マーガレットの花のように

長岡更紗

文字の大きさ
上 下
3 / 22

第3話 乾杯しよう

しおりを挟む
 そして週末、レリアは『降臨と誕生』の前に行く。が、足取りは重かった。何故かロベナーも着いて行くと言って聞かなかったからだ。

「ユーバシャール家の坊ちゃん……それもミハエル騎士団の隊長が相手なのだからな!失礼があってはいかん!」

 二人っきりでデート気分を味わいたかったというのに。
 勿論、浮気する気などさらさらないし、アクセルにしてもそんなつもりはないだろう。ロベナーも浮気など心配していないはずだ。彼はただ、世間知らずなレリアが何か無礼を働くのではないかと、不安になっているだけなのだから。
 アクセルを待たせてはいけないと、約束の時間より早く着いたにも関わらず、彼は既に紺碧の絵の前に立っていた。高そうな私服を、スマートに着こなして。

「アクセル様! お待たせして申し訳ありません!」

 そう言ったのはロベナーで、アクセルは驚いたように彼を見た。

「貴公は、クララック卿か?」
「はい! 本日は私めも同席させて頂きたく……」

 チラリとアクセルがレリアに視線をくれる。レリアはロベナーに気付かれぬ様に首をぷるぷると横に振りながら、右手をパタパタと上下に動かした。

「折角だがクララック卿。俺はレリアと二人で食事がしたい。構わないだろうか」
「へ!?  は、はい、勿論ですとも!」

 アクセルはロベナーの申し出を、バッサリと切ってくれた。拍手喝采を送りたい気分である。爽快感。アクセルの物怖じしない、こういう所が凄いと思う。

「ではレリア、くれぐれもアクセル様に無礼のないようにな!」
「はい、分かっております」

 心の中でガッツポーズをしながらロベナーを見送る。ちょっと申し訳なく思ったが、たまに若い男の子と外食するくらい、許されるだろう。

「レリア……さん、今ので良かったか?」

 アクセルが言いにくそうにこちらを見ていて、レリアは笑った。

「勿論です。それと、さっきの様にレリアと呼んで下さって構いませんよ」
「そうか。ではレリア、行こう」

 アクセルの後に着いて行くと、美術館から外に出た。今日はアクセルの馴染みの店に行くのだと、サウス地区に入る。

「しかし、お父上には申し訳無かったな。後で謝罪に行こう」
「……え?」

 レリアの両親は、既に死亡している。アクセルがレリアの父親を知っているはずはない。

 まさか、ロベナーの事を言ってる……?

 ロベナーは、レリアより十三歳も年が上だ。四十六歳である彼を、二十歳そこそこに見えるレリアの父親だと思われても仕方ない。
 いつもなら、『夫なんです』と伝えるレリアだったが、この時は正す事はしなかった。

「あの、父はいつもああなので、お気になさらず!」

 しまった、つい言ってしまったと思ったが、今更訂正は出来ない。これで押し通すより仕方ないだろう。

「そうか? ところで、失礼だがレリアはいくつだ?」
「えっと、二十……さ、いえ、四です」

 九歳もサバを読んでしまった。しかし本当の年齢を言えば、親子でない事がバレてしまう。重ねる嘘に、罪悪感が纏った。

「二十四歳か。二つ年下だな」

 アクセルは二十六歳らしい。もっと若いのかと思っていたが、彼も童顔の様だ。

「着いた。ここだ」

 やはりと言うべきか、立派な構えのお店だった。クララック家では、子供の進級祝いだとか、結婚記念日だとか、そういう時にしか入らない様な店。そんな店を馴染みだと言い切るのだから、アクセルとの格の違いを思い知らされてしまう。
 中に入ると何も注文していないのに、次々と料理が運ばれて来た。前もって注文していたのだろう。
 目の前のテーブルは沢山の料理で満たされた。最後にワインが運ばれて、ゆっくりとグラスに注がれる。そしてアクセルはグラスを上げた。

