上 下
119 / 237
Side-1:希望と贖いの旅々(前)

衝撃-たびだち-

しおりを挟む
 ベッド。布団に入っている途中、その違和感のある匂いと雰囲気を身体全体で感じながら、僕は考え事をしていた。

 まさか、こんなところにまでヘヴンズバーストが及んでいたのか、と。
 今一度自分の罪を再確認する。……でも、それだけだった。

 詫びること……は、そんなことされてもあっちが迷惑なだけなんだ、と思いながら。
 またある時は、リコのことを一途に思いながら。

 布団の中の、どこまでも続いているような暗闇に想いを馳せて、そしてまた寝てしまった。

 ……他人の家で寝るにしては、ちょっと馴染みすぎな感じもしなくもなかったが。



◆◇◆◇◆◇◆◇


「……そろそろ起きるかい?」

 老人のその一言で、僕の目は完全に開いてしまった。

「あ……お、おはようございます」

「昨日はよく眠れたかい?」

「はい、おかげさまで。この布団、寝心地もいいし、食事もあったり色々としてもらってばっかりで……」

「いや、いいんだよ、そんなことは。わしはこうして、君と話していることだけで嬉しいんじゃ。恩返しはソレで十分だ。

 ……ところで、君、行かなきゃいけない場所はないのかい?……見た感じ、人界軍に所属している感じだとは思ったんじゃが……」

「あ……今、は……行かなきゃいけない場所も、帰る場所すらも……ないんです。
 ……あっ、邪魔……なら、出て行きます…………けど」

 そりゃあそうだ、ずっとここにいさせてもらうのは悪い。いつかはそうやって切り出されるものだとは思ってたけど……


「いや、帰る場所がないなら、少しでも長くここにいてほしくてな……わしの仕事の人手が足りんのもそうだが、何より話し相手がいるのは嬉しいからな」

 その言葉に甘える……しかないか、逃げようと思っても逃げられそうになさそうだし。

「そうだ、ケイ君にわしの名を伝えておらんかったな…………

 わしの名はジャン。ジャン・フェールダウン。『息子』からは、ジャンおじさんと呼ばれておった。……まあ呼び方は好きにしていい、君の好きにな」

「あ……はい、ジャン…………おじさん、これからよろしく…………お願いします!」



◆◇◆◇◆◇◆◇

 それから、ジャンおじさんの家での生活が始まった。

『できれば、そこの器具をあそこまで運んでくれんか?』
「あ———はい、分かりました!」

 畑仕事を営むジャンおじさんの手伝いをしたり。

『魔術の使い方は知っておるか?』
「まあ……魔導大隊に入っていた時期もあったので、ある程度はできるんですけど……」
『なら話は早い!……ケイ君も、魔物を狩りにいかんか?』
「魔術で……ですか?」

 森に蔓延る、無知性の魔族を狩って、その肉を食事に利用したり。


「気持ちいい……コレが、お風呂か……」

 王都にいる時は、ただひたすらに高価だった『風呂に入ること』が簡単にできたり。

『魔力機関……か、まさか魔力で動くというのか、この鉄クズは!』
「まあ……多分、そんな感じ…………ですよね……鉄クズって……言い方悪いですけど……」
『興味深い代物だなあ、わしがおった時は、こんな兵器見たことも聞いたこともなかった』

 サイドツーについて話し合ったり。
 そんな中、時々ジャンおじさんの素顔が見える会話も交わされた。

 おじさんが元々、数十年前の『魔導大隊』の生き残りであることとか。そんなどうでもいい話だってしているうちに、いつの間にか2週間が過ぎていた。


 ———そんな、ある日。




『こちらα-1。重要機密の手がかりを発見した』
『この機体は……識別番号が例の機体と一致している……?』
『住居を発見! 撃ちますか?』
『撃っちゃダメだろう、重要機密の保護、拘束が俺達の目的だ。まずは聞き込みと行こうじゃないか』

