上 下
1 / 1

私の密やかで醜悪な願い

しおりを挟む
 私と彼は、他のみんなとは違う。
 皺だらけの肌。張りのない身体。どうにも頼りなく、すぐ潰れてしまいそうな私たち。
 みんなの肌は、つやつや輝き光を反射している。引き締まった弾力のある身体はプルプルして、水でも何でも弾きそう。
 私と彼以外、誰もがキラキラしている。不完全な私たちは隣同士、ずっとつながっていた。

 まれに、私たちのような不完全な者が生まれてしまうらしい。
 みんな私たちを可哀相な目で見る。生まれつきだから仕方ないって。
 つやつやプルプル、私たちには関係ない。だから、私はつやつやなみんなを、羨ましくは思うけど、妬んだりはしない。隣の彼も同じ気持ちだろう。
 たまに、つやつやになったら、どんな気持ちなんだろうって思うけど。
 プルプルになったら、世界は眩しく見えるのかなって考えるけど。

 私の仲間たちは同時にいっせいに何百万と生まれ、そして幾千ものコロニーに分かれた。
 私のいるコロニーはそれほど大きくなく、千人ほどの仲間がひしめき合っている。
 そしてみんなが噂する。世界の終わりのことを。

 コロニーの中には、恐ろしい終末を迎えるものがあるそうだ。
 突然、天から、巨大な岩の塊が現れ、何度もコロニーを襲撃する。そうなると、多くの場合、コロニーは終焉を迎える。残るは、岩塊に圧迫された私たちの残骸。
 まれに、メンバーの一部が残る場合もあるが、それでも、コロニーの役目は果たせない。
 私たちの役目……それは、この身の愛で、世界を包むこと。

 だけど、私と彼は不完全だから、皺だらけの肌に張りのない身体だから、役目を果たすことはできない。
 でも仲間は優しいから、私たちが不完全だからといって、責めたてたりはしない。
 しかし……私は願ってしまう。決して思ってはいけないことを望んでしまう。


 突然それはやってきた。噂通りだった。
 巨大な塊が落ちてきた。それは仲間を残酷にも一人一人、押しつぶす。私たちを全滅させるつもりなのだ。仲間は潰れるたびに一声悲鳴を上げて、消滅してしまう。
 完全たる私の仲間たち。つややかな肌は破れ、張りのある体は潰れ、死屍が累々と積み重なる。
 私と彼は不完全体同士で、身を寄せ合い固まるしかなかった。
 少しずつ、その塊が近づいてくる。
 ついに、私の隣の仲間も、同じように消えてしまった!
 私の終わりがやってきた。

 私は覚悟を決めた。その塊が私に触れ、圧し潰そうとする……が、私は潰れなかった。
 何度かその塊が私を押しつぶそうとしたが、私は無傷だった。
 同じように不完全体の彼も無傷だった。私たち二人は助かった。
 そして、塊は他の仲間への攻撃を開始した。

 無残にもコロニーは滅び去った。私と彼だけを残して。
 完全たる私の仲間は、消えてしまった。
 そして醜い不完全体の私と彼だけが、コロニーで生き残った。

 私はこの状況を……世界の消滅を願っていた!
 ただ、彼と二人でいることを願っていた!
 不完全で役に立たない醜い自分を、どれほど呪ったことだろうか。
 つややかな肌に張りのある身体。どれほど欲しかったことだろうか!
 が、私と彼は不完全ゆえ、生き残ったのだ……世界は今、私たち二人のもの!
 笑いたかったが、私も彼も不完全ゆえ、声を出して笑うことはできなかった……。



 三十センチ四方の小さなコロニーは、たった今、無惨にも破壊された。
 ジェノサイドをもたらした者は、一つの世界を終わらせ、満面の笑みを浮かべていた……。


 プチ・プチ……この潰す感触、たまらないよね~。お菓子の缶にプチプチのシートが入ってたから、また潰しちゃった。
 始まると、全部のプチプチ潰すまで辞められなくなっちゃう。
 でもさあ、たま~にだけど、潰れないヤツあるんだよね。隣のプチプチとつながっちゃってるから、押しても破裂しないで、空気が隣に移動するだけなの。
 あれ、地味にストレスたまるんだよね~。




******

 おまけ

 プチプチは川上産業の登録商標で、一般には気泡緩衝材と言うそうです。
 登録商標をそのまま小説に登場させるのは、問題ないみたいです。
 なんと勇者も王様も天使も登録商標だそうです。登録商標にどんな言葉があるかは、特許庁のサイトで確認できます。
 最近の気泡緩衝材には、あえて隣の気泡とつなげて、潰れにくくしている製品があるそうです。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...