上 下
1 / 49

01.最初のタイムリープ

しおりを挟む


「返事をして、アル様……エヴァン様……!!」

 王都の真ん中の広場で、二人の護衛騎士がドクンドクンと血を流している。
 見るに耐えないその姿に、ルナリーは心臓が破れそうなほどの動悸が止まらない。
 何度確認しても、アルトゥールとエヴァンダーの意識は、とうに手放されていて。

「いや……いやああああああああ!!」

 ルナリーが二人の遺体を前に叫んだ瞬間。
 先代聖女にもらった赤いネックレスが、ルナリーの首元でまばゆい閃光を放った。




 ***



 七月十日は、ルナリーが聖女に選ばれた日だ。
 聖女になってから丸五年。
 この日もまた、七月の十日だった。

「ルナリー様。王都の様子がおかしい」

 聖女専属護衛騎士であるエヴァンダー・ウィンスローが、馬を止めてそう言った。
 彼に包まれるようにして同じ馬に乗っているルナリーも、遠くに見える王都を臨む。
 まだ昼間だというのに、闇夜を引き連れたような瘴気が王都全体を覆っていた。

「ルーの張った結界はどうしたってんだ……! なんだってあんなことに!」

 隣でもう一人の護衛騎士であるアルトゥール・ライトフォードが、険しい顔をして声を上げている。

 聖女一行であるこの三名は、半年前に王都を出ていた。各地で聖女の結界を強化して回り、その帰りの出来事だ。
 一年のほとんどを旅に費やす聖女は、王都を出る際に魔力を駆使し、寿命を削って結界を張りめぐらす。
 通常ならば、魔物や魔法使いや魔女に結界を破られることはないはずだった。
 しかし今、現実に結界が破られ、王都には瘴気が満ちてしまっている。

「この半年の間に、王都でなにがあったというの……?」

 ルナリーは金色の長い髪を揺らした。
 十六の頃から聖女を始めてまだ五年であるが、初めての体験だ。
 これほどの巨大で色濃い瘴気は見たことがなく、即座に対処できる範疇を超えていると察してしまった。

「私が未熟なせいで……!」
「ルーのせいじゃねぇ……あんなのは、想定外だ……!」

 国王や、王妃は。王都の人たちは無事だろうか。父や母、そして二人の家族は。
 ルナリーたちに、焦りと不安が浮かび上がる。

「ルナリー様、私が様子を見て参ります」
「エヴァン様……危険よ」
「ですが、誰かが行かなくては」

 生真面目なエヴァンダーの言葉。止めても無駄だと悟ったルナリーは、彼の胸に手を置いた。

「神のご加護を」

 人に幕を張るように作られる小さな結界を“加護”と呼ぶ。これも瘴気から身を守ってくれるものだ。
 聖女の祈りを受けたエヴァンダーは、翡翠の瞳を柔らかく細めた。

「ありがとうございます、ルナリー様。アル、ルナリー様を頼みます」
「ああ。気をつけろよイーヴァ」

 ルナリーの体が、エヴァンダーからアルトゥールに託された。
 少し身軽になった馬は、エヴァンダーを乗せて王都に向かって土煙を上げる。
 ルナリーは亜麻色の髪をした青年を、慈しみと不安の眼差しで見送った。

「エヴァン様……」
「大丈夫だ、ルー。あいつは優秀だから」
「……ええ」

 聖女のルナリーに気軽に話しかけてくれるアルトゥール。
 黒髪に宝石のような蒼い目の彼は、いつもルナリーの心を明るく照らしてくれる。

「頼りない聖女でごめんなさい……」
「そんなことねぇよ」

 アルトゥールはニッと笑いながらルナリーの頭をくしゃくしゃと撫でてくれた。
 ルナリーが聖女となってから、こんな親しげな態度をとってくれるのは、アルトゥールだけだ。

「さ、今日はここで野宿になる。準備しておこう」

 そう言ってテキパキと準備を始めるアルトゥールを、ルナリーは手伝った。
 彼はルナリーより六つ年上の二十七歳。五年前、ルナリーが聖女となった時からずっと護衛騎士をしてくれている。
 先ほどのエヴァンダーは二十六歳で、ルナリーは護衛の二人に家族以上の信頼を置いていた。

 ルナリーが聖女の力を見出されたのは、十六になる少し前のことだ。
 先代の聖女に新聖女として選ばれたことでルナリーの世界は一変した。
 貴族でもなんでもない一般庶民だったルナリーが、なぜかいきなり登城することになる。そして国王陛下に謁見し、聖女の称号を与えられた。そこにルナリーの意志など関係なかった。

 先代聖女はすでに瀕死の状態であり、すぐさま聖女を引き継ぐ儀式が行われたのだ。
 ルナリーは赤いネックレスを渡され、その直後に先代聖女は亡くなった。二十三歳だったという。

 この国の聖女は短命だ。

 長くとも三十代、短い人では十代で命を落とすこともあるという。
 聖女の祈りは命を削る。
 奇跡を起こすたび、寿命が縮まる。

 それを、聖女であるルナリーは力を使うごとに実感していた。
 と言っても、先ほどエヴァンダーに施した加護は、ほんの数分に満たない程度の寿命に過ぎない。
 さすがに王都の全域ともなると、数ヶ月分の寿命が縮まるのを感じていたが、二十代で儚くなるほどのものではないとルナリーは感じていた。

