上 下
79 / 110
第十四章『黒い竜たちの秘密』

しおりを挟む
『わたしと同じ年頃の、女の子?』


「ああ。むこうは十一歳だとかなんとか、

自分のことをくわしく紹介したというんだ。スズカも十一歳なんだろう?」


『だれから聞いたの?  ……だれでもいいけど』

スズカはしかめ面でそう返した。


「――三年前のことだ。

その少女とは、住処からやや離れた野原で出会ったようだ。

周辺には人間の村があったからな。夏のことだった。

この季節にはめずらしい花が咲いていたから、

秘術で姿も消さずにながめていたと言った。

そこへ、その少女がやってきたらしい。

竜を恐れていなかったのか、興味本位でガアナに近づいたに違いない」


『それで、ガアナはどうしたの?  その子に何かしたの?』


「いや、何も。

ガアナはさぞかし驚いただろうが、手は出さなかったと言っていたよ。

大人しいやつだったからな。

その子は白いワンピースを着た、かなりやせた子だったらしい。

ガアナはその子に、自分のことはだれにも言うな、と言った。

だがその子は、何を思ったのか……だれにも言わないから、

待ち合わせ場所を決めてこれからも会ってほしい、と答えたそうだ」


ガオルはガアナにたいして、その子と会うのはよした方がいいと言った。

しかし、ガアナはその子に不思議な魅力を感じていて、

本当に心許せる相手かどうかもう少し確かめたくなった、と答えた。


      わた、し……たしか、に、人間、が、怖い。

      でも、わたし、だって、感じ、たいの……

      人間、の、あたた、かい、気持ち。


「俺もガアナの近くにいて、その子の様子を確かめたいと言ったんだが、

ガアナはかたくなに拒んでいたよ。

これは自分の問題だから、俺ぬきでむきあいたいと。

だから俺は……ついムキになってしまったな。

俺の助けがいらないのか!  と、にじりよったんだ。ガアナの身が心配だったから。

それでもガアナは折れなかった。

俺は観念して、ガアナの思いをくむことにした……」


ガアナと少女は、三日に一度、例の野原で落ち合うことを約束していた。


不思議なことに、ガアナは少女とはうまくいっていた。

お互いの素朴な暮らしについてや、好きなものや嫌いなもの、

お互いの将来の夢についても話をしたという。

さらに、少女をかかえていっしょに空を飛ぶことさえあったと……。


「俺とガアナは、十分に愛しあい、結ばれる運命にあると思っていたよ。

だから、ガアナが人間とのささやかな幸せをつかみつつあるのなら、

俺はけっして水を差すまいと心に決めていたんだ。

そう、あの日が来るまで……」


ガアナが少女と会うようになって、一か月が過ぎたある日だった。


ガオルは、ガアナにすぐに渡したいものがあったため、彼女の住処に急いでいた。


「クイーン・ルビーという、真紅の魔石を渡すためだ。

俺がとある古代の神殿に安置されていたのを手に入れた。

手にした者たちには、最高の愛と絆が約束されるという言い伝えがあったんだ。

見てくれ、あのガアナの像を。両手を前に差し出しているのが分かるだろう?

