まにときり

Kyrie

文字の大きさ
上 下
1 / 4

第1話

しおりを挟む
ひよこのまにとねこのきりは大のなかよしでした。

二匹はいつもいっしょにいました。

ねこのきりはひよこのまにが、

「大きくなったらまいあさ早く時をつげるりっぱなおんどりになる」

と、ぴーぴー話すのを聞くのが好きでした。

ひよこのまにはねこのきりが、

「大きくなったらおひるねするさいこうのばしょを見つけるのがうまいおすねこになるんだ」

と、のんびり話すのを聞くのが好きでした。



きょうもおだやかな日ざしのひるさがり、うとうととしはじめたきりのせなかの毛をまにが小さなくちばしですいてやりました。

きりがくすぐったそうにすると、まにはますますやさしくくちばしをつかい、きりをなでてやります。

きりはきもちよくなって「もっとして」とおねだりをしました。

「きりちゃんは甘えんぼさんだね」

まにはそう言いながらも、ねだられたとおりにしてやりました。

すると、きりのお腹のあたりでクゥという小さな音がしました。

「お腹がすいたらぼくの左っかわを食べていいよ」

まにのことばを聞いて、きりはとびおきました。

「そんなことしたらまにがいなくなっちゃうよ。
ぼくはそんなことしたくない」

きりはまじめに言いました。



まには、じつはきいろいけーきのひよこでした。
右がわをニンゲンに食べられていたところを見たきりが助けたのでした。
今でもまにの右がわからはぶるーべりーそーすが流れていました。

きりがまだ、まにのことがよくわからなかったころ、きりはそれまでいっしょにいた母ねこやほかのきょうだいがじぶんにしてくれたように、まにをひとなめしたことがありました。

「だいすきなあいてには毛づくろいをするのよ」

と母ねこが教えてくれました。

しかし、きりがなめたまにの左の先は消えてなくなってしまいました。
そして口には甘いくりーむの味が広がりました。
きりはおどろきました。
そのときやっと、きりはまにがけーきのひよこだということに気がつきました。
じぶんがなめつづけると、まにが消えてしまうことも。

だいすきということもつたえられず、きりはたいそうつらく思いました。
それでもまにとずっといたいので、それからはまにをなめることはいっさいしませんでした。




「きりちゃん、よだれがいっぱいたれてるよ。
あかちゃんみたい」

まにはわらいながら言いました。

「お腹がすいたらぼくを食べて、きりちゃん」

まにはむじゃきに言います。

「ぼく、お腹がすいたんじゃなくてねむたいの」

きりはグゥグゥとなるお腹をごまかして、まるくなってねむることにしました。

まにはきりのせなかにぽすんともたれかかり、じぶんもねむることにしました。

きりはまにのくりーむの甘いかおりとぽってりとした重さを感じながら、うとうととしはじめました。







しおりを挟む

処理中です...