上 下
220 / 304
ヒーロー

働いて給料をもらう

しおりを挟む
 しかしやらないという選択肢はない。
 表示されているのは、うさ衛門先生と右横に目盛りのついたバー。
 続きを確認する▼ボタンだ。ゲームみたい。押すとうさ衛門先生が言う。

『働くって何だろう?』

【なりたい自分になる】【できることで稼ぐ】

 二択らしい。二つのボタンが押してくれとばかり光ってる。
 知ってるぜ、前フリあったもんな! これは【できることで稼ぐ】だ!

『どちらも正解だ。そして、稼げないのであればどちらも不正解となる』

 あれ?

『人は生きていくのに必要なものを、大抵の場合お金で買う。仕事とは、つまり生活するための手段だ。自分の時間、体力、能力を対価に賃金を得る』

 お金の絵と人型の間に右左矢印。
 まあそうだよなという話。

『だから、生活が成り立つ賃金をもらわなければならない。それがいくらになるのかは、その時の相場や、お金の使い方による』

 そりゃマハラジャとおれじゃ、使うお金の量は違うだろう。今回はわりと当たり前だな。

『では、生活できないお金しかもらえない仕事をするようになったときは?』

【ダブルワークをする】【退職する】
 えっ? そりゃ辞めた方が良くない? だって何のために働いてるか分からんじゃん。【退職する】ポチー!

『これは転職にも当てはまることだが、給料制度には1ヶ月のタイムラグがあるので、合わないと感じたときや、人間関係の悪化で辞めようとした場合、そこまでの給料はすぐには入らない。
 また、次の仕事が決まって1ヶ月経つまで収入が途絶える。

 やむを得ない退職への保証として、失業給付金という制度があるが、自分から辞めた場合3ヶ月経たないともらえない。
 解雇された場合もすぐ手に入ることはないので、大事なのは貯金だ。

 人間はお金がないと生きていけない。学生のうちにするバイト、またもらった給料を少しずつ貯金しよう。それが自由を担保する』

 下にリンクが貼ってある。今の話の詳しい説明がたくさん書いてあった。

 おれ達は今お金を払わずに生きてる。
 ごはん食べたり、服を着たり、習い事したりはすべて親がお金を払ってできているんだ。
 親にお金がなくなったらどうなるのか急に怖くなる。
 今まで貧乏だと思ったことなく生活してきたけど、それって母さんが仕事辞めずに働いて、ずっと給料もらってたってことだよな。
 すごい。
 嫌になったことなかったのかな?
 それとも、あったけど我慢してきたんだろうか。
しおりを挟む

処理中です...