人魔共和国建国記

あがつま ゆい

文字の大きさ
上 下
93 / 127
オレイカルコス連合制圧戦

第93話 オレイカルコス連合戦 終結後

しおりを挟む
「銃の未来に、乾杯!」
「「「カンパーイ!」」」

 最近できたドワーフ向けの酒場でこれまたドワーフの武器職人達が打ち上げをやっていた。

「今度の閣下も悪くはねえな! 何せ「これからは銃の時代だ」と言い切ってくれるからな!」
「いやまったく! 俺たちの技術を高く買ってくれるところは評価できるわな! 黒い長耳ダークエルフの野郎が住んでるってのが玉に傷だがな!」
「オイオイ! 大砲も忘れちゃ困るぜ! 閣下は「大砲の時代は必ず来る」って断言してくれたんだぞ!」
「ああそうだそうだ! そういやそうだったな! んじゃあ乾杯しよう!」

「大砲の未来に、乾杯!」
「「「カンパーイ!」」」

 ハシバ国がオレイカルコス連合を制圧して1ヶ月。最初はドワーフたちは戸惑ってはいたものの、順化は進んでいった。



「えっと、清掃方法は……うん、こうだ。で、弾丸の装填は……こうか」
「そうそうそんな感じだ。クルス、お前は確かこの国の王子だっけか? 飲み込み早いじゃねえか、さすが王家の血筋ってやつだな」

 クルスは軍による銃取り扱いに関する講習で使い方を学んでいた。
 彼だけではない、ほかの一般兵や魔物たちも同じように銃の扱い方を学んでいた。

 銃がハシバ国に伝わるとマコトは強引ではあるが銃への兵種転換を推し進めた。
 既に銃剣の技術も浸透しているため、自力で接近戦がこなせるため銃兵のみという編成も理論上は可能であった。
 ただ、銃の作成には多くの工程があるため値段が高いので既存の弓やクロスボウ、あるいはミノタウロス等の力自慢な種族のためにある程度は近接武器部隊も残している。



「閣下。弓兵の削減、ですか」
「ああ。お前たちにとっては不本意かもしれないがな」
「閣下のご命令とあればある程度不本意だとしても従いますが、あまり銃に熱を入れすぎないようにしてくださいね」

 それまで花形だった魔法は銃にその座を明け渡し、防御魔法で軍を守るという裏方へと回されることになった。(これは万一技術漏えいした際の銃対策も兼ねている)
 弓も同様でダークエルフ達の機嫌を損ねないようにダークエルフの弓兵隊は残しているが人間の弓兵の数はぐっと減った。



「総員、構え! 撃てぇ!」

 リニューアルした射撃訓練場では「空から」銃声が聞こえ、銃弾が降ってくる。ハーピーが銃の射撃訓練をしていたのだ。

 銃がもたらした恩恵の中で特に大きいのはハーピーによる空からの狙撃が可能になった点である。
 マコト率いるハシバ国には空を飛べる魔物によって編成された「空軍」は地上戦では空からの攻撃で敵に致命傷を与えることは難しく、
 もっぱら偵察に使われていた(それでも十分すぎる位活躍しているが)彼らに実用的な火力をもたらした。

 さらに鎧も軽いレザーアーマーが復権を果たした。
 武器と防具はどちらかが強くなればそれを目標にもう片方が強くなる。といういたちごっこを繰り返していた。
 しかし銃の登場で武器の方が強くなりすぎて防具は敗北宣言をしてしまい、地球ではケブラー材などの防弾用素材が発明されるのを待つしかなかった。
 銃に戦闘する際十分な射程距離が産まれ、さらに連射できるようになると重たいくせに簡単に弾丸が貫通する金属製の鎧なんて着ても無駄。というわけだ。



「ジェイク、ドワーフとダークエルフの様子はどうだ?」
「今のところは何も起こってねえぜ。ドワーフの居住区とダークエルフの居住区の距離をできるだけ離しているのが上手くいってるみたいだぜ。
 何せあいつらときたら目と目が合うだけでケンカするからなぁ。俺としちゃあ見てて何でまた飽きもせずにケンカできるのか不思議でしゃあねえよ」

 ドワーフの銃や大砲の職人を受け入れるのはいいことずくめに見えるが、ダークエルフの居住を許可しているハシバ国にとっては「犬猿の仲」と言えるエルフとドワーフをどうするかは悩みの種だ。
 顔を合わせば衝突してばかりの両者の相互理解はあきらめて、接触する機会を減らしている。
 お互いの居住区をできるだけ離し、日常生活において両者が歩く経路を統計や計算で割り出し、極力重ならないように配置しているのが功をなしているようだ。



 それに加えて、ある企画も進めていた。

「武器防具の規格統一化、ですか。オレイカルコス連合から伝わった銃ではあるとは聞きましたがそれを他の武器や防具にも、ですか」

 武器防具の共通規格化も進めていた。一見軍事力強化とは関係のない話かもしれない。だが軍事力の強化には欠かせない政策だ。

 マコトが発案した共通規格の真の目的はクロスボウや銃の様な複雑な機構を持つ武器や、バリスタに攻城塔といった大型兵器の修理の迅速化であった。
 今までは「作った人間にしか直せない」状態だったが、それを統一規格の下で製作すれば製作に直接関わった事のない人間が作った部品も使えるし、「修理専門の職人」を育成することだってできる。
 また、それ以外の剣1本、槍1振りにしたって長さや材質が違えば扱う際の感覚も違ってくる。それを統一すれば修理もメンテナンスも簡単にできるし、育成コストもある程度は下がる。

「すげえな。時代が一気に中世から近世まで進んだぜ」
「チュウセイ? キンセイ? 何ですかそれ?」
「ああ、お前らは知らんよな。そうだなぁ、一気に何百年もの時間が経った、と言えば分かりやすいか? それくらいの劇的な進歩だよ」

 ここまで来るのに色々あったが、今ならヴェルガノン帝国にも勝てるかもしれない。
 マコトは手ごたえを感じていた。



【次回予告】
国土拡大がひと段落し、まとまった休暇を取ることにした。

第94話 「家族旅行」
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

不確定要素の罪人~地下道からの異世界転移?!〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

異世界転移したら傭兵団を率いることになりました

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:27

異世界領地経営記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:12

スパイラル

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...