 そのような声が、森の奥の方から響く。



「……なんじゃアレは、まさか君の仲間か……?」
「違います、きっと———僕を拘束しに来たんだ」

 その話を聞いていたら分かった。『重要機密の保護、拘束』。コレは多分、あの時コックさん達が話していた、僕の身柄の拘束のことを言っているんだと分かった。

「拘束?……ケイ、まさかお前……犯罪者じゃったか?」

「まあ……半ば、そうです。僕の意志じゃないけれど、僕はアレで———サイドツーで、大勢の人を殺しました。

 だから、そのの為にも———今はあそこから離れることを誓ったんです」

 その言葉を聞いた瞬間、ジャンおじさんはハッとするような顔をした。僕にその真意は分からなかったが、きっと何か思うところでもあったのだろう。


「……ならば、ケイ。君は逃げろ。逃げるんだ。……君のような若者を拘束したところで、何の意味もない。

 贖罪をするのであれば、まずは逃げて、生き続けろ。……自由がなければ、贖罪は贖罪とは言えん。本人の意思があってこその贖罪じゃ。

 わしが囮になる、その間に君は———」

「……何で、そんな……自分に危害が加えられる可能性だってあるのに、何で僕を———」



「わしだってな、今と同じような思いをちょっと前にしたんじゃよ。……消えた息子の話じゃ。…………だからな、重なるところがあったのかもしれん。

 何にせよ、わしは君の幸せを願っとる。まだあって数日しか経っとらんが、それでも君はわしの家族だった。

 ……だから、生きてくれ。贖罪をすると言うのなら、君は君だけの———幸せを見つけるべきだ」

 背中を押される。行けと言われるように、突き放されるように。

「っ、おじ……」

 名前を呼ぼうとした瞬間。おじさんは、どこからか木製の杖を取り出して、天高く跳び上がっていた。

 異様だった。もはや歳もいいところに至っている老人が、弧を描いて空を舞っているのだから。



「行かなきゃ……ダメだな、贖罪は———、」


『本人の意思があってこそ』

 僕は何を選び取り、何を掴む為に旅をするのか。そんなことも分からずに、ただひたすら。自分のサイドツーに向かって走り続ける。


『インフェルノ———、ストロングブームッ!』

 噛み締めるように力強く、天から響いたその詠唱は、炎属性の爆発となってサイドツーの軍団を襲う。

『……んなっ、何だコレは……魔法か……っ?!』
『炎属性の最上位魔法……に、爆発中位魔術の合わせ技……だと……?!』
『こんな僻地にそんなことができふやつ……っ!』

 ……すごい。コレが———コレが、元魔導大隊の人間の力だと言うのか。
 トップクラスの魔法は、サイドツーをも退ける———なんて、そんな光景見たことも聞いたこともなかった。

「ふっ!」

 既に開いていたサイドツーのハッチに飛び乗り、そのまま起動シーケンスを開始する。



『搭乗ライセンス承認、LOGIC OS、起動確認』

 久しぶりに聞いた機械音声だ。……また旅に出るのか、と実感が湧き始める。

 未だ鳴り響く、魔法による爆発音。
 わけも分からず銃を撃ち放つサイドツーの間を縫うように、ボードランサーで飛ぶのみだ。

「ボードランサー、セット!……ストロングスコール、イマージュコンテニュティーッ!」

 自分の思い描いた『風』の吹き抜ける道ができ、その道をボードランサーが駆け抜ける。

『あっ、あれ!』
『あのサイドツー……まさか、ヤツがやはりここに……?!』
『でもあの速さ、全くもって追いつけません!』
『方角だ、方角だけでも記録しておけっ!』

 どこへ向かうのかも分からない。どこに行って、何を見て、何を語られて、どんな贖罪をするのかも分からない。

 ただ———自分だけの幸せ、か。
 僕はあの人に、幸せを願われた。僕の幸せを願う人が、また1人増えたんだ。


「ありがとう、ジャンおじさん。……しばらくは、あなたに言われたように———生きていきます」



◆◇◆◇◆◇◆◇

 空を駆けるサイドツーを見つめながら。

「アイツも、贖罪に追われているとはな……
 も……元気にしとるかのう……」

 かつての息子———白のことを想い、それにふけるジャン。

 その瞳には、未だに息子と暮らしていた思い出が響き続けていた。


 もう既にいなくなった———英雄とまでもてはやされた、息子を想って。

◆◇◆◇◆◇◆◇
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

侯爵家執事 セバスチャンの日常

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:18

羊の皮を被っただけで

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:220

不機嫌なサンタさん

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

たもっちゃんは帰りたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...