上 下
11 / 92
3 旅の仲間と出会ったが……

(6)切ない選択

しおりを挟む
************

「神様! どうか時を戻して!」

 パリスの悲痛な願いに応えるため、時の神クロノスが姿を現した。

「またパリスか……お前のために何度、時間を戻してやったかのう……」

「ああ、神様! どうかヘクトルを助けて! 僕はどうなってもいいから」

「うむ。今回は、前と比べて真剣のようじゃから、助けてやらんこともないがの」

「僕の命ですむなら、喜んであげます! 僕はつまらない田舎者だけど、ヘクトルは違うんだ! トロイアの王様でみんなの希望の星なんだ!」

「いやいや、お前の命なんかもらっても、助からん……お前の望みは時を戻すことじゃろ?」

「うん! 今度は、僕、真面目に修業するよ。そしてヘクトルを助けるんだ」

「わかった……お主の命は取らん。でも、大切な物をお前は失う」

「命以上に大切な物なんてないよ。ああ、僕の目? 手? 脚? ヘクトルさえ助かるなら何でもあげるよ」

「いや、失うのは……お前のヘクトルへの思いじゃ」

「思い?」

「ああ、今度は、ヘクトルが助かる運命に変えてやる。お前とヘクトルは、旅の仲間になるだろう……がな、今とは少し違う形じゃ……お前が奴を愛おしく思う気持ちは二度と戻らない。同じ時を重ねてもな……」

 思う気持ちは戻らない……クロノスの意図を理解したパリスは、ぎゅっとヘクトルの亡骸を抱きしめる
 二人でいたくて、自分を一番に思ってほしくて、それが叶わなくても、そばにいたくて、甘くて、苦くて、切なくて……彼と出会わなければ知ることのなかった、この思い……。

「神様、お願いします。ヘクトルを助けてください」

 パリスは微笑んだ。両の目から涙をこぼして。

「よく決心したの。では、戻るがよい!」

 クロノスは、パリスが医師、ヒポクラテスと出会ったころに時を戻した。


 故郷の流行り病の謎を解くため、パリスは町の医師、ヒポクラテスに弟子入りした。
 ……やっぱり天性のチャラ男ぶりは健在で、『顎クイ』『壁ドン』『後ろハグ』を駆使して、女たち、時には男たちに、珍しい薬草を届けさせた。
 が、以前のパリスと違い、ヒポクラテスの技を熱心に学ぶようになった。

 そこへ「ナウシカをたぶらかしたのはお前か!」と、マッチョ男が怒鳴り込むのは、前と変わらない。
 無理矢理、女勇者ナウシカの元に連れていかれるのも変わらない。
 が、パリスは、ナウシカに出会った途端、土下座した。

「ごめんなさい! 僕にとって、女の人は、みーんなかわいいんです。だから、まだ、付き合うとか結婚するとか考えられないんです」

 開き直った潔い謝り方に、勇者ナウシカは、かえって感心する。

「よし、パリス。あたしたちと一緒に来い」

 ここで、女勇者、マッチョ、チャラ男の三人パーティーが結成される。
 マッチョはヘクトルと名乗った。

「これが、俺の妻と息子だ」

 カメオに彫られた美女と赤ん坊を、しげしげとパリスは見つめる。

「あ、あのさあ、ヘクトルの奥さんと子供って生きてるの?」

 なぜそんなことを聞いたのか、パリスは自分で不思議に思った。
 途端、マッチョがチャラ男の背中をバシンと叩く。

「当たり前だ! トロイアで、俺の帰りを待ってる」

 ナウシカが補足する。

「本当だ。あたしもトロイア城に行ったが、奥さん、このカメオよりずっときれいだったよ」

「城?」

「こいつ、こー見えても、トロイア王国の跡継ぎ王子なんだって」

「へー」

 東の大国トロイアは、交易の拠点として栄え、城に金銀財宝が蓄えられていると噂されている。
 目の前の男は、カメオ以外の装身具は身に着けておらず、豊かな大国の跡継ぎには見えない。
 でもパリスは、不思議と納得した。

「何で王子様が、こんなところにいるの?」

「うちの親父もお袋も呑気なんだよ。アカイア軍が財宝を奪いに攻めてくるから、城壁を厚くして、兵士を増やした方がいい、って言っても聞かねーんだ。だから俺は、軍事に強い奴を見つける旅に出たってわけ。ナウシカもその一人だ」

「へー、じゃ、僕もスカウトされたんだ?」

「お前の医術は、使えそうだからな。でも、チャラいのが困りもんだ」

 バシっとヘクトルは、パリスの背中を叩いた。

「さあ、ラリサの町に行こう。あそこは要塞の町だから防衛技術に期待できるぞ。パリスが知りたい病の手がかりも掴めるかもしれん。ナウシカを嫁にもらってくれる男も見つかるさ」

「いい加減にしろ、ヘクトル! 結婚の強要はな、マリッジハラスメント、マリハラって言うんだぞ」

「あーあ、メンドクサイ世の中になったな~。惚れた女を嫁にするより幸せなことなんかないのに、他の女なんか、どーでもよくなる」

「うーん、でも僕は、まだ結婚はいいかな」

「パリス、それはお前が女とチャラいことしたいからだろ」

 またまたヘクトルは、パリスの背中を思いっきり叩いた。
 と、その時。
 パリスの目から涙が零れ落ちた。

「う、うわあ、何で泣くんだ!? ったく、今どきの若いヤツは、どー扱ったらいいかわかんねーよ」

「当たり前だ、ヘクトル。お前がやってるのはパワハラだぞ」

 ナウシカに責めたてられ、ヘクトルはオロオロするばかり。
 パリスもなぜ自分が泣いているのか、わからなかった。

 ……他の女なんか、どーでもよくなるほどの思い……僕はまだいいや。
 だって、それ──
 甘いけど苦くて、悲しくなる気がするんだ、なぜかはわからないけど──。


 時を遡ったパリスは、ヘクトルへの思いをすべて忘れてしまった。
 ただ切ない予感だけが、パリスの胸に残った。
しおりを挟む

処理中です...