ありがとう、さよなら

まる

文字の大きさ
上 下
12 / 32

〈自由〉

しおりを挟む
俺の大事なものを捨てさせるならそれなりの責任、覚悟を持て


その言葉に昔の私ならすぐに

「最初から貴方しかいない」

そう答えられた筈なのにーーーー






過去にその言葉が刃へと化した

過去の人と今の相手が違うなんてわかっている


それでも


昔のようにすぐに言葉にできなくなってしまった


それはその言葉のせいでひどく傷つけられたからだ



だからといって

それを言えば相手は

過去の人と重ねられてるとか

同じ人間じゃないのにだとか

そう思ってショックを受けるだろうから

それを言うことができない



最初から遊びでなんて付き合わない

将来まで考えてた上で付き合ってる



それなのに

俺だけに捨てさせてフェアじゃないだの

家族を捨てる覚悟があるのかと言われて仕舞えば


その言葉を簡単に口にするのは難しくなる




本当は私も言いたい


はじめから貴方しかいない、と



でもそんな簡単にその言葉を

口に出せなくなってしまったのは

私が大人になってしまったから

ということなのだろうか




私は怖いのだ


また昔のように囚われるのが


やっと手に入れた自由を失ってしまうのが




幾度となく大事なものを捨てさせられ


それでもまだ足りぬ、まだ足りぬと


空っぽにされ



恐怖に囚われ自分の心を殺し


愛が何かもわからなくなり


ただ怯えて生きるようになるのが




自分は恋人を1番に大事にする


だからこそ怖いのだ


その人しか見えなくなって


客観視が出来なくなって


堕ちていくしかなくなるのが




過去の人に植え付けられた恐怖が


今でも私の中から消えてくれない





彼の元カノに嫉妬するのは


私がまだ過去に怯えているからなのだろうか




私が過去に怯えているように


彼は逆に過去に喜びを感じている


そのように思ってしまう



人の心の中なんて

踏み込んだり干渉してはいけない部分なのに




私は強欲だ


彼の全てが欲しい


全てを自分に向けて欲しいと願ってしまう




でも


そんな事を言ったら


きっと嫌われてしまうから




私はもっと大人にならなくてはいけない


変なところが大人で

変なところがまだ子供な私は




どうにもこの世界は生き辛い





ごめんなさい


過去に囚われているのは自分の方だ


ものなんか全部なくしたって


記憶から消せない苦しみが


私を襲う




好きで病んでいるようにしか見えない


そうだよね、そう見えるよね


でも本当は違うんだよ



本当は私だって平穏に楽しく毎日を過ごしたい

昔は悩みがないのが悩み、みたいな人間だったのに

どうしてこうも変わってしまったのだろう



ネガティブな人間は人から避けられる


ポジティブに生きたい


そう思っているのよ



だけど、そう簡単にうまくはいかないね


どうやったら抜け出せる?


この心の中に潜む支配から





助けて欲しい


救い出して欲しい


どうしたら私は


本当の意味で自由になれるのでしょうか

しおりを挟む

処理中です...