蒸汽帝国~真鍮の乙女~

万卜人

文字の大きさ
上 下
275 / 279
森は生きている

しおりを挟む
 森の隙間に、真っ赤な衣服をまとった人間がひとり、倒れている。
 悲鳴はその人物があげたらしい。
 つるりとした坊主頭に、真っ赤なローブを身にまとっている。その人物は、パックのムカデが近づくと顔を上げた。
「あんたは……」
 パックはその顔に見覚えがあった。
 あの法務官という奴だ!
 真っ赤な法衣を身にまとった男は、パックの顔を認めて、かすかな笑みを浮かべた。身動きが辛いのか、ちょっとした動作をするたび苦痛の表情が浮かぶ。
「この森は……生きておる……こんな森が……ゴラン皇国の領土にあったとは、知らんじゃった……」
 ごほごほと咳き込む。
「大丈夫かい? 怪我してるんじゃないのか?」
「放っておいてくれ!」
 というのが法務官の答えだった。
 ちらり、と憎しみの色が浮かぶ。
 パックはマリアを見た。マリアはうなずいた。
 さっとムカデから地面に降りると、かがみこみ、倒れている法務官をかかえあげた。
「なにをする……かまわんでくれ……」
 弱々しく呻くが、抵抗する力はない。マリアは法務官をかかえたまま、ムカデに乗り込んだ。
「放っておいてもいいんだけどね。目の前で死にかけているのを黙ってみてちゃ、後生が悪いや」
 そう言うとムカデを動かした。
「どこか、休める場所があるといいんだけどな……。あんた、あんなところで何してたんだ?」
「お前を尾行していたのだ」
 法務官の答えに、パックは「えっ!」と驚いた。
「お前を尾行して、あの森に来た途端、森の木々に襲われた! 不覚じゃった……いったい、この森の正体はなんだ! なぜ、人間を襲う?」
「それより、なぜぼくを尾行していたのか、聞きたいな」
「お前の目的を探るためじゃ……いったい、帝国の人間がこんなところで何をしている……?」
「ミリィって女の子を探すためさ」
「女の子?」
「そうさ、おれの幼なじみなんだ。それがどういうわけか、この国に連れ去られたふしがある。どうにか会えないかと思って、やってきたのさ」
 法務官は頭をふった。
「信じるものか! お前はスパイに違いない……そんな、女の子を探しにわざわざ……馬鹿馬鹿しい……」
「信じないのはあんたの勝手だ! ぼくはスパイなんて柄じゃないぞ」
「その金色の娘はなんじゃ? それにこのムカデに似た機械……お前は〝男爵〟の一味なのか?」
 これで〝男爵〟という名前を聞くのは二回目だ。パックは法務官をふり返った。
「その〝男爵〟ってのは何だ? なんでぼくと関係あると思うんだ?」
 ふっと法務官は皮肉な笑みを浮かべた。
「お前は〝男爵〟の一味に違いないわ……いまに馬脚をあらわす……」
 ぶつぶつとつぶやくと、がくと前のめりになる。顔色が土気色に変わっていた。
 パックは叫んだ。
「いけねえ! 気絶しやがった!」
 前方に視界がひらけ、明るくなっていた。森の出口だ! パックはムカデの速力を上げた。
「パック様、家があります!」
 マリアがささやいた。
 パックはうなずいた。
 その言葉どおり、森の出口に一軒のちいさな家があった。だれか人が住んでいるのか、屋根の煙突からは白い煙が立ち昇っている。
「おーい! 誰かいないか? けが人がいるんだ!」
 パックの叫びに、家のドアが開かれ、中から人が現れた。
 その顔を見てパックは叫んだ。
「きみ……!」
 現れたのはひとりの少女だった。
 ファングだった。
しおりを挟む

処理中です...