河童戦記

万卜人

文字の大きさ
上 下
108 / 124
御門の巻

しおりを挟む
 湖上の破槌城天守閣で、甚左衛門は遠眼鏡ツァイスを目に当て、御所の様子を見守っていた。
「上様、妙な具合です。なにやら戦闘が始まっているような気配で御座います」
「なにっ! 戦闘とな?」
 上総ノ介はぐいっと身を乗り出す。甚左衛門の遠眼鏡を毟り取るように奪うと、目に当てる。
「なんじゃ、あの影は? 二輪車の列に突っ込んでいるぞ! あっ!」
 遠眼鏡を離す。上総ノ介の表情は焦燥に険しくなっている。
「将が片端から殺られておる! なんということじゃっ! あれは物の怪であるか?」
 甚左衛門は、すでに上総ノ介の言葉が終わらないうちに天守閣から飛び降りた。階段を駆け下りるなど、まどろっこしい!
 だんっ、と屋根に飛び降りると、そのままひらり、ひらりと四層の屋根を次々と飛び降りる。
 ようやく一階に飛び降りると、うまやへと走る。
二輪車うまを引けえっ!」
 叫ぶと、厩に繋がれている二輪車に跨り、梶棒アクセルを回すのももどかしく飛び出した。
 あんまり勢いよく梶棒を回したため、二輪車は棹立ちウィリーになる。それを押さえつけ、甚左衛門は城から京の都へと飛び込んでいく。
 好機チャンスビである──!
 遂に〈御門〉の謎が明らかになるのかもしれない。
 甚左衛門は我知らず、笑いを頬に浮かべていた。
しおりを挟む

処理中です...