上 下
28 / 50

幸運のヘビ

しおりを挟む
私は去年、モロッコに旅行に行きました。
その時に、とても不思議な出来事に遭遇しました。それは、サハラ砂漠のキャンプでのことです。夜になって、テントに入ろうとしたら、中に一匹のヘビがいました。


私は驚いて、すぐにガイドに知らせました。ガイドはヘビを見ると、笑って言いました。
「これは幸運のヘビだよ。このヘビがテントに入ってくるということは、あなたはこの砂漠の守り神に選ばれたということだ。」
私は信じられませんでしたが、ガイドは真剣な顔でした。
彼はヘビを優しく手に取り、私に見せてくれました。ヘビは青と緑の美しい模様をしていました。
ガイドは
「このヘビはサハラホーンドヘビという種類で、毒はないけど、とても珍しいんだ。このヘビに触れると、幸せになれると言われているんだよ。」
と言いました。
私は恐る恐るヘビに触れました。すると、ヘビは私の手のひらに巻きついて、舌を出してなめました。それはとても不思議な感触でしたが、なぜか心地よかったです。
ガイドは
「さあ、このヘビを自由にしてあげよう。あなたはこれから、この砂漠の恵みを受けることができるよ。」
と言って、ヘビを砂に戻しました。ヘビは私たちに別れを告げるように、しばらく見つめてから、砂の中に消えていきました。
私はその夜、とても深く眠りました。
翌朝、目覚めると、テントの前にはたくさんの花が咲いていました。それはまるで夢のような光景でした。私はその花を摘んで、ガイドに感謝の気持ちを伝えました。
ガイドは
「いや、これはあなたに感謝するべきだよ。あなたがヘビと触れ合ったことで、この砂漠に命が吹き込まれたんだ。あなたは本当に幸運のヘビに選ばれたんだよ。」
と言いました。
私はその言葉に感動しました。
私はその日、ヘビとの出会いを忘れることはないと思いました。それは私にとって、摩訶不思議な体験でした。
しおりを挟む

処理中です...