上 下
23 / 33
第0章 神話に残る能力で

実力

しおりを挟む
 走って塔の外に出ると、街から大量の黒煙が上がっているのが見えた。
 息を呑む。

「ワシの賢者の丘が……」

 プラムは小刻みに震えながら、小さな手をぎゅうっと握りしめている。
 俺にも、人間の仕業などとは信じられなかった。
 目の前にあるのはただの火事じゃない。
 あの衝撃に、黒煙。

「プラム! この世界に重火器はあるのか?」
「ある……が……ルグトニア……くらいしか……」

 プラムは、ふーっ、と大きく息を吐いた。

「……イツキ、街を頼む」

 そういうと、俺たちに背を向けて塔へと戻ろうとした。

「ちょっとプラム!?」
「ワシは指揮を執る! お主も『能力』で、できる限りの事をするんじゃ!」

 走り去るその背中に反論したかったが、すぐにプラムの姿は見えなくなってしまった。

「……ミア、キミもプラムと一緒に」
「でも、イツキは」
「俺は、『賢者様』の言いつけ通り街の様子を見てこないと」
「そんなこと言ったって……無茶だよ」

 俺もそう思う。だが――。

 前に向き直る。
 黒煙の勢いはますます増している。
 ごぅ、とひときわ大きな音がして、赤い炎がちらりと見えた。

「……誰かが止めなきゃ、街が全滅するかもしれないぞ」
「イツキはただの大工でしょ! 武器なんて――」
「ただの大工?」

 思わず、鼻から笑った息が漏れてしまった。

「我を誰だと? 『天才』建築家イツキ様だぞ」
「……イツキ」

 ミアの視線が背中に刺さる。

「……言いたいことは分かった。いいから、プラムを地下室へ」

 俺はそれだけ言い残すと、走って街へと向かった。



 ◇◇◇



 塔のある丘と街の境目には、すでに大量の避難者でごった返していた。

「ごめん、通してくれ!」
「ま、待て! そっちは危険だぞ!」

 たくさんの手に、肩に、押し返される。
 俺ははじき返されて、息を吐く。
 ガヤガヤと住人たちが騒いでいる。

「何があったんだ!?」
「爆発音がして……外を覗いたら、見るからにヤバそうな男が立ってたんだ!」
「ルグトニアが攻めてきたんじゃ……」
「ルグトニア? そんなんじゃねえ……あいつは1人だ!」

 1人……? 俺は顔を上げ、発生している黒煙の量を確認した。

「悪い、通して! 通してくれ!」

 俺はむりやり群衆に自分の幅を取らせ、爆発の中心に向かって走る。



 ◇◇◇



 街の中心部は、ひどい荒れ方だった。
 すでに家は崩れ、中には額から血を流しながら、何とか丘のほうへと逃げようとしている人もいた。
 ここに来た時に一度だけお世話になった、プラムが好きなあのカフェも、屋根の一部が吹き飛んでいる。

「ひどい……」

 袖口で鼻を覆い、物陰に身をひそめながら、音のするほうへ近付いていく。

「ッ~……はぁ……収まりませんねぇ、私の怒りが……」

 どごォッ!!
 爆音とともに、民家だったものが粉々になって宙に舞う。

「!?」

 何のために、そんなことをしているんだ?
 誰が、どうして……?

 恐る恐る顔をのぞかせる。

 そこには、見たことのある顔があった。

「……ザイフェルト……!?」

 そこにいたのは、アンサスから吹き飛ばしたはずの、武装集団の兵士長ザイフェルトだった。
 俺はぎょっとして、その姿をじっと見つめる。
 なんでここまで……まさか俺を追って来たのか?

 彼はすっと右手を伸ばす。
 その先に、まばゆい光の玉ができ、そして……。

 バゴァァァッッ――!

