上 下
11 / 51

被害状況の確認。 ▼イリス視点▼

しおりを挟む

計画実行2日目
アカデミー・ランチ
展望テラス
イリス視点


 午前の講義が終わり、ランチタイム。

 最近、意図して避けていた、展望テラスへと向かう。

 そこは、特別なことがない限り、ジーク殿下と令息達が多数集まって、ミーナ嬢を囲み、皆で食事を摂っている場所だ。


 展望テラスに入り、普段彼らが座る位置から少しだけ距離を置いて、近くで食事をする手配をする。


 …今日はまだ、ミーナ嬢は来ていないようだ。


 ちらほらと、先に着いて集まっている令息達は、料理には手をつけておらず、肘を突き頭を抑えていたり、机にうつ伏せている者までいた…。


 平民ならまだしも、貴族教育をきちんと受けている令息達の間では、決して見ることのない光景であった。


 その中には、ミーナ嬢が好きだと言っていた令息達も、何人か居た。


 今日ここに来た目的は、令息達がジーク殿下と同じように、体調を崩していたり、情緒が不安定かどうかを調べる為だった。


 ミーナ嬢が、手作り菓子に何かしらの細工をしているのであれば、ジークと同じ焼き菓子を食べている令息達にも、何かしら影響が出ているはずだ。

 
 静かにあたりを注意深く観察する。


 そして、しばらく観察した結果、令息達の様子も異様であった。


 …該当する令息達と、普段から交流があるわけでは無いので気が付かなかったが、やはりジークと同様に、様子がおかしかった。


 状況を把握し、原因を検討していると、ジークのエスコートでミーナ嬢がやってきた。


 ジークは笑顔ではあったが、目元には濃い隈が浮かんでいる。対してミーナ嬢は、何が楽しいのかはわからないが、今日もとても元気だった。
 

 テラスにやってきたミーナ嬢の姿を目にしたと途端、虚だった令息達が、一気に色めき出した。


「みんなぁー!今日もミーナの事待っててくれたのぉ?嬉しぃー!」
 と、ミーナ嬢が全身で、喜びを表現する。


 そして、そんなミーナ嬢の傍で、色めきだつ令息達を、ジークが愚かにも、睨み付けて牽制している。


 ジークは令息達の事を、ミーナ嬢を取り合うライバルのように感じているのかもしれないが、実際はジークを後援する貴族達だ。


 ジークもそんな事は、理解している。


 平常時であれば、このような対応は絶対にしないはずだ。


 やはり何かがおかしい。と、思わずにはいられなかった。



 …だが今は、正確に状況を把握する事が先決だ。


 再び目の前で繰り広げられる、おかしな光景に意識を戻す。


「今日はねぇ…ビスケット焼いてきたよー!みんなが喜んでくれるから、今日もミーナ忘れずに持って来たよぉー!褒めて褒めてぇー!」


 令息達から、うぉおお!と黄土色の歓声が上がる。


 …何処に盛り上がる要素があるのだろうか?

 …理解出来る範疇を超えている…。


 歓声に気を取られていたが、状況把握に意識を戻す。



 すると、ミーナ嬢がカゴから小袋を取り出して、順番に配っていた。


 令息達が並び、ミーナ嬢が小袋を差し出す。


 その光景はまるで、ミーナ嬢が高位貴族の令息達に、施しを授けているようだった。あまりの異様さに眩暈がする。


 ビスケットを貰った令息達は、急いで席に戻り、我先にとビスケットを食べ始める。


 そして、食べ終えた後に、恍惚とした表情を浮かべ、放心する…。


 これは、絶対に可笑しい…。



 何が入っているのか、どんな作り方をされたのかわからない、素人が作ったビスケットより、アカデミーに所属するプロの一流シェフが作った料理の方が、比べるまでもなく美味だろう。


 その料理には一切手を付けずに、ビスケットを貪り食う令息達…。


 違和感しかない…。


 ジークもビスケットを食べ、紅茶を飲んだ後すぐに、項垂れるような姿勢を取っていた。


 そして、ジークは食事の用意すら、拒否している始末だ。


 具合の悪そうなジーク。

 恍惚として放心した令息達。

 無邪気に楽しむミーナ嬢。


 異様な空間だと、言わざるを得ない。


「あぁ!イリスもいるぅー!ミーナに会いに来てくれたのぉー?嬉しぃなぁー!」


「…ご機嫌よう、ミーナ嬢」
 意外に目敏いな。見つかってしまった…。


「うふふー!ご機嫌ようイリスぅ。はい!イリスにもあげるぅー!ミーナが作ったビスケットだよぉ?一生懸命作ったから食べてねぇ?」


「…ありがとう。大切に食べさせて貰うよ」

 そう答えると、彼女は嬉しそうに笑って、自らの席へと戻っていった。


 自分が許容出来るか、好きか嫌いかは別として考えた時に、ミーナ嬢はいつだって純粋で、彼女からは悪意を感じられない…。


 幼い頃から、貴族社会で色々な悪意を目にして来たからこそ、自分の判断にはそれなりに自信がある。
 

 だからこそ、この状況が、不思議でならなかった。


 彼女から受け取った小袋を、丁寧にハンカチで包んでから懐に入れ、そのまま静かに退席した。



 王位奪取計画・第ニ段階。序章。
・ジーク殿下と高位令息達の被害状況の確認。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

[完結]兄弟で飛ばされました

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:137

強引社長とΩくん。

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:47

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:13,845pt お気に入り:259

お兄ちゃんの前世は猫である。その秘密を知っている私は……

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:27

【完結】優等生の幼なじみは私をねらう異常者でした。

ホラー / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:58

異世界でリサイクルショップ!俺の高価買取り!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:118

気づいたら異世界ライフ、始まっちゃってました!? 

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:924

愛の鐘を鳴らすのは

恋愛 / 完結 24h.ポイント:41,656pt お気に入り:1,609

王太子様、魔女は乙女が条件です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:438

処理中です...