「乾杯しよう」
「はい。何にですか?」

 わざわざ聞いたのは『あなたに出会えた喜びに』と言うような言葉を聞きたかったからだ。しかしアクセルは少し考え、困ったように口角を下げていた。

「ロレンツォなら気の利いた言葉も言えるのだろうが、俺は思い浮かばない」

 ロレンツォというのは、アクセルと同じミハエル騎士団の隊長だ。こちらも美形だが、硬派なアクセルとは違って女好きで、レリアも幾度か声を掛けられた事がある。
 レリアはグラスを持ったまま難しい顔をして悩むアクセルに、優しく微笑んで見せた。

「何でも宜しいんですよ」
「では、レリアの画家デビューを祝って」

 願った様な言葉は聞けなかったが、それでも嬉しい内容だ。グラスを上げるとリンと重なる音がして、レリアはワインを口に含んだ。

「まぁ……! こんなに円熟したワインを飲むのは初めて!」
「確かにこれほど感覚的で甘美な物はそうないな」

 食事が始まると、アクセルは美しい所作で食べ進めて行く。ロベナーとはえらい違いだ。夫は元々貴族ではなく、クララックに婿入りしたため、どこか庶民的なところがある。それが悪い訳では無いが、完璧なお坊ちゃんと比べると、つい粗を思い出してしまうのも仕方ない。

「今はどのような作品を手掛けているんだ?」
「いくつか描き進めているものはあるんですが、何だか筆が乗らなくて。落書き程度にスケッチブックに描いて遊んでる程度です」
「ほう。それを見てみたいな」
「え!?」

 スケッチブックには、アクセルの絵を描いてしまった。見られては恥ずかしすぎる。

「駄目か?」
「いえ、だ、駄目って訳ではないんですが……実は、アクセル様の絵を描いてしまって」
「俺の?」
「はい、すみません。勝手に……」
「いや、それは是非見てみたい」

 余計に興味を惹いてしまった様だ。しかし、これは次回の約束を取り付ける絶好の機会である。

「では、今度はスケッチブックをお持ちします」
「ああ、楽しみだ」

 アクセルは、次回会うことが当然のように言ってくれた。それがレリアの心を踊らせる。
 ワインが無くなると、アクセルは別のワインを頼んでくれた。それもまた美味しくて、次々と口に運んでしまう。こんなに飲むのは初めてだ。素敵な人との食事は、お酒も進むものなのだなと幸せに浸る。

「レリア、少し飲み過ぎだ。もうやめておいた方が良い」
「らいじょうぶですよ。わらし、よってましぇんよ?」

 あら、これは酔っちゃってるわ。

 上手く舌が回らなかったが、頭は割としっかりしている。だから大丈夫だろうと思っていた。
 グラスに残ったワインが勿体無くて飲み干す。ふわふわと体が浮くように感じて、心地いい。

「ごちそうさまでしら。とてもほいしかったですわ」
「家まで送って行こう。立てるか?」
「たてますわよ……あら?」

 立とうとしても何故か力が入らない。手をテーブルに付けて無理矢理体を引き起こそうとする。
 その瞬間、グラリと体勢が崩れた。

「危ない!」

 アクセルが素早くレリアの脇に手を入れて支えてくれた。フゼア系の香水が、ふんわりと鼻を掠める。大人の男の人の香りだ。

「すみましぇん……ちょっろ、よっちゃったみらいです」
「見れば分か……る……っ」

 どうしたのだろうと、しがみついたままアクセルを見上げる。すると彼は胸を押し付けられたためか、カァァっと音が出そうな勢いで赤面しているではないか。

 あら、可愛いらしい。

 わざとでは無かったが、悪戯心が舞い降りる。

「このまま、うでをかしていたらいても、よろしいれすか?」
「あ、ああ、構わない」

 レリアは恋人がする様に腕を組むと、ふわふわとする頭をアクセルの肩に乗せた。
 アクセルは緊張した面持ちで支払いを済ませると、二人は店を出た。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者は聖女を愛している。……と、思っていたが何か違うようです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,729pt お気に入り:9,130

【完結】ナルシストな僕のオナホが繋がる先は

BL / 完結 24h.ポイント:795pt お気に入り:1,587

浮気彼氏と無表情彼女

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:208

50歳前の離婚

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

プラグマ 〜永続的な愛〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:21

転生したら男女逆転世界

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:724pt お気に入り:684

貞操観念が逆転した世界で、冒険者の少年が犯されるだけのお話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,228pt お気に入り:28

処理中です...