上 下
197 / 237
禍根未だ途切れず

理解への道

しおりを挟む
◆◇◆◇◆◇◆◇

「…………何……を、何を、何をやってるんだ、僕は!」

 ここ最近、本当にずっと———おかしい。何もかも上手くいってないような、気もする。

「ああ……何が、何が正しいんだ、僕は何をすれば……いいんだ?

 ……ヴェンデッタ、にも……見放された…………ははっ、ははははははっ! そりゃあ……そりゃそうさ! 当たり前だ、はははははははっ!


 ———ああ」

 虚しい自分に失望し、思わず床に倒れ込む。
 第0機動小隊、大部屋———そのドアの前にて。

「ああ———虚しい。……どうしよう、コレから。……また、シミュレーターに籠るかな……」

 そう言って、もう一度立って足を進めようとした時。





「また……お前か。また、お前なのか……!」

 ついさっき、別れたはずのトゥルースがそこにいた。

『また、とかさ、そんな軽々しく言わないでよ……僕はお兄ちゃんのことが、大大、大っ好きなんだから!』

「……気色悪いんだよ………………っ、ヴェンデッタは———どうした」

『ヴェンデッタ?……ああ~、色々あって乗るのを許されなかったんだ~、ヴェンデッタにつまみ出された』

「そう……か。…………」
『ホッとした?』

「内心は———そう。そうだけど、でも僕の歪みは、ヴェンデッタのことだけじゃないんだ。

 ……僕は———僕は、ヴェンデッタ抜きでも……どうすればいいのか、分からないんだ」


 少しだけ、間が空いて。もう返答はないのかな、と思い始めた瞬間だった。

『話聞こうか、お兄ちゃん?』
「———ん……」




◆◆◆◆◆◆◆◆



「だからさ……僕は……みんなに、死んでほしくないだけなんだよ……みんな真面目に練習しなくて……そんなんだったら、出撃して死ぬかもしれないじゃないか!

 そんなの嫌なんだ……せっかくここまで一緒に戦ってきて、ここに来てまでみんなを失うなんて……そんなこと……!」


『———優しいんだね、って』


「優しくなんて……ない。……ただ、みんなが死んでほしくないって———そんな幻想を押し付けてるだけなんだ。

 でも、それを願うことは間違ってる……こと、なのか……?」



『あー……あー、お兄ちゃん、ちょっと言わせてもらうけどさ、

 話が足りないよ?……もうちょっと、彼らと話し合ってみたらどう?

 そんなんじゃ、意思疎通があまりにも足りなさすぎるよ。お兄ちゃん1人で考え込むには、あまりにも早計』


「…………まだ、話し、合っても、いいの……かな」

『話し合わないと進まないからね。お互いの理解は大事だよ? だから僕は、お兄ちゃんのことをもっと知りたいんだよ。

 少なくとも、お兄ちゃんは彼らのことを悪く思ってないんでしょ?……だったら話し合った方がいい。互いのことを分かり合うことは、ホントに重要だよ。

 ———それを僕は、よく思い知ったから』



「……そう、だね。そう、だよ……ね。……トゥルース、君の言う通りだよ」

『やだなあ、僕たちは兄妹なんだからさ、妹って———ああ、妹に対して『妹』呼びもしっくりこないなぁ……』

「ありがとう……ちょっとだけ、自信、持てたよ。明日起きたら、みんなと話し合ってみる」

 トゥルースの表情が和らぐ。どこか胡散臭さも孕んだその顔に、今は安心感すら覚えるほどだった。

『ほらね。……人間って、案外簡単に分かり合えるもんなんだよ。……ふふっ、お兄ちゃんの力になれて、僕嬉しいなあ……!』

「………………何でさ、僕のことをお兄ちゃんって呼ぶんだ、君は?」


 聞いてはいけなさそうな質問———だった。それでも、意外にもあっさり———そして迂闊にも口に出てしまった。





『何で……?…………いいよ、話を聞かせてくれたから教えてあげる。……僕はね、つまるところなんだ。

 百面相。ゴルゴダ機関7番隊隊長———トゥルース。……その、2代目さ』




 ゴルゴダ機関7番隊隊長、トゥルース。
 僕の本当の名前にして、『ケイ・チェインズ』の身体を乗っ取った張本人。

 僕自身でも、その記憶は忘れていたけれど。それでも僕は、自分トゥルースのやったことを思い出してみせた。

 ……そして、そのトゥルースがここに来た目的も。それまで、思い出してしまった。



 ———そして今、僕の目の前にいるコイツが、ゴルゴダ機関のトゥルース———かつての僕の役割を継承したのならば。

「………………殺す……つもりか、みんなを」

 聞かずには、いられなかった。


『うん?……そりゃあそうだよ、もちろんさ!……みんな、殺す。

 人界軍、トランスフィールド、どこであろうと誰であろうと、みんなみんな殺す。それが僕に課せられた使命で、命令だから。

 ……この僕も———この自分も、身分も、姿も、全部偽りなんだよ。……ごめんね、お兄ちゃん?』


「僕は……僕をこの場で殺さないのか、ヴェンデッタは———一番の脅威のはずだろ」


『今の僕に殺せるわけないじゃん!……刃物もない、拳銃もない、僕の機体———もない! そんな無力な僕が何か行動を起こしたところで、結局意味がないんだよ。



 ———それに……お兄ちゃんは、殺したくないなあって』



「……そっちに戻るつもりは毛頭ない。……僕は、トゥルースは『ケイ・チェインズ』としての生き方を手に入れた。

 今の僕は———トゥルース・チェインズだ。……ゴルゴダ機関なんて肩書きは、捨てたんだぞ」



『ああ、そう?……いいよ別に、勝手にどうぞ?……結局、お兄ちゃんはお兄ちゃんのままだからね!』

「信用……して、いいのか?」

『それも勝手に。僕を殺したいなら、寝込みにでも襲えばいいんだよ。

 ……それじゃあおやすみ! 僕はシミュレーションルームで寝とくよ、その部屋狭っ苦しくて嫌なんだ!』


「……じゃあ、僕も。シミュレーターの中で寝るよ」

『じゃあじゃあ、僕おとなりがいいな!』
「……勝手に…………いいよ」
しおりを挟む

処理中です...