 激しい炸裂を伴って、その光弾が放たれる。
 俺の隠れていた建物の屋根が吹き飛び、花びらのように簡単に舞い上がる。

 今の、中級以上の魔法じゃ……?

 青空にできたシミのような瓦礫の破片は、どんどん小さくなっていって、やがてまた大きくなってきた。
 落ちてきている。
 このままだと、ぶつかる――!
 とっさに、体が前に出た。
 数秒前までいた場所に、轟音と共に石でできた屋根が落ちてくる。

 目の前で、石細工の塊が崩れる。
 脳が、俺に警告している。
 これはロークラのバトルではない。本物の戦闘だ。
 直撃したら、それはすなわち死を意味する。

 カツ、カツ、カツ、と、革靴のような足音がゆっくり近付いてきた。

「……いやいやいや……、そこに居るのは獣人さんですか」

 目の前には、少し土埃で汚れた革のブーツが見える。
 顔を上げられない。すぐそこに、ザイフェルトがいる。
 今は耳だけ見えていて気付かれてないのだろうが、顔を上げればすぐに正体がバレる。

 奴からはアンサスのときに感じたものより、ずっとずっと、強い威圧感があった。

「どんな顔をしているのか、見せてください。私は――色々あって、今は獣人が嫌いでね」
「は、はは……」

 マズい。
 楽しい用事で賢者の丘を襲撃しているわけではなさそう、ということは分かっていたが、こんなに強烈な感情をぶつけられるとは。
 その怒りが、首筋を通して背中を寒くする。

「……その首を切って顔を拝見するとしましょう」
「待て待て! 待て!!」

 俺は慌てて手を差し出し、拒否を強く表明する。

「今、顔上げるから……どんな顔でも、それを理由に攻撃しないって、言ってくれるか?」
「……何を訳の分からないことを……まあいいでしょう。逃げ遅れた哀れな獣人に免じて、1分間の猶予をあげます」

 無理だろうけど、俺の顔を忘れていてくれ……頼む……!

 ぱっ、と顔を上げる。
 太陽の光で薄暗く影の落ちたザイフェルトの表情は、明らかに、愉快そうなそれとは大きく異なっていた。

「……、どう?」
「……」
「んじゃ、哀れな獣人は、これで」
「待ちなさい」

 俺が立ち上がろうとしたとき、ザイフェルトの声が冷たく響いた。

「なぜ、あなたがここに?」

 これは、完全に気付かれている。
 はぁ、と小さくため息を漏らして、警戒されないようにゆっくりと立ち上がった。

「……それはこっちのセリフだよ、ザイフェルト……」

 今持ってるのは、自動建築機くらいなもののはず。相手は、知能もあって魔法も使えるザイフェルトだ。ドディシュのときとはわけが違う。

「何が、こっちのセリフですか」

 彼のこめかみに、くっきりと強く、青筋が立っている。

「私がここにいるのは当然でしょう? どこかの獣人に、こんな辺境まで吹き飛ばされたんですよ」
「そりゃ、お気の毒なことで」
「そのせいで、仲間は地平線の彼方に飛んで行ってしまいましてね。なんとか私だけ、ここで降りれたというわけです」

 ザイフェルトが腰の剣に手をかけたのを見て、俺はとっさに後ろへ飛びのき、走り始めた。
 待っていたらどうせ叩き斬られる。
 今の俺には、交戦できる武器が何もない。
 そこら辺に落ちている鉄パイプで剣を弾けたとしても、今度は魔法が防ぎきれない。

 ばぎッ!
 後方で激しい音がして、それから何かが轟音を伴って崩れ落ちたようだった。
 地鳴りがある。土埃がある。

 くそっ……建築物を雑に破壊しやがって……!
 許せない……が、今は後回しだ。
 命が繋がれば、建物の修繕だって難しくない。命が、繋がれば……。

「いつまで逃げていても勝ち目はありませんよッ……!!」

 ぶんッ、と首筋を冷たいものが走る。髪の先が切れて、風に乗って俺より遠くへ逃げていく。
 返事をしている余裕などない。息切れして、少しでも立ち止まったら終わりだ。
 何か考えないと。何か。

