上 下
28 / 110
第五章『夢と魔法のエッグポッド』

しおりを挟む
『それにしても』

フラップがハルトたちにむかって切り出した。


『こうしておふたりをまた抱いてみて思いましたよ。

お運びできて本当に嬉しいなって。キャンプ場でお見かけした時から、

自分が運ぶならこのふたりだ!  と思いましたもの』


「あ~、あの洞窟で出会った時だね。

でもあの時、けっこう暗かったから、

ぼくたちの顔や姿なんてよく分からなかったでしょ?」


『あ、いいえ、洞窟ではないです。

ほら、キャンプ場のそばに川があったでしょう?  

あそこで、おふたりが会話しているところを、こっそり聞いちゃったんです」


えっ、あそこを見られたの?  

ハルトは、心臓が急にドキン!  と弾けるのを感じた。


『素敵でしたよ、ハルトくん。

スズカさんに上着を貸してあげると言ったときのあなたが。

でもまあ、スズカさん。あなたは、なんと言いますか――

あんまり、事実ではないことをとっさに口にしてしまわないように、

気をつけたほうがよいと思いますけども……』


フラップは直球にならないように、

相手を気づかってやんわりとした優しい言い方をしたようだ。

でもスズカは、まるで急に叱られて悲しむ幼稚園児のように、

両手で目をおおってしまった。


『あの……人間は、思わず嘘を言ってしまう生き物なんですよね?』

フラップは続けた。


『先輩の隊員が言っていたことを思い出しました。

人間の嘘は、つく場面をちゃんと選べないと、

そのうちよくない結果が待っているそうですね。それって、本当なんです?

ぼくはまだ若いから、嘘をつくヒトの気持ちが、よく分からないんです』


相手を追いつめるような意志は感じられなかった。

ただの興味本位でたずねてきたに違いない。


しかしスズカは、自分の体を抱いてふるえていた。

何か思い出したくない恐怖に迫られるかのように。


なんなのだろう、あの辛そうな様子は――。

見るに耐えかねて、ハルトは言った。


「フラップ!  スズカちゃん、嫌がってるよ……」

『えっ、えっ?  ぼく何か、マズイことを言ってしまいましたか!?』


フラップはあたふたと両手をふった。

どうやら、本当にスズカを追いつめる気はなかったらしい。


「フラップったら、自分だって嘘をつくことはあるだろうに。

まるで嘘とは縁がないみたいなこと言っちゃってさ。竜も嘘ぐらいつくんだろ?」


『いえ、つきません』


「えっ?」


『竜は、絶対に嘘をつきません。というか、つけません』


フラップは、堂々と言い切ってみせた。


「……嘘をつけないって、どういうこと?」


『竜の特性なんです。理屈とか、くわしくは分からないんですけど……』


竜の特性?  そんな話は聞いたこともない。


フラップは、ふうう、と息を吐くと、

罪悪感に胸を痛めたような声で、こう言った。


『だからスズカさん、本当にごめんなさい……。

こんなぼくが、キミの嘘にたいして口出しする権利なんてなかったよね。

ぼくは、いけない嘘についてまわる辛くて心細い気持ちすら、

味わった経験がありませんから……』


フラップの真剣な言葉に、スズカはそっと顔を上げた。

スズカには彼の言葉の意味が分かっていた。

竜は嘘をつけない――それはつまり、嘘をついた罪悪感にも、

それから逃れるために償おうとする気持ちにも、縁がないということ。

今までも、きっとこれからも。

それって、うらやましいことなのかな。それとも、かわいそうなことなのかな?


――竜のことは何でも知っていたつもりでも、

本当はまだ何も知らないのかもしれない。


『……おわびと言ってはなんですが、

スズカさんのリクエストに、なんでも一つだけお応えします。

なんでしたら、三回まわってワン!  と鳴いてみせますので!』


「えええ?

そんな、いくら犬っぽいからって、ここでぐるぐる回るのはカンベンしてよ」

と、ハルトが言った。


『いいえ!  昔から、竜のいけないところは図々しくて、

偉そうなところだってよく言われるんです。

ぼくみたいなオハコビ竜は、犬っぽいところもお見せしないと――』


変な意地を張るフラップに、ふいにスズカが、もじもじした調子でこう言った。


「……さけび、たい」


『はい?』


「め、いっぱい、たの、しく、さけび、たい。

なん、でも、いいの……やって?」


『やってって?  あっ、《オハコビ・弾丸コースター》をご希望ですね!

かしこまりました、高速でかっとばしますよ!

ハルトくんも、ね?  それでいいよね?』


「ええっ!?  あはは……、

べつにいいけど、そんなそんな絶叫マシンっぽいことして怒られない?」


フラップの立場を気づかいつつ、ハルトは楽しみで口もとをゆがませていた。


『ぜんぜん怒られませんよ。れっきとしたサービスの一つですから。

大丈夫、程度はしっかりわきまえているしね』


程度の問題ではないような気がするが、まあいいか、とハルトは思った。
しおりを挟む

処理中です...