上 下
4 / 12

04.私の、強み……

しおりを挟む

イラスト/peco様

 翌日の三回戦と四回戦は、キアリカが勝った。
 四回戦の相手は流石に強かったが、キアリカには負けられない理由がある。
 ディノークスというの貴族の地位を確固たるものにする為に。
 この国にいる女性騎士のために。
 そして何より自分の為に。

 おそらく、この大会で優勝を狙えるのは今しかない。
 二十七歳という年齢で、経験的にも肉体的にも、今が一番バランスの良い強さを誇れる時期だろう。今を過ぎれば衰えていく肉体をカバーする為、小手先の技術が中心の戦闘になって行くに違いないのだ。
 この大会は若い騎士が多く参戦していた。己の衰えと彼らの伸び代を加味すれば、一年後であっても勝ち抜くのは容易ではなくなるかもしれない。
 だから、全力を持って勝ちに行く。
 シェスカルと同等……いや、それ以上の力を持った男、エルドレッドに勝つ。この国一番の強さを見せつければ、周りの男共はとやかく言わなくなるはずだ。

「気合い入ってんな、キアリカ」
「シェスカル様」

 最終試合に臨もうとするキアリカに、シェスカルが声を掛けてきた。

「当然です。目指すは優勝ですから」
「おう。でも怪我はすんなよ」
「シェスカル様、何かアドバイスがあればお願いします」

 キアリカはエルドレッドの戦いを一度も見ていない。超シード権を獲得していたのだから、当然だ。
 しかしキアリカの戦いは見られているため、分析されているだろう。何でも良いから勝ちに繋げられる情報が欲しい。

「キアリカ……リックの奴は、強かったよな」
「え? はい……」

 シェスカルはキアリカのかつての恋人の名前を出して来た。少しは不快ではあるが、何か意味があるのだろうと傾聴する。

「あいつは、剛の剣だったな」
「そうですね」
「リカルドの奴は、知の剣。サイラスは遊の剣。セルクは正道の剣。デニスは神速の剣」
「はい」

 シェスカルは現班長と元班長の剣術のタイプを次々と言い当てる。

「ちなみに俺は、全部のタイプが当て嵌ってる。俺だけじゃなく、あいつもな」

 あいつというのは勿論今から戦うエルドレッドの事だろう。それほどまでに色々な強さを兼ね備えた騎士だという事だ。
 キアリカは不安に駆られた。そんな強さを持った相手に勝てるのだろうかという不安が。

「キアリカ、お前の強みは何だ」
「私の、強み……」

 何だろうか。剛では決してないし、他のものも極めている者と比べればどれも劣ってしまう。どれも平均以上に収めていると言えはするが、これという決定的なものがない。

「俺にもエルドにもない、お前だけが持つ強みがある。それであいつを打ち負かして来い」
「……はいっ」

 シェスカルは、キアリカの強みが何であるかを教えてはくれなかった。恐らく、自分で考えろという事なのだろう。教えてくれても良い気はするが、自分で答えを出さなくては勝てない気がした。

 キアリカは一つ大きく息を吸って決勝の舞台に上がる。
 反対からは赤髪の男がその姿を現した。その瞬間、キアリカの時とは違って大歓声が場内に響き渡る。

「すごい人気なのね」
「まぁ、ここは帝都だからな。ホームってヤツだ」
「私は悪役って事ね」
「ランディスの街なら、英雄だろ?」
「どうかしら」

 ランディスの街で開催されていたなら、どうだっただろうか。それでも女騎士を見る目を変えさせないと、同じ状況だったと思う。

「私はあなたを倒して、世の中を変えてみせるわ」
「それは楽しみだ。けど、俺も帝都騎士団の団長補佐として負けられないんでね」

 エルドレッドが剣を抜くのを見て、キアリカもまた剣を鞘からスルリと出した。勿論これらは大会用に刃を潰した模擬剣だ。
 それを確認した審判の、「始め!」という声が響き渡る。

「ハァッ!!」

 開始の言葉と同時にエルドレッドが突っ込んで来た。最初から全力投球……そんな勢いだ。
 恐らくキアリカを瞬殺して、力の差を思い知らせるつもりなのだろう。

 そんなにすぐやられてたまるもんですかっ

 キアリカはエルドレッドの初太刀を受けずに躱した。
 なのにエルドレッドの剣は一瞬で軌道を変えて、キアリカの胴に迫ってくる。

「っく!!」

 ギィィイインッ
 大きな剣戟が響いた。
 その剣に押されるようにして、キアリカは逃げながらサイドステップを踏む。
 しかしそれさえも許さぬように、エルドレッドはキアリカよりも速い踏み込みで距離を縮めて来た。
 再びギィィイインという高い音色が響き渡る。