「こざかしい……!」

 ドゥンッ!!
 右側にあった瓦礫の山が、何かの魔法で吹き飛んだ。
 残骸が飛んでくる。それを避けて、身を翻した。

 魔法を撃つために少し立ち止まったのだろう。
 ようやく俺とザイフェルトの距離は、30メートルほどまで離れていた。

「待ってくれ! お前の望みはなんだ!」
「……あなたの首ですよ、獣人」
「吹き飛ばしたことは謝る! だけど、アンサスの街を守るためには仕方なかったんだ!」
「それがいけないのです。私の計画の邪魔をした。それも、神の残滓を何個も使って……」

 彼の脚が、ゆっくりと前に出た。

「あなたの能力は、私よりも強い。それだけの力を持ちながら、野心を持っていないことに……私は怒りを覚えます」

 ざりっ。

「……もしあそこで降伏していたなら、あなたと手を組むことも考えていたのですよ。真剣にね」

 ざりっ。

「あなたは、口ではなく、態度でノーと言った。だから消したいのです」

 足元に転がっていた、腕の取れかかっているクマのぬいぐるみを蹴り上げる。

「あなたの犯した罪は3つ。1つ目は、私の野心を踏み潰したこと。2つ目は、その理由がゴミだったこと」

 宙を舞っていたクマのぬいぐるみが、俺の前に落ちる。

「あんな状況なのに、あなたには悲しみも絶望も無かった。『怒り』すらも」
「……怒ってた」
「あれが? ハハハッ! あんな、まるで物語の中の、他人事のような感情が?」

 ぬいぐるみが、うつろな目で俺を見上げた。

「3つ目は、ここに至ってもまだ、その自覚がないこと……!」

 まっすぐ剣を向け、突撃してくるザイフェルト。
 俺はクマを見捨てて彼らに背を向けると、また走り始めた。

 あいつの怒りは本物だ。本当に、俺のことを殺すまで止まらないだろう。
 だとしたら、俺ができることは……。

 ……ポジトロンスーツ。

 そうだ、ポジトロンスーツがあるはずだ!
 アンサスの街で最後のバッテリーを使い切って以来、ただのお荷物になっていた。

 だが、塔の装置を使えば充電できる!
 充電すればいい。塔に行けば……もしかしたらプラムも応戦できるかもしれない。

 俺は、塔を見た。
 俺が直したばかりの塔。
 あそこに逃げて、1分……いや、30秒でもいい。ポジトロンスーツを充電する時間さえ稼げれば、あとはどうとでもなる!

 塔へと続く道を、こちらに向かって誰かが走ってくる。

「……ミア……!?」
「イツキーっ!!」

 ミアは大きくこちらに手を振っている。

「逃げろミア!!」

 ミアは俺の声に立ち止まり、少し怪訝な顔をした。
 だが、俺のすぐ後ろでザイフェルトの魔法がさく裂し、爆発が起きたのを見て、すぐさま塔に向かって走り出した。
 俺は、すぐにミアに追いついて、彼女と一緒に細い道を走り始める。

「なんでイツキが狙われてるの!?」
「逆恨みってやつかな……」

 自動建築機をセット。余っていた土と石で突貫の壁を作る。
 だが、予想していた通り、こんなもの作ったところですぐに魔弾で弾き飛ばされる。

 それでもいい。ヤツの魔力の源が何か分からないが、それを削り切れば攻撃のリーチは一気に短くなる。

「ミアっ! 気合い入れて走れ!」
「わ、私、運動は苦手でぇ……」
「俺も苦手だよ!」

 わずかな距離で足元をふらつかせているミアの背中を押すように、俺は気を詰めてさらに坂道を駆け上がっていった。
しおりを挟む

処理中です...