上 下
9 / 44

ドラゴン、堕つ

しおりを挟む
 

 ド、ドォン! 

 ガシュゥウン!

 城壁の上で賊たちによって打ち出されるバリスタの矢が、上空を飛び回るドラゴンを追い立て回している。

 ベルラは、注意深くその様子を見据えながら、機を窺うようにじっと息を潜めていた。

 ドラゴンとの交戦は今しばらく彼らに任せ、私は勇者とマレフィアの捜索にあたった。

「神官の旦那ァ……この瓦礫の山だ、ここが怪しいですぜぇ!」

 崩落した瓦礫の山の前で、捜索用に分けた賊人員のひとりが声を上げる。

「よし、とにかく瓦礫をどかすのだ。急げ!」

 もし瓦礫の山の下敷きになっていたら……?

 生き埋めだとしてもどれほどの時間を過ごしている? もつのか? 考えれば考えるほどに不安が増す。

 賊たちが瓦礫の撤去を開始するその間、聖印を握りしめただ祈ることしかできなかった。

「ギャオオオオン……!」

 上空から空気を震わせる雄叫びが降り注ぐ。

 ワッと城壁の上では歓声めいたものが。

 チラッと見ると、バリスタの矢がドラゴンの翼の付け根に一本突き刺さっていた。

 痛みに呻き、苦しむドラゴンの、その羽ばたきはどこか不恰好だ。

 やつら、やるじゃないか……!
 まさかここまでやるとは、全く期待していなかった。
 ドラゴンがやや降下している。

「居たぞぉ……!」

 瓦礫撤去のチームからも、歓声が上がった。

「勇者……! マレフィア……!」

 崩され開いた瓦礫の穴から覗くと、マレフィアの深い碧の瞳とかちあった。
 中は、魔法の光が満ちて、瓦礫の崩落を障壁で防いでいるのだと知れる。

「ぶ、無事か……?」
「なんとか……ね。でも、坊やが……、勇者が……大変なのよ。はやくここから助け出して!」
「なに、勇者が……!? おい、おまえたち、急いで続きの作業を!」

 男たちの手によって、瓦礫は次々と撤去されていく。

 魔法の障壁の中で、マレフィアの腕に抱き止められた勇者は、頭から血を流し苦しげな呼吸をしていた。

 嗚呼……神よ……! 
 なにゆえ勇者をお守りくださらなかったのだ!?
 いや、違うか!? 神の加護あればこそ、この程度で済んだのか!?

 祈りの成果か。神よ――

「ボサッとしてないで! はやく手当てしなさいよ、そのくらいはできるでしょ!」

 マレフィアの怒声が、私の意識を引っ叩くように引き戻す。

「も、もちろんだ。当たり前だ! 勇者……勇者、いま癒しの力を……」
「この子、調子が悪かったのよ、今日ずっと」

 マレフィアが、気を失っている勇者を私に託して魔導書を手に立ち上がる。
 私は勇者の傷に癒しの法力を当てながら、思わず眉を顰めた。

「馬車酔いのことか……? それなら砦に入る前に治したのだが……」
「……はぁ。そう。ほんと……お気楽な男ね、あなたって」

 マレフィアの大きな溜息。いったいどういう意味だ!
 勇者の傷は、大きなものはすでに塞がって治癒されていた。
 マレフィアの魔法の残滓を感じられる。この女、治癒魔法まで……。

「ベル、加勢するわ。仕留められるわね!」
「オマエ、ぶじか。ドラゴン、まだ高い。あとすこし、ベルとどかない」
「そういうことなら……私が飛ばしてあげるわよ!」

 翼をばたつかせるドラゴンの羽ばたきが、一打ちごとに強い風を吹き付ける。

 城壁のバリスタ部隊は特にその風の被害を受けているらしく、バリスタの射出に時間が掛かっていた。

「やべぇ、またブレスが……!」

 賊のひとりが叫ぶ。

 ドラゴンは再び首をのけぞらせ、喉を煌々と赤く輝かせていた。ブレスのチャージタイムだった。

「遊び踊るマナよ……」

 マレフィアの詠唱が始まり。
 コォォオオとブレスの光が高まる。

「さぁ、任せたわよ……ベル!」

 ドォッと空気が弾け、瞬間的に巻き上がった竜巻がベルラの小さな体を舞い上げる。

「な、なんという……!?」

 私は引いた。
 仲間をバリスタの矢のように射出する如きその所業に。

「うがぁぁぁぁあ――!!」

 高く飛び上がったベルラの、裂帛の気合いのこもった雄叫びが響く。

「グオオオオオ……!」

 対抗するようにドラゴンの鳴動。そしてチャージされたブレスを放たんと、いま、その口が開いていく。

「ベルラ……!」
「嬢ちゃん……!?」

 地上に立つ我々は、ただ息を飲み、その行く末を見守ることしかできなかった。

 ズパァァアン――――!!

 ベルラの鋭い爪が閃き、ドラゴンの硬い鱗肌を切り裂いていく。

「ギャオオオオン――!」

 その雄叫びは、断末魔だった。
 ドッ――と、ブレスが不発に終わり、吐き出されなかったそれがドラゴンの内側で膨れ上がって、弾ける。

 既に夜の空がチカチカと眩しい光に満たされた。

***

「……すみません、なにもできずに」

 目を覚ました勇者が、頭を下げた。
 
「なにをいう、勇者よ。そのようなこと」
「いいのよ勇者。気にしないで。調子が悪かったのは仕方ないもの。それに、あなたが私を瓦礫の崩落から守ってくれたのよ。それがなきゃいまごろ私は死んでたわ」

 私が何かを言うのに被せ、マレフィアが、いやに優しく言葉をかける。
 しかも、今まで坊やとか言っていたのが、勇者になっている。

「私たち、パーティだもの。助け合って協力し合わなくちゃね。もっと頼っていいのよ、私にね」
「マレフィアさん……」

 なんだ。
 なんだというのだ!? 

 勇者とマレフィアの間に流れるそこはかとなく親密な空気は。

 瓦礫の中に閉じ込められている間に、いったいふたりの間に何があったのか。

「とにかく今日のところは、ゆっくり休むのよ……フォルト」
「マレフィアさん」

 な、名前で呼んでいる――!?

「やすむ! ベル、腹減った!!」
「あ、そうね。それじゃ……村に戻るにももう遅いし、ここで野営しましょ。なにか美味しいもの、作るわね」

 欠食児童が叫び、高飛車なハーフエルフがやけに柔らかい空気を纏い、いつも張り詰めたような生真面目な青年勇者は、ほんの少しそれが和らいでいるようだった。
しおりを挟む

処理中です...