あそこにずっと飾っていたものなんだ」


『でも、今は何も持っていないよ。そのルビーはどうしたの?』


「……オニ飛竜どもを手なずけるために、取引の材料にせざるを得なかった。

スズカ、キミを確実にターミナルから連れ出すためにね」


『……嫌なヒト』

スズカは憎らしげにガオルの顔を見上げた。


『でも、ルビーがずっとここにあったということは、ガアナに渡せなかったのね。

いったいなぜ?  話したければ聞いてあげる』


「キミは聞き上手だな。

それなりの経験をしなければ、そんなふうには言えないだろう」


ガオルは一瞬、気に病むように目をそらしていた。


「ガアナは……殺されたんだ。人間の手によって」


スズカは、いきなり冷めきった沼の中に落とされたような気がした。

ガオルの瞳が悲しげにふるえている。


「俺が彼女の住処についた時には、ガアナはまだ生きていたんだ。

だが、ひどく切羽詰まった顔をしていたよ。

スカイランド政府に追われる身になったと言ってな」


『スカイランド、政府って?』


「……俺のような危険な竜の動向を探っている連中だ。

主に人間で構成されていて、『人間界の守護神』だとぬかしている。

彼らの目の光るところで、竜が人間に近づけば最後。

やつらの所有する恐るべき科学兵器に捕えられるか、

最悪、問答無用で殺されてしまう」


『ひどい!』

スズカは叫んだ。


『ガアナはどうして、そんな人たちに追われることになったの?

例の女の子に、ひどいことをしてしまったの?』


「……スズカ、何度も言わせないでくれ。ガアナはそんなやつじゃない」

ガオルの声が、かすかに怒りを閉じこめているように聞こえた。


『ならどうして?』


「ガアナは言っていた。

約束の野原で待っていても来ないから、人間の村のほうへ様子を見に行ったと。

しかし、その道中で、少女が道端に倒れているのを見つけたんだ。

駆けつけた時には、もう息はなかったそうだ……。

少女はもともと病気を患っていて、日を増すごとに病状が悪化していたらしい。

おそらく、ガアナに会いたいがために、無理をして通っていたんだろう。

ガアナは最近になってそれに気づき、少女を悪く思っていたとも言った。

だが、また会いたいという気持ちが、自分をもうろくさせていたと……」


その少女は、それほどにまでガアナの心を引きつけていたのだ。

スズカは自分の胸の中に、涙を誘うような熱いものがこみ上げるのを感じていた。


「ガアナがスカイランド政府に見つかったのは、

少女の前で泣き崩れていた時だった。

巡回中の空軍兵に、自分が少女を手にかけたと勘違いされ……

ああ、あいつは……強力な銃火器をそなえた飛行機体に、

さんざん追い回されたんだろうなあ……

俺と話をする時には、もう息も絶え絶えで、

生きた心地もしないという顔をしていた……!」


      ガオル、あ、あなた、も、すぐ、に、逃げて……!
      
      わた、し、と、いっしょ、に、いる、ところ、を、

      見られ、ては、い、いけな、い!


「ガアナは、ひとりで逃げると言った。

俺に別れを言い残すと、俺の前からたちまち姿を消してしまったよ。

愛をこめたルビーを渡したかったのに。

俺が彼女の声を聞いたのは、その時が最後だった……

命尽きる直前まで、俺のことを気にかけてくれていた。

あの時の彼女のおびえる声と、まっすぐに俺を見つめた瞳が、

今でも忘れられない……」


『……なんで』

スズカは怒りと悲しみにふるえながら聞いた。


『それでどうしてガアナがやられてしまうの?

あなたたちは、秘術で姿を消すことだってできるんでしょ?

見つからずに逃げのびることだってできたのに!』


「無駄だよ……たとえ陽炎に隠れても、政府の追っ手からは逃れられない。

それにやつらは、竜の秘術を封じる兵器まで持っている。

ガアナは俺と別れたあと、その兵器の力を浴びて、

姿をむき出しにされたのだろう。そこで……やられてしまったんだ」


人間が、ガオルとガアナの幸せを引き裂いた。

スズカは、いたたまれない気持ちでいっぱいだった。

こんなに悲しい話は、アニメでもドラマでも味わったことがない。


『ねえ、ガオル……』

泣きたいのをぐっとこらえながら、スズカは聞いた。


『わたしにこんな話をしたのには、理由があるんでしょ?

まさか、こんな子どものわたしに、

ガアナの代わりになってほしいだなんて冗談、言わないよね?』


「スズカ……キミは本当にさとい子だな。ガアナにそっくりだ」


ガオルは、小さなスズカを愛でるように、右手でスズカの左腕にそっとふれた。


「さあ、今こそ見せてあげよう……俺の願いの結晶をね」
しおりを挟む

処理中です...