上 下
84 / 103
第九章

変わり者

しおりを挟む
 だんっ! と桃華はテーブルを叩いた。
 店内に響いたその音に、全員がギクリと背筋を伸ばし桃華を注目した。
 桃華は堪らず、大声で叫んだ。
「みんな、どうかしてる!」
「おい、モモちゃん。どうした?」
 萩野谷がのんびりとした声を上げた。
 桃華はキリッとした目つきで、萩野谷を睨んだ。萩野谷は桃華の興奮した様子に、さっと顔を伏せた。
「こんなんじゃ、駄目よ。ただ毎日毎日、あいつが捕まった、今度はあの娘が引っ張られた……次は誰だろうと言っているだけじゃないの?」

 全員が顔をそむけ、そわそわと頭を掻いたり、手元の端末を開いて見入ったりして桃華の視線を避けた。
 萩野谷が恐る恐る、桃華に話し掛けた。
「モモちゃんはどうすればいい、と思っているのかな」
 桃華は言いよどんだ。
「どうするって……。とにかく、何か変えなきゃ……。みんな、ツッパリやヤンキーを怖がっているだけだし。そう、いつもいつもあたしが助けられるわけじゃないし」

 萩野谷は首を振り振り、答えた。
「しかしなあ、俺たち喧嘩なんて絶対、できない……。あいつらに脅されれば、つい 言いなりになるしかないよ」
 その時、最年少の少年が両目を光らせ、口をさしはさんだ。
「〝釜飯屋〟がいるよ!」
 少年の言葉に全員「ああ!」と頷いた。
 桃華は身を乗り出した。
「誰、その〝釜飯屋〟って?」
 萩野谷が言い難そうに説明した。
「武闘派のオタクだ。ツッパリやヤンキーを恐れず、戦うべきだと主張しているオタクの一人でね」
 桃華は萩野谷を見詰め、叫んだ。
「その人に会わせて! 知り合いなんでしょう?」
「う、うむ……まあ……」
 萩野谷は困り顔になった。
「確かに知り合いではあるが、まあ変わり者でもある。まあ、どうしても会いたいなら、連絡を取るが、実際に会って驚かないよう頼むよ」
 オタクに「変わり者」とわざわざ言われるとは、どんな人間だろうかと、逆に桃華は興味を激しく刺激された。
しおりを挟む

処理中です...