上 下
113 / 304
なつ

化かされた!!

しおりを挟む
「お邪魔します。母と妹の部屋まで用意してくれてありがとう」
「部屋なんか余ってるからいいんだよ」

 そう言ってハルたんは、う~ん! と伸びをした。
 なんか可愛いなハルたん。

「すごい部屋だね」

 触れない訳にはいかない話題だ。
 根掘り葉掘り聞きたいという理由よりは、簡単な名前を付けて安心したい感じ。

「ふ~ん、そう? あ、ここでは自由にしてくれていいから。もう寺には行った?」

 ふ~ん、そう? で片付けられたおれの気持ちは。

「行ってない。この上にあるんだよね?」
「上? ああ、裏から来たんだね」
「裏?」

 そもそも寝てたので、どの道を来たのかなんて知らないんだが。

「簡単に言うとね、山を半球と考えたら、道路はたすき掛けに通ってるんだ。滝夜が来たのは裏で、表が拝観路」
「ふ~ん」
「お店とかみんなそっちにあるから、そっちから来たかと思ったよ」
「へえ、知らんかった」

 ワタクシはーみんな母さん任せであったことをーここに反省しまーす。
 ハルたんはそこでニヤッと笑い、片膝を抱えて言った。

「またね。今は下、行きなよ。きっとみんな来てる」
「おまえは?」
「あーとーで」

 子どもか!
 どちらにしても、今は降りて来そうにはなさそうだ。おれはひとまず一階に降り、廊下でできた迷宮にチャレンジすることにした。

 玄関は分かる。その先の長い廊下を行って、右……?
 ぐるぐる歩いて、母さん達の部屋を通らずして、大部屋にたどり着いた。

「迷ったのか?」

 ニヤニヤと小猫が笑う。

「うるせえ」

 迷いました!

「お、誰かが来たぞ」

 鶏がいる庭の向こうに、誰かが来たのが見える。
 そうか、こっから見てたのか。おれ達が来た時も、小猫はこの部屋にいたのかも。だから長い廊下を歩いて来ても、そんなに時間かけずに迎えに出て来れたのかも。

「やれ面倒な。いっぺんに来たらいいのにのう」

 八十のおばあさんのようなことを呟きながら、小猫は立ち上がって部屋の右手へ歩き出す。
 右側は壁だぞ?? と思って付いていったら、突き当たりの左手をガラッと開けた!

「あれ……」

 なんだ、死角になっていた、そんなところに戸があったんだ。と思いながら出てみれば────

 ────そこは玄関!!

「なんだよ、すぐじゃんか!!」

 あのぐるぐる歩いた距離は一体なんだったんだ!

「ヒョヒョヒョヒョヒョ!!」

 その笑い声、ヤメロ!

「妖怪め!」

 騙された!!
しおりを挟む

処理中です...