上 下
11 / 158
第1章

4 夢みたいな時間④

しおりを挟む
「優子さんはそういうのないですか? 美人って言われすぎるみたいな……」
「私は美人じゃないからね~。そう言ってくれる人もいるけど、社交辞令じゃないかな」
「はぁ!?」と叫びそうになったけど、ギリギリこらえた。
 優子さん自分の美しさに気づいてないの? 嘘だろ! 社交辞令!? そんなわけあるか!
「俺は超綺麗だと思いましたけど……」
「え、ほんと? 変わってるね」
 変わってるのは優子さんだろーー!
「じゃあ今日また会って、がっかりさせちゃったかな? よく見るとそうでもなかったでしょ」
 言われて俺はじっと優子さんを見た。

 切れ長でぱっちり大きな目と大きな黒目。
 筋が通って形のいい鼻。
 適度な厚みで色気のある唇。

「……整形とかしてないですよね?」
「してないです」
「じゃあ黒縁のカラコン入れてます?」
「普通のコンタクトは入れてる」
「つけまつげもしてないし、全然顔作ってないですよね?」
「私メイク苦手でね、センスないからあんまり凝らないようにしてるの」
「イヤそのままで超綺麗っすよ」
「あはは、ありがとう」
「お世辞じゃないですから!」
「はいはい」
「いや、マジで!」
「こんな顔でも亮弥くんにはヒットしたって受け止めときます」
「いや、俺だけじゃないですって! 優子さんのファンすごく多いって姉から聞きました」
「ええ~っ、そんなのいないいない」
「だいたい姉がファンですし」
「君達姉弟が特殊なんだって」
 そうなのかな……、そう言われると自信なくなってきた。
 でも本当にそうなら、ライバル少ないってことじゃん。ラッキーじゃん!
「それじゃ、優子さんは? 優子さんは俺の顔、好きですか?」
「かわいいと思います」
「カッコいいじゃなく?」
「う~ん、一回りも年下だからねぇ。いやでも、綺麗だよ。すごく整ってる」
「好き?」
「好き好き。ずっと見てられそう」
 めっちゃ軽い。
 めっちゃ軽いし誘導尋問だけど、嬉しくてにやける。
「ならいいです」
「あはは、いいんだ。でもね」
 優子さんは優しく笑って言った。
「顔以外にももっと自信持っていいと思う。私は亮弥くんみたいな子、好きだよ」

 胸がドキンと鳴った。
 そのまま心臓の音が耳まで響いて、顔が熱くなっていくのを感じた。
 どうしよう。すげぇ嬉しい。
 そういう意味じゃないってわかってるけど、ドキドキして舞い上がってしまう。
 優子さんに好きって言われる破壊力、やばい。

 結局、昼食も優子さんに奢られてしまった。
 俺も一応所持金はあったので店を出てから払おうとしたら、「未成年の子に出させたら大人として恥ずかしいからやめて」って笑われて、そのまま甘えてしまった。

 その後二人で上野公園を見て回った。
 美術館を出てから大道芸をしばらく見て、噴水広場を遠目に見ながら動物園のほうに歩いていった。
 木々は葉が落ちて寒々としていたけど、天気が良かったので茶色い枝が青空に映えていた。
 動物園周辺は家族連れが多くて、パンダ焼の店の側の小さな遊園地みたいな遊び場でも子供達がたくさん遊んでいた。
 動物園トークをしながらさらに歩いて、優子さんオススメの上野大仏を見た。
 上野に大仏があるなんて聞いたことなかったから不思議に思いながら階段を上ったら、なんとでっかい顔だけが地面に置かれていた。
 もともとは大仏があったけど関東大震災で崩れてしまって、顔だけが残されたらしい。
 そのシュールさが好きだと優子さんは言っていた。

 何をするでもなくただ散策しただけだけど、すぐ隣に優子さんが居て、話しながら何度も俺を見上げてくれて、のんびり穏やかに二人の時間が進むのが、すごく幸せだった。
 デートって何も気を張らなくても、こんな感じでいいんだと思った。
 でも楽しい時間はあっという間に過ぎて、最後に有名な西郷隆盛の銅像を見たところで、それじゃ駅に向かおうか、となった。

 まだ優子さんに何も伝えられてない。
 これが終わったら次はいつ会えるかわからないのに。
 せめてメアドでも聞ければ……、でも「何で?」って聞かれたらどうしよう。
 前回も教えてもらえなかったし、また軽くあしらわれるかもしれない。

 優子さんは公園の出口に向かって階段を降り始めた。
 一歩遅れて俺もついて行く。

 このまま終わっていいのか?
 いっそもうちゃんと気持ちを伝えたほうがいいんじゃないか?
 今なら好意的に思ってくれているし、冷たく突き放されることもないだろう。

 優子さんはタン、タン、タンとリズミカルな音を立てて一段ずつ下っていく。
 その倍くらいの速さで鼓動が打って俺をまくし立てる。
 どうする。
 行くか? 
 行っちゃえ!
「あのっ……!」
 優子さんが驚いて振り返る。
 俺は咄嗟に優子さんの手首を掴んでいた。
「ビックリした、どうしたの? 滑った?」
「あの、俺……」

 折れてしまいそうな細い手首。
 驚いたまま俺を見上げる瞳。
 半開きの唇。
 タートルネックから覗く白い首筋。
 胸が高鳴って、もう言葉を飲み込むことができない。

「俺っ、優子さんのこと、好きです……っ」
しおりを挟む

処理中です...