上 下
13 / 51

第13話 その本は、お前にはまだ早い

しおりを挟む
「ダルク。評判じゃないか。お前はもっと自信を出していい。素敵な、存在だ」

 ダルクは、どこか納得がいかないような表情をする。まあ、そのうちわかればいい。

「さて、次に行きたいところはあるか?」

 俺の質問にダルクは、頭の後ろに手を置き、周囲をきょろきょろする。

「ここ、ちょっと入ってみたい」

 ダルクが指をさしたのは、目の前にある店。
 中を見ていると、戸棚にぎっしりと本が詰め込まれている。本屋か、それとも本を趣味で集めているのか。

「まて、本なんて高級品だ。さすがに買えないぞ」

 さすがに、この時代の本は高くて俺の収入では買えない。が、ダルクの興味津々そうな表情。

「わかった。見るだけだぞ」

「おう、ありがとなー」

 ご機嫌な様子で、中に入っていく。やっぱり子供っぽいな。

「いらっしゃい」

 店の奥から店主らしきおじさんが出てくる。どこかご機嫌の様子だ。

「ああ、すいません。この子が興味津々みたいで」

 ダルクは楽しそうに本を開け、内容を読んでいる。それを見たおじさんは笑みを浮かべ、言葉を返してくる。

「まあ、傷をつけたりしなければ、中身を読んでも構わないよ。一応売り物だからね」

「売り物なんですか? でも本って高価なんですよね。買う人っているのですか?」


 そう、この時代に本を大量生産する手段はない。人の手で製作する関係で、貴族のような大金持ちしか買うことができないはずだ。

「まあ、半分はコレクションだけどねえ。けど最近は本の値段も下がってきてねぇ。安い値段の本をこうやって並べているんだよ」

 話によると、遠い国で本を作る機械が導入された。それ以降、本が安く配られるようになったらしい。

 そしてこのおじさんは、本業である商人の仕事を行っている傍らで、この本屋を経営しているらしい。

「本に囲まれるのが好きなんだよねぇ。せっかくだし1冊だけ、安く売ってやろう。特別に金貨2枚はどうかな」

「それでも金貨2枚するのか。まあ機械といっても輸送費とか考えるとこれくらいはするよな」

「今までは売ることさえできなかったんだ。これでも俺の利益はほとんど出ない。売ってやるだけありがたいと思ってくれ」

 これを買ったら、あとは子供たちの生活費くらいしか残らない。
 まあ、魔王軍討伐なんかで稼いだ金はある。買ってもいいか。文字を教える教育にもなるだろうし、教材つぃて使えばいい。

「ダルク。1冊だけ、売ってあげるよ」

 するとダルクは、にっこりと笑みを浮かべる。

「1冊? わかった、ありがとうな!」

 そしてご機嫌で本を選び始める。とりあえず、俺も本を見てみるか。

 医学書に哲学書。神話なんかもある。どれも面白そうな内容だ。

 つんつん──。

 ダルクが俺の肩をたたく。

「これなんかどうだ? 信一も喜びそうだし」

 そういって俺はダルクが渡してきた本を読んでみる。

「おい、なんだこれは!」

「信一はこういうの大好きだろ?」

 にっこりのダルク。俺は顔を真っ赤にする。
 問題なのは、本の中身──。

 女性のヌードの絵ばかり。それも官能的に書かれた、胸や大事な部分がモザイクもなしに、詳細に描かれている絵だ。

「はっはっは、ませてるねぇ嬢ちゃん。それは、女性関係がうまくいかない貴族が、画家さんに作らせたものでねぇ。エロ本ってやつなんだよ」

「エロ本か。信一、これ、買っていいか? ナニに使うか、よくわかんないけれど」

「まて、それは勘弁してくれ。お前にはまだ早い。申し訳ないが、別の本にしてくれ」

 全く。ませたガキだ。
 すると、ダルクは本の中身と、自分の体を交互に視線を送りながら一言。

「やっぱり信一はおっぱいが大きい方がいいのか?」

 そういってダルクは、自分のまだ未発達の胸をまさぐる。

「そんなことはない。俺は体の部位で人を判断するのはよくないと思っている。わかったな」

 もっともなことを言って、この場を沈めさせる。

 ダルクはまだ11歳。なのに本屋でエロ本に目をつけるとは……。
 どれだけませているんだこいつは!

「──わかったよ」

 俺の言葉を理解したのか、ダルクは顔を膨らませながら本を棚に戻す。さすがにお前の年齢で、それはまずい。他の奴にしてくれ。

 そしてダルクは、いろいろな本を手にする。5分ほどすると、再び1冊の本を持ってくる。今度はまともな本であってくれよ。

「これがいい」

 ダルクが手に持っている本、それを手に取り、中身を見る。

「おお、それはこの世界の創生を描いた神話だよ。あんたいいセンスしてるねぇ」

 確かにそうだ。中身を見てみると、偉大な女神さまのような人物が出てきて、

 神話というやつか。神様の偉大さや生い立ち、世界の創造なんかを書いているな。

「なんか面白そう。これでいいか?」

 物語としても面白いし、教育にもいい。
 悪くない。これなら子供たちへの教材としても使えそうだ。

 直ちに購入を決定。ご機嫌になった店主に代金を渡す。
 ダルクはご機嫌な表情で本を抱えながら、店を出る。

「いい本が買えたな」

「ああ」

 ご機嫌な表情のダルク。ただ、高い本、汚すわけにはいかない。

「でもさ、落としたりするといけないだろ。だから俺が預かっておくよ」

「──確かにそうだな」

 俺は本をカバンの中に入れる。次は、どうするか。

「ダルク、次行きたいところはあるか?」

「行きたいところか? どうしよっか」

 ダルクがご機嫌な態度で考えていると……、その道先を、彼女のおなかが指し示してくれた。

 ぐぅ~~。

「お腹、空いたなら何か食べに行くか」

 ダルクは、お腹に手を当てながら言葉を返す。

「──そうだな」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

充実した人生の送り方 ~妹よ、俺は今異世界に居ます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,541pt お気に入り:44

【完結】私がいなくなれば、あなたにも わかるでしょう

nao
恋愛 / 完結 24h.ポイント:15,511pt お気に入り:938

改稿版 婚約破棄の代償

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,704pt お気に入り:856

ちびヨメは氷血の辺境伯に溺愛される

BL / 連載中 24h.ポイント:42,033pt お気に入り:4,697

【完結】悪役令嬢 ~夜に駆ける~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:837

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:19,468pt お気に入り:3,528

最上級超能力者~明寿~ 社会人編 ☆主人公総攻め

BL / 連載中 24h.ポイント:582pt お気に入り:234

【R18】引きこもりだった僕が貞操観念のゆるい島で癒される話

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:653pt お気に入り:12

処理中です...