上 下
22 / 56

結婚式の夜は……1

しおりを挟む
ゾフィー婆やを先頭に、アル、リーズ、キャロルはジークの寝室の前で聞き耳をたてていた。

「大丈夫なんだろうね、あのふたりは」
「そんなに心配しなくても、きっと大丈夫よ。お婆ちゃん」

孫娘になだめられてもまだ、ゾフィー婆やは落ち着きなくソワソワと扉の前を行き来している。

「甘いわ、キャロルさん。あのジーク様よ。今夜はなーんにも起きやしないことに、私は夕食一週間分賭けてもいい!」
「じゃ、僕は二週間分を賭ける」
「よし。キャロルさんはなにかある方に賭けるってことでいいのね?」

リーズにすごまれて、キャロルは迷った。

「えっとぉ……やっぱり私もなにも起きない方に」
「それじゃ、賭けにならないじゃない!」
「というか、リーズちゃんには
こういう話はまだ早くないかしら~」

扉の向こうでそんな騒ぎが繰り広げられていることなど、もちろんジークとエイミは知る由もなかった。

「疲れただろう?」

ジークはソファに腰かけるエイミに温かいお茶を手渡し、自分もとなりに腰をおろした。

「いいえ。楽しかったです。トマスさんの用意してくれた食事も素晴らしかったですし、ヒースさんのお話もとっても楽しくて」

招待客をまじえての宴はとても賑やかで、楽しいものだった。

特に、王都に屋敷を構えているというヒースの話は田舎育ちのエイミには興味深かった。

「王都に興味があるなら、今度俺が行くときに一緒に行ってみるか?」
「え? いいのですか?」

ジークがなんの気なしに言った言葉に、エイミはぱっと顔を輝かせた。

エイミは『ジークと一緒に』という言葉が嬉しかっただけなのだが……ジークはなにやら勘違いしたようだ。

申し訳なさそうに、しょんぼりと言った。

「そうだよな……こんな辺鄙な城に籠もりきりじゃ退屈だよな。俺はそういうところに気が効かなくて、すまん」
「いいえ、全然! ちっとも退屈なんかじゃありません。私はこの城での生活がとても楽しくて、幸せいっぱいです!」

力いっぱいのエイミの反論に、ジークはたじろいだ。

「そ、そうか。ならよかったが」

エイミは恥じらいながらも、勇気を出して口を開いた。

「いまのはですね……その……王都に行くことじゃなくて、ジーク様が一緒にと誘ってくれたことが……それが嬉しかったのです」

エイミの赤面が伝染したかのように、ジークも頬を赤くした。

「そ、そうか」
「はい、そうなのです」
「で、では、近いうちに一緒に行こう」
「はい!」

エイミは嬉しくてたまらなかった。
ジークと一緒に、賑やかな街を歩いているところを想像してみる。

(わ~。そんなの、絶対に楽しいに決まってるわ)

勝手に頬が緩んでにやけてしまうのを、どうしても止められない。

ジークもジークで、そんなエイミの様子を幸せそうに眺めていた。



















しおりを挟む

処理中です...