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モテない女は、具体的な理由があるものだ
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「周りの言ういい子の枠から出ないように生きてきて、自分が本当はだれか、忘れてしまったわけよね」
しくしくと、これまた非常におもしろみのない、白い地に、紺色のストライプが入った、可も不可もないハンカチで、ビュリダンは涙を拭う。
ミシェルは胸が悪くなる。
どうせ、これも無難だからと選んだものなのだろう。
ミシェルはビュリダンの背中をさすってやりながら、自分のポケットの中に入っている、下手くそな刺繍の入った贈り物のハンカチを思い出した。
デートはお断りしたが、このハンカチを思うと、心が、温かくなる。
ビュリダンが涙を拭う、この無難なハンカチを手にした時、胸に去来する感情は、何もないのだろう。
靴だって、髪を飾るリボンだって、ミシェルの周りの全ては、ミシェルが手に取ると、少し幸せになるものばかり。
だが、ビュリダンが手にする何もかもは、ビュリダンにとって、いい子が持つべきもの、それ以外の何でもないのだ。
ミシェルは、途方に暮れて、ビュリダンの、動きのない後ろの光に集中し、サイコロを転がした。
魂を手放している娘だ。どんなメッセージを与えてくれるのか、祈る思いだ。
(この子の幸せを、どうか導いて)
生きている屍のようなビュリダン。ミシェルは心を込めて、祈った。
ころころと、ミシェルのサイコロは、妙なページの番号を示した。
(TOMOKO編曲・・の・・あれ、これって、歌詞ないやつじゃない)
ミシェルのカラオケ本の、後ろの方のページだ。
伴奏の曲のセクションなのだが、歌詞がない、ただの楽譜だ。
TOMOKOは有名なアレンジャーで、TOMOKOの手で編曲された曲は、いろんなコマーシャルに利用されている。
ので、歌詞のない編曲された楽譜がこのカラオケ本に載っていても、おかしくはない。
うーん。ミシェルは考える。
ミシェルは一応ピアノは弾けるが、そう上手なわけでもないので、この楽譜を見ても、あまり何も感じない。
(と、いう事は、このTOMOKO、がメッセージの部分って事なのね)
ともこともこ・・
雑誌に載っていた、長い髪をしたTOMOKOのインタビューの写真を思い出すが、どんなインタビューだったか内容は覚えていない。その雑誌を買ったのも、好きなイケメン俳優のグラビアがあったからだったし。
(そういえば、他のTOMOKOいた気がする)
ミシェルがぼんやり思い出したのは、有名アレンジャーのTOMOKOではなく、元の世界の、ミシェルの田舎の、同級生の朋子ちゃんだ。
共働きの両親の元で育って、祖父母が朋子ちゃんを親代わりに、いつも可愛がってもらっていた子だ。
祖父母が大好きな朋子ちゃんは、そんなわけで、自分の祖父母以外にも、よく年寄りになついて、積極的にそのお手伝いをするような、いい子だった。
お年寄りたちは、朋子ちゃんに、電球の替えだとか買い物とかの手伝いをお願いする度に、
「朋子ちゃんがいて助かるわ」
「朋子ちゃんがいなかったら困ってたところだ」
と、無邪気に、善意で、そう感謝して、結構なお小遣いをあげていた。
親も、そんな年寄りによく可愛がられるいい子に育った朋子ちゃんに、満足していた。
だが、朋子ちゃんは、長年、年寄りの手伝いをして褒められ続けた事で、そこに自己の価値を見出してしまったのだ。
折角都会の大学に合格してたのに、田舎に留まって、進学せずに、就職せずに、田舎のおばあちゃん達の世話をし続ける、と言い出して、朋子ちゃんの親を慌てさせたのだ。
田舎の年寄りの世話で、未来をつぶすつもりかと憤る両親に、朋子ちゃんはきょとんとして、言ったらしい。
「でも、私がいなかったら、おばあちゃんたちみんな困っちゃうじゃない」
その後、年寄り達全員から説得されて、納得はしていないながらも、しぶしぶ進学した。
年寄り達も、自分たちの善意の行いが、朋子ちゃんの未来を縛る枷になっていた事に、いたく驚いたらしい。
朋子ちゃんは、その後都会にでてから、年寄りに褒められる事以外にも、自分の価値を認める方法がある事に、やっと気がついたとか。
その後演劇にはまってしまった朋子ちゃん、今は舞台女優を目指して、20も年上の演出家と付き合ってるとか。
やはり年上に褒められるのに弱いのは、しょうがない。
(なるほど。朋子ちゃんシンドロームか)
ち、とミシェルは心の中で舌をうつ。
ビュリダンは、愛のある家族の中で、愛されて幸せだった。
そしていい子、いい子と言われ続けて愛される経験を重ねるうちに、愛されたければ、いい子である必要がある、と、子供のビュリダンは理解した。
そして、ビュリダンは、いい子である引き換えに、無邪気に、自分そのものである、魂を手放した。
何が自分を幸せにするのか、自分が一体、本当は誰であるのかをすっかり忘れて生きているゾンビになった。
なるほどね。
ミシェルは納得してしまう。
ビュリダンのようないい子ゾンビはあまり見ないが、社畜と言われる類の、ビジネスマンゾンビなら、元いた世界では大勢いたものだ。
会社の売り上げを上げて社長に褒められたくて、取引先に詐欺まがいの案件を出した隣の会社のおじさん。子供の誕生日にサビ残した同僚。新婚旅行先から直帰して、トラブル対応してきた取引先。
