蒸汽帝国~真鍮の乙女~

万卜人

文字の大きさ
上 下
164 / 279
ギャンの野望

しおりを挟む
 翌朝、登校してきたギャンは、昨日の劣等性らしさはかなぐり捨てていた。
 かれの姿を見たクラスメートは、最初薄ら笑いを浮かべていたが、すぐに恐怖の表情に変わった。
 ギャンの顔にはまがまがしい影が浮かんでいた。
 ドアを開けたギャンは、じろりとクラス全体を見わたした。
 途端に、クラスメート全員はひんやりとした冷気を感じていた。冷気はギャンから発しているようである。
 ギャンは無言で教室に入ると、昨日かれを「田舎者」と呼んだひとりの生徒に近づいた。
「な、なんだよ!」
 思わず生徒の一人が椅子から腰をうかした。
 じろり、とギャンの凝視がかれを縛り付けた。
 す……、とギャンの片腕があがる。
「おまえ……」
 にたり、と笑いがうかぶ。
 う!
 生徒の顔が恐怖に歪んだ。
 気がつくと、かれの両足は教室の床から浮いていた。
「わ! ……わっ!」
 ギャンの腕が上がっていく。
 生徒の身体もぶらんと空中に浮かんでいく。
 さっ、とギャンの腕が横に薙ぎ払われた。
 わあーっ、と悲鳴を上げ、生徒の身体は教室の窓へ突進した。
 ガラスを突き破る直前、窓ガラスが誰の手も触れていないのにばたん、と開き、生徒は手足をばたばたさせながら外へ飛び出していく。
 ぐえっ、という押し殺した悲鳴が聞こえる。
 窓側の生徒は一斉に窓の外へ身を乗り出し、下を見下ろす。
 教室は二階にあった。
 飛び出した生徒は校庭に倒れていた。
 手足が妙な角度にねじれていた。まるで壊れた人形のように。
 さっと生徒たちの視線がギャンに集まる。
 全員、恐怖の表情を浮かべていた。
 それらの視線を浴び、ギャンは恍惚の表情になっていた。
 これだ!
 この恐怖!
 濃密な恐怖の香りが、教室中を充満していた。
 それをギャンはたっぷりと味わっていた。それらの恐怖は、ギャンにあらたなちからを注ぎ込んでいたようだった。
 おれは魔王だ……。
 ギャンはつぶやいた。
 すると天啓のようにひらめいたものがあった。
 そうだ、いまのおれは魔王そのものでないのか?
 ヘロヘロがいまのギャンを見たら叫んだろう。
 あの〝オーラ〟は、かつての自分と同じだ、と。

 結局、ギャンによって教室から放り出された生徒は、過失による事故ということにされた。
 ギャンは教室中の生徒たちに催眠をかけ、生徒が突然なにかわけのわからないことを喚いて自分から教室の窓を開け、飛び出したという記憶をでっちあげたのである。
 あらたに獲得した自分の能力に、ギャンは酔いしれていた。
 このちからを使えば、世界征服も可能だ……。
 が、ギャンはまだまだ自分のちからが、それほどのものでないことも判っていた。
 たしかにいまのこのちからは奇跡的であるが、せいぜいおのれの身を守る役にしかたたないことも自覚していたのである。
 だがいつか、ギャンのちからは世界を制するほどのものに成長するだろうことも本能的に悟っていた。それまで、じっくりとちからを蓄え、いつの日か魔王となって君臨してやる。
 祖父からあたえられた自分の部屋の窓から、ギャンは外を見つめた。
 視線のさきにあるものは、王宮の優美な城の偉観である。
 まず、このコラル帝国が手はじめだ。
 それには王宮にはいりこむ身分が必要である。
しおりを挟む

処理中です...