 どうして歴代の聖女はこんなにも短命なのか。他にも理由があるのか。

 疑問に思いながらも調べる暇はなく、国中に結界を張って回る毎日が続いている。
 そうしなければ、国は魔物や悪意ある魔術使いによって滅ぼされてしまうから。

「……遅いな。エヴァン様……」

 パチパチ音を立てる焚き火の前で、ルナリーは一人呟いた。
 空はもう星が煌めいていて、いつもならば宿場で眠っている時間だ。
 くしゅっと小さなくしゃみをすると、それに気づいたアルトゥールが自分の外套をかけてくれた。

「夏とはいえ、夜は冷えるよな。ごめんな、こんなとこで」
「大丈夫。それより、王都が気になるし……」
「イーヴァは今日中に戻ってくるとは限らないから、もう寝た方がいい。隣にいてやるから」
「……うん」

 ルナリーは、隣に座ったアルトゥールにもたれかかるようにして、少し目を瞑った。
 体は疲れているけれど、エヴァンダーが心配で眠れはしない。瞑った目から、じんわりと涙が溢れる。

「大丈夫。イーヴァは大丈夫だからな」

 アルトゥールに頭を抱えられるように撫でられて、ルナリーはこくんと頷いた。
 すぐに泣いてしまう自分が情けない。その度にアルトゥールやエヴァンダーがいつも気にかけてくれることをありがたく思う。

 聖女にならなければ、彼らとはまったく接点のない人生を送っていただろう。

 アルトゥール・ライトフォードは伯爵家の長子。弟妹が五人もいるせいか、面倒見の良さはピカイチだ。
 逆にエヴァンダー・ウィンスローは侯爵家の末弟。姉が二人、兄が一人の四番目だと聞いている。

 どちらにしても、貴族である二人と一般庶民であるルナリーとでは、生きる世界が違った。
 いきなり聖女に認定されて仕事を押し付けられて、護衛騎士の二人を従える立場になってしまったのだから、正直混乱しかなかったのである。

 けれどアルトゥールは明るく、エヴァンダーは優しく接してくれた。
 慣れない旅が続いて、何度も音を上げたけれど、そのたびに励ましてくれた。
 ルナリーはそんな二人を兄のように慕っている。
 瘴気渦巻く王都へと駆けて行ってしまった兄の一人と、王都にいる自身の両親の身を案じる。ルナリーは心配で痛む胸を押さえながら、アルトゥールの側で目を瞑った。



 いつの間にか眠っていたようで、気づくと蹄の音がした。偵察に行ったエヴァンダーが戻ってきたのだろうか。アルトゥールが立ち上がり、ルナリーも目を開ける。
 懐中時計を見るとまだ夜の十一時で、日付けは変わっていなかった。

「イーヴァ!」
「エヴァン様!」

 二人同時に名前を叫ぶように呼ぶと、エヴァンダーは馬から降りた。

「ただいま戻りました、ルナリー様」
「エヴァン様……大丈夫ですか? 王都は、どうなって……」

 そう言いながらエヴァンダーに駆け寄った瞬間。
 ルナリーの体はドクンと大きく震えた。足がもつれるように歩けなくなり、その場に転びそうになる。

「ルナリー様!!」

 エヴァンダーに差し出される手。ルナリーは包まれるように支えられ、転倒を免れた。
 ルナリーが顔を上げると、心配そうな顔でエヴァンダーが見つめている。

「エヴァン様……生き……てる……?」

 その顔を見ると一気に安心して、ぽろりとルナリーの目から涙がこぼれ落ちた。

「ルナリー様、大袈裟ですよ。偵察に行って、死ぬようなヘマはしません」
「アル様も、生きてる……!」
「ルー? 一体、なにを……」

 ルナリーは胸にある赤いネックレスを見ると、ほのかに光っている。聖女の力を使った証だ。
 先ほどまでルナリーは、王都にいた・・・・・。二人が息を引き取った生々しい場面を、簡単に思い出せる。

「戻ったんだわ……時間が、巻き戻ってる……!」
「……ルナリー様?」

 わけがわからないと言ったように眉を顰めるエヴァンダーとアルトゥールに、ルナリーはぎゅっとしがみついた。

「エヴァン様、アル様……!! 生きていて……よかった……!!」
「どうしたんだ、ルー。怖い夢でも見たのか?」
「私はそう簡単に死んだりしませんよ」

 夢じゃない。
 エヴァンダーもアルトゥールも、確実に死んでいた。
 さっき・・・までの状況が頭にこびりついて、ガクガクと体が震える。

「ルー」
「ルナリー様?」
「……聞いて、二人とも……信じられないかもしれないけど、私、二人が死んだ未来から戻ってきたの……」

 ルナリーの言葉に、エヴァンダーもアルトゥールも体をこわばらせていた。


しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

身代わりの笑顔

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

2年C組 愛され姫プ(たぶん)

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

静寂の姉

ホラー / 連載中 24h.ポイント:285pt お気に入り:0

A4の紙一枚で作れる、サイコロボックス応用編!かわいいハウスボックスを作ろう!

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

再生の熱意: ホットドックからの成功の旅

O.K
エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

らしく

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

記憶の中の俺

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...