 速い! 間合いを取らせて貰えないっ

 鍔迫り合いは明らかにキアリカの方が不利だ。
 相手の力を利用して体を捻ると共に、エルドレッドの剣を受け流す。
 そのまま後退しようとするが、三度みたび踏み込まれて彼の剣が襲って来た。
 避けきれずにその剣を受けるしかない。
 ドカンという重みが己の剣にのし掛かる。

「くううっ!」

 キアリカは何とかそれをいなして受け流す。
 そうしないと剣が弾かれ、一瞬で勝負がついてしまうからだ。
 剛の剣の持ち主であるリックバルドとの何度もした稽古が、ここで役に立った。
 一瞬の攻防だというのに体は嫌な汗を掻いていて、キアリカは肩を上下させる。
 エルドレッドはというと、ニヤリと笑って剣をキアリカに向けたまま足を止めていた。

「どうした? こんなもんか?」
「いいえ、今からが反撃よっ」
「そう来なくちゃな」

 どちらかと言うと相手を誘い、カウンターを突くのがいつものキアリカのやり方だ。しかし相手はそれをさせてくれそうにない。
 となれば、先手を取る以外に勝機はなかった。

「ハッ!!」

 狙う胴はフェイント。
 すぐさま太刀筋を切り替えて、エルドレッドの脳天へと剣を振り下ろす。
 しかしギンっという音に阻まれた。
 綺麗な天井ガードのツヴェルクハウ。
 そのままグルリと剣を回され、キアリカの剣は簡単にいなされる。
 即座に飛び退き、間髪入れずに突きを繰り出した。
 しかしそれも弾かれ、エルドレッドの背後に駆け抜けると同時に剣を繰り出す。
 それもバックガードに引っ掛かる。
 キアリカがどれだけ手を変えても、激しい剣戟の音が続くだけだ。
 その模擬剣は、どうあってもエルドレッドの体まで到達しない。

 まさに鉄壁。
 そんな言葉を連想させる、エルドレッドの守り。
 キアリカの体力だけが奪われて行く。

 何なのこの男……っ
 態勢くらい、崩しなさいよっ!!

 キアリカの渾身の一撃に、エルドレッドは少し顔を苦く崩したが、ただそれだけだ。

「はぁっ、はぁっ、はぁっ、はぁっ」
「ふう、はは……。中々やるじゃないか」

 エルドレッドも肩で息をし始めたが、褒められてもちっとも嬉しくはなかった。
 どんな斬撃も退けられ、力の差を見せつけられるばかりだ。
 体力を大幅に削られ、見えてくるのは勝負に負けるという絶望だけ。

 悔しい……っ
 私、負けちゃうの?!

 周りの声が聞こえて来る。

『やっぱり女なんかが団長補佐に敵うわけがない』
『さっさと負けを認めろよ』
『女は女らしく、家に篭ってればいいんだ』

 キアリカは剣の柄を、これまでに無い程握り締めた。

 男に生まれたなら、と思う事があった。
 きっと誹謗中傷を受けることなく、堂々としていられたはずだ。

 だから、変えると決めた。

 この国の女性という弱い立場を。
 騎士になる事で。
 男にも負けないと証明する事で。
 女を、男に認めさせる事で。

 その為の、最高の舞台が今だ。

 誹謗中傷を受ける事は覚悟の上だったはずだ。
 勝ったとしても、何かを言われる事は必至かもしれない。
 もっと辛い状況が襲って来るかもしれない。

 けれど決めたのだ。勝つと。

 この大会に出ると決めた時に……いや、それよりもずっと前。
 キアリカが初めて剣に触れたその日から。
 ずっと覚悟を持って剣を振るって来た。

 そう、キアリカの剣は……『覚悟』の剣だ。

 それは誰よりも重く、誰にも負けない強い思い。

 己の剣で、この国の未来を切り開く。
 この国の女性の、沢山の思いを背負った覚悟の剣。

 それを簡単に放棄するわけにはいかない。

「まだまだ、これからよっ!! 覚悟しなさいっ!!」
「……良い顔してるな。更に美人になった」
「黙りなさいっ!!」

 キアリカはエルドレッドに再度突っ込んで行く。
 ヒュンという風を切る音と剣戟が周囲に広がって行く。
 その息をも吐かせぬ攻防を、誰もが固唾を飲んで見守っていた。


イラスト/peco様

 そして、長い長い戦闘に決着がつく時がやって来る。

「やぁああああっ!!!!」
「タァァアアアアッ!!!!」

 その瞬間。
 メキッと嫌な音を立てて、己の腕に剣が食い込むのが見えた。
 視界は暗転し、キアリカはそのまま舞台へと崩れ落ちた。
しおりを挟む

処理中です...