みな、誰かに認められたくて、愛されたくて、一番大切なものを、うっかり手放した事に気がついていないのだ。
(・・なら、取り返すまでよ)
ミシェルは、にやりと口角をあげた。
しくしくと、これまた非常におもしろみのない、白い地に、紺色のストライプが入った、可も不可もないハンカチで、ビュリダンは涙を拭う。
ミシェルは胸が悪くなる。
どうせ、これも無難だからと選んだものなのだろう。
ミシェルはビュリダンの背中をさすってやりながら、自分のポケットの中に入っている、下手くそな刺繍の入った贈り物のハンカチを思い出した。
デートはお断りしたが、このハンカチを思うと、心が、温かくなる。
ビュリダンが涙を拭う、この無難なハンカチを手にした時、胸に去来する感情は、何もないのだろう。
靴だって、髪を飾るリボンだって、ミシェルの周りの全ては、ミシェルが手に取ると、少し幸せになるものばかり。
だが、ビュリダンが手にする何もかもは、ビュリダンにとって、いい子が持つべきもの、それ以外の何でもないのだ。
ミシェルは、途方に暮れて、ビュリダンの、動きのない後ろの光に集中し、サイコロを転がした。
魂を手放している娘だ。どんなメッセージを与えてくれるのか、祈る思いだ。
(この子の幸せを、どうか導いて)
生きている屍のようなビュリダン。ミシェルは心を込めて、祈った。
ころころと、ミシェルのサイコロは、妙なページの番号を示した。
(TOMOKO編曲・・の・・あれ、これって、歌詞ないやつじゃない)
ミシェルのカラオケ本の、後ろの方のページだ。
伴奏の曲のセクションなのだが、歌詞がない、ただの楽譜だ。
TOMOKOは有名なアレンジャーで、TOMOKOの手で編曲された曲は、いろんなコマーシャルに利用されている。
ので、歌詞のない編曲された楽譜がこのカラオケ本に載っていても、おかしくはない。
うーん。ミシェルは考える。
ミシェルは一応ピアノは弾けるが、そう上手なわけでもないので、この楽譜を見ても、あまり何も感じない。
(と、いう事は、このTOMOKO、がメッセージの部分って事なのね)
ともこともこ・・
雑誌に載っていた、長い髪をしたTOMOKOのインタビューの写真を思い出すが、どんなインタビューだったか内容は覚えていない。その雑誌を買ったのも、好きなイケメン俳優のグラビアがあったからだったし。
(そういえば、他のTOMOKOいた気がする)
ミシェルがぼんやり思い出したのは、有名アレンジャーのTOMOKOではなく、元の世界の、ミシェルの田舎の、同級生の朋子ちゃんだ。
共働きの両親の元で育って、祖父母が朋子ちゃんを親代わりに、いつも可愛がってもらっていた子だ。
祖父母が大好きな朋子ちゃんは、そんなわけで、自分の祖父母以外にも、よく年寄りになついて、積極的にそのお手伝いをするような、いい子だった。
お年寄りたちは、朋子ちゃんに、電球の替えだとか買い物とかの手伝いをお願いする度に、
「朋子ちゃんがいて助かるわ」
「朋子ちゃんがいなかったら困ってたところだ」
と、無邪気に、善意で、そう感謝して、結構なお小遣いをあげていた。
親も、そんな年寄りによく可愛がられるいい子に育った朋子ちゃんに、満足していた。
だが、朋子ちゃんは、長年、年寄りの手伝いをして褒められ続けた事で、そこに自己の価値を見出してしまったのだ。
折角都会の大学に合格してたのに、田舎に留まって、進学せずに、就職せずに、田舎のおばあちゃん達の世話をし続ける、と言い出して、朋子ちゃんの親を慌てさせたのだ。
田舎の年寄りの世話で、未来をつぶすつもりかと憤る両親に、朋子ちゃんはきょとんとして、言ったらしい。
「でも、私がいなかったら、おばあちゃんたちみんな困っちゃうじゃない」
その後、年寄り達全員から説得されて、納得はしていないながらも、しぶしぶ進学した。
年寄り達も、自分たちの善意の行いが、朋子ちゃんの未来を縛る枷になっていた事に、いたく驚いたらしい。
朋子ちゃんは、その後都会にでてから、年寄りに褒められる事以外にも、自分の価値を認める方法がある事に、やっと気がついたとか。
その後演劇にはまってしまった朋子ちゃん、今は舞台女優を目指して、20も年上の演出家と付き合ってるとか。
やはり年上に褒められるのに弱いのは、しょうがない。
(なるほど。朋子ちゃんシンドロームか)
ち、とミシェルは心の中で舌をうつ。
ビュリダンは、愛のある家族の中で、愛されて幸せだった。
そしていい子、いい子と言われ続けて愛される経験を重ねるうちに、愛されたければ、いい子である必要がある、と、子供のビュリダンは理解した。
そして、ビュリダンは、いい子である引き換えに、無邪気に、自分そのものである、魂を手放した。
何が自分を幸せにするのか、自分が一体、本当は誰であるのかをすっかり忘れて生きているゾンビになった。
なるほどね。
ミシェルは納得してしまう。
ビュリダンのようないい子ゾンビはあまり見ないが、社畜と言われる類の、ビジネスマンゾンビなら、元いた世界では大勢いたものだ。
会社の売り上げを上げて社長に褒められたくて、取引先に詐欺まがいの案件を出した隣の会社のおじさん。子供の誕生日にサビ残した同僚。新婚旅行先から直帰して、トラブル対応してきた取引先。
みな、誰かに認められたくて、愛されたくて、一番大切なものを、うっかり手放した事に気がついていないのだ。
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