上 下
23 / 453

孤児院にて

しおりを挟む
                  

 地下室から、子供達が出て行くと、私は、中央に置かれてる魔石を見つけた。

 「この魔石が、結界を張っていたみたいですね」

 「これが、結界の魔石なのか。これのおかげで、あの子達は助かったのね。でも、なぜ子供達しかいないのかな?」

 「子供達だけでも、助けようとしたんじゃないか?ここは孤児院だし。」

 「そうかもしれないね。でも子供達は助かったが、これからあの子達は、どうなるのかしら」

 「それはわからないが、あとは領主様が考えるだろ」


 この町の今後は、私たちは、どうする事もできない、トールさんの言う通り、あとは領主様が、なんとかしてくれるだろう。
 

 私達が、地下室から出ると、1人の女の子が、話しかけてきた。


 「冒険者様が、町のゴブリンを、全て退治してくれたのですか?」

 「そうだよ、だからもう大丈夫よ」

 「町は、どうなったのですか」


 子供達は、地下室からは出てきたが、外を見に行く者は、誰もいない。


 「残念ながら、この孤児院に、避難していた人以外の生存者はいないだよ。結界の魔石のおかげで、この孤児院へは、ゴブリンが襲いにこなかったみたいだね」

 「結界の魔石?」

 「地下室にあった魔石だよ」

 「あれは結界の魔石だったんですか」


 子供達は、結界の魔石とは、知らなかったみたいだ。たぶん子供達を守るために、院長が置いたのであろう。


 「私たちは、これからどうなるのですか?」

 「キャベッジの町長に報告して、なんとかしてもらうから、安心してね」

 「ありがとうございます。」


 お礼をいうと、女の子は、みんなのもとへ、戻っていった。

 あの女の子が、この子供達の、リーダーみたいだ。みんなのもとへ行くと、他の子供達に、もう大丈夫だと、説明しているみたいである。
 
 
 「急いで、キャベッジの町へ戻りましょう」

 「そうだな」

 私達は、町の外に置いていた、馬車に乗り込んで、急いでキャベッジの町へ向かった。


 キャベッジの町へ着くと、カミラ男爵の屋敷に向かった。

 屋敷に着くとすぐに、カミラ男爵は、大広間に案内してくれた。


 「それで、町の状態は、どうでしたか」

 「ゴブリンが500体に、ジャイアントゴブリンが5体。それをまとめるリーダーの、ゴブリンキングが1体いました」

 「そんなにたくさんいるのね・・・しかも、ゴブリンキングまでいるのですか」

 「町の生存者は20名です。それ以外の住民は、見あたりませんでした」

 「ほぼ、壊滅状態ですね」

 「はい、そうです」
 
 「それで、生存者の者は、全て子供達なので、早く大人たちが、手助けをしてあげないと、いけません。」
 
 「そうですか。でもまだ討伐隊は、来ていないので、残念ながら、何もしてあげられないわ」

 「ロキお姉ちゃん。肝心なこと言ってないですよ。ゴブリンキングの討伐のことを」

 「えっ。今何と言ったのですか?ゴブリンキングを討伐したのですか?」

 「申し訳ありません。肝心な事を言っておりませんでした。討伐は完了しました。もう町は安全です」

 「たしか、視察の依頼だったはずでは・・・」

 「はい。そうです。しかし生存者がいる事が、わかりましたので、討伐する事にしました」

 「それは助かりました。それなら、私の町から数名を、パースリの町へ支援を出します」

 「はい。ありがとございます。あと食料もお願いします」

 「わかりました。こちらでなんとかします。しかし詳しい支援は、領主様に、報告してからになると思うわ」

 「はい。わかりました」

 「討伐隊が、パースリの町へ向かうはずなので、急いで、トメイトの村にも、報告しないといけないわ。それに、バードクの町の、冒険者ギルドにも報告しないとね」


 領主様の町から、パースリの町に行くには、まず、バードクの町へ行き、そして、トメイトの村へ、そしてパースリの町へ向かうのが、最短のルートらしい。

 「討伐後で、申し訳ないんだけど、バードクの冒険者ギルドへ、報告を頼まれてくれないかしら」


 トールさんが、あきらかに、嫌な顔をしている。


 「今、討伐を終えたばかりです。準備の時間をもらってから、バードクの町へ向かったとしても、着くのは、明日になります」


 この世界では、夜中に外に出歩くのは、とても危険である。夜中になると、活発的に動き出す魔獣がいるからである。

 安全なところで、夜営をして、夜中はあまり動かない方が得策なのであり、今から出発しても、今日中に着くのは難しいのである。

 トールさんはホットする。

 しかし、私の支援魔法を馬に使えば、今日中に、着く事はできる。

 ロキさんは、みんなの体を気遣って、キャベッジの町で休息を取らせて、あげたいみたいだ。


 「申し訳ないのだが、出来るだけ早く、領主様に、伝えないといけないのよ。他の者に頼みたいけど、現状を把握している、あなたたちに、お願いしたいのよ」

 「みんなどうする。私は現状を考えたら、行くべきだと思う。しかしみんなの体調も心配だ。みんなの意見を聞きたい」

 「私も行くべきだと思いますわ」

 「俺は、ここの町の宿屋の飯が食べたい。バードクの町は、ここより美味しい場所がないからな」


 トールさんは素直に答えた。


 「トールさん。バードクの町にも、美味しい食堂があります。しかし、限られた人しか、入る事はできません。私が紹介状を書けば、入ることが、出来るはずです」

 「本当なのか?それに、ちゃんと紹介状は書いてくれるのか?」

 「もちろんです」

 「ロキ、今から出発するぜ。カミラ男爵様の頼みを、断るわけにはいかないぜ」


 トールさんの態度は一変した。


 「私の支援魔法を使えば、今からでも、日が暮れる前に着くと思います。かなり馬には負担をかけると思いますが、それで良ければ、より強力な支援魔法を使います」
 
 「ルシス任せたぞ。美味しい食堂をめざして、出発だあー」


 みんな呆れて、何も言えないのであった。
 
 
しおりを挟む

処理中です...