上 下
12 / 165

同担上司12

しおりを挟む
小嶋: え、課長、血迷ってませんか?
小嶋: 角を打つタイミングおかしいですよ

課長: 黙って次させ

小嶋: っていうか、課長の王様動いていないじゃないですか?
小嶋: 知ってますか? 囲いを組んでも、王様が囲いに入らなきゃ意味ないんですよ?

課長: 黙って次させ

小嶋: えっ、せっかくの角と銀を交換しちゃうんですか?
小嶋: 持ち駒がない序盤中盤で大駒捨てると、あとが苦しいですよ?

課長: ああ、御高説痛みいるよ
課長: 黙 っ て 次 を さ せ

小嶋: 黙々と指して楽しいですかこれ?

課長: いや、将棋は黙って指すもんなんだからな……?

小嶋: まぁいいですけど
小嶋: うわ、このタイミングで横歩取りとか草ですね
小嶋: 歩を1枚取るためだけに飛車の筋をずらすのは負けフラグって先輩が言ってましたよ?

課長: おまえばかりに喋らせるのもアレだから、俺も少し授業してやるよ

小嶋: え、別にいいです
小嶋: というか、指し方さっきから無茶苦茶じゃないですか

課長: 一つ聞くが、角と銀を交換するのはどうしておかしいんだ?

小嶋: え、だって銀より角のほうが強いじゃないですか

課長: 実はそうでもないんだぞ
課長: 「終盤」では、「前に進める」銀の方が役に立ったりすることもある

小嶋: へー、そうなんですね(棒)
小嶋: まだ30手くらいしか指してない中盤入り口ですけどね

課長: もう一個聞いてもいいか? 横歩取りは飛車が腐るって教わったか?

小嶋: え、知ってるのに横歩取り指したんですか……?

課長: なるほどな
課長: それは正しくもあり、間違いでもある
課長: 「序盤」で横歩取りは飛車の活用が少ないからな
課長: 「序盤」だとな

小嶋: 課長、さっきから何を言ってるんですか……?

課長: もう、この将棋は「終わり」だっつてんだよ、クソッタレ

小嶋: は?
小嶋: えっ、ちょっ
小嶋: なんで飛車も切っちゃうんですか?
小嶋: あれ?
小嶋: あれっ?
小嶋: えっ、ちょっ



課長: 53手か
課長: 最後はちょっと粘ったな、エライぞ
しおりを挟む

処理中です...