーーーーーー

 葬儀が終わった後、デイビッドがやってきた。

「遅くなって申し訳ない。侯爵家に用事で出向いていたから、一昨日はじめて知って慌てて飛び出してきたんだ。
馬車の事故だって聞いたんだけど、何があったんだい?」

「朝、街道で横転した馬車が見つかったんです。車軸が壊れたとか」

「御者はいなかったのかい?」

「はい、お父様がご自分で」
「そんな早い時間に、何故馬車を走らせたんだろう。
しかも御者もつけずに、ご自分で操縦するなんて。
そんな無茶をするからこんな事に」


 その時は何気なく聞き流していたのだが、後から落ち着いて考えると、デイビッドの話の中にいくつか気になることが。



 葬儀の後3週間、アイラは別宅に滞在した。

 直ぐに両親の私物を片付ける気にはなれなかったが、訃報を聞いた近所の知り合いが訪れたり、使用人の今後の事など細々とした決め事もあり、落ち着いて座る事もできずにいた。

 デイビッドはやってきた日に一泊した後、抜けられない用事があるからと帰って行った。
 デイビッドへの愛情などすっかり無くなっていたアイラは、正直なところ帰ってくれてほっとしていた。


 深夜の屋敷の中は静まりかえっていた。

 領主館に帰る前日の夜、アイラは暖炉に火を燃やし、両親の事を一人ぼんやり考えていた。
 その時ふとデイビッドの言葉を思い出した。
 
「一昨日侯爵家で?」
「そんな早い時間?」

 侯爵家からここまで来るには、どんなに急いでも2日はかかるだろう。

 確かに一昨日訃報を受け取り、馬を変えながら休みなく走り続ければ間に合う。
 だがあの時のデイビッドは、二晩も徹夜で馬を走らせた人のようには見えなかった。

 それに両親の訃報を侯爵家に出したのは、事故の連絡を受けた次の日。
 アイラは紙を探し出し、日付け順に書いていった。

4日未明、事故
4日昼前、領主館に連絡が届く
4日夕方、別宅到着
5日、  侯爵家へ早馬
6日
7日午後、葬儀とデイビッド到着

 侯爵家に出した早馬が、一番早いタイミングで着いたとしても、葬儀の日当日が限界だろう。

 アイラは元々、デイビッドがどこにいるのか知らないので、彼に連絡出来るとは考えていなかった。
 デイビッドが言うように、偶々侯爵家に居たのだとしたら、葬儀のあった7日に訃報を受け取ったはずなのだ。


 それにデイビッドは両親の事故が、朝の早い時間だという事を知っていた。
 アイラは〝朝″ としか言わなかったはずだと思い不信に思ったが、うろ覚えのことなので自信がない。

 多分私には言いにくい場所にいたので、咄嗟に侯爵家に居たと嘘をついたのだろうと結論付けて、考えるのをやめた。


 それよりもいったい、誰が両親を呼び出したのだろう。
 メイドが聞いた話が聞き間違いでないなら、アイラが病気だと嘘をついたのは間違いないだろう。
 両親が親しくしている親戚は、隣国に嫁いだ叔母だけ。
 その他に近しい親戚はいない。

 叔母や友人の病気であれば、夜中に慌てて飛び出すとは思えない。


 自警団とももう一度話してみたけれど、車軸が折れた事故だからと相手にされなかった。
 壊れた馬車を見せて欲しいと頼んだが、手違いで既に廃棄してしまったとのこと。

 結局何もわからないままで終わってしまった。


 夜遅く呼び出された時に、偶々馬車が壊れる? そんな偶然があるのだろうか。
 それに両親を呼び出したのは、いったい誰だったのだろう。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

皇帝にプロポーズされても断り続ける最強オメガ

BL / 連載中 24h.ポイント:875pt お気に入り:301

殿下、それは私の妹です~間違えたと言われても困ります~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,756pt お気に入り:5,280

アラフォー料理人が始める異世界スローライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,516pt お気に入り:3,095

[ R-18 ]息子に女の悦びを教え込まれた母の日常

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:2,600pt お気に入り:76

逆ハーエンドのその後は?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:342

婚約破棄署名したらどうでも良くなった僕の話

BL / 完結 24h.ポイント:1,881pt お気に入り:2,145

処理中です...