私のいじめ

小林もみぢ

文字の大きさ
上 下
1 / 1

4人が嫌いになった

しおりを挟む
おはよう。おはよう。チャイムが鳴る。今日も、地獄が始まってしまった。中学2年。この前期。緑山、千田山、星澤あと、岸川やよりちゃん。この4人と私の話は、2年の始業式から始まる。
――――――おはよう!〇〇!今日、クラス替えだねー。今年も森山せんせーのクラスがいいなっ。私の親友は運がいい。何時も、あの、学年一いい先生になる。〇〇は今年こそ向澤のクラスにならないといいね!向澤は、学年一嫌われている奴。あいつのクラスは、最悪だ……ピロティの柱にはもう、既にプリントが貼られていて、人が蟻の様に群がっていた。私は人混みを避けながら、自分の名前を目を見開いて探す。クラス…今度こそ、桃華と同じならいいな……見つけた。3組。担任、向澤。桃華は…居なかった……最悪だ。この時、嫌な予感に腸の下が沈む。もやもやした、黒いスチールウールが貯まるようだ。予感的中。嫌な予感ばかり当たる…クラスに友達がいなかった。3階まで上がる足に鉛がぶら下がる。スクールバッグには何にも入っていないけど、ずっしりと重たい。教室に着いた。始業式には似合わない、このどんよりとした雨の湿度が人の上を覆った。息苦しい。机の上にバッグを置いて、何にもないけど中をゴソゴソして、孤独が染みる。あっ、私は結露した窓際で、話す4人を見つけた!小学校の頃話したことのある、緑山子雪ちゃん、千田山彩莉ちゃん、星澤亜里子ちゃんそれと……顔見知りの岸川さん……?がいた。他に知り合いはいない……入るならここか…?桃華から貰った卓球の御守りを握り締め、通路側から窓際まで行った。ねね、何の話してるの?ニコニコが引き攣る。あー、〇〇ちゃんにはわかんないよ、ねぇ?星澤亜里子は3人に言いかける。あぁ、きっと二次元と変態な話だ。そんなことくらいわかる。でも、私はそんなキャラじゃない。この話には、入ることが出来ない。えぇー、なんの話ー?グループに入る為に、純粋を装って、なになに言うキャラにした。間違えだった。一か月くらい経つと、このキャラは飽きられた。ホントはわかる話をする4人は、私といた所から〇〇ちゃんには言えないっと離れ、ひそひそ話をする。そんな4人に苦笑いしながら、頬を噛んだ。口の中は荒れている。そんな私は、ぱっとしない変な奴と判子を押された。日常はトイレに避難して何とかやっていける。が、一番辛かったのは、体育の時間。陸上の授業の前は、ラダーや、メディシンボール投げをした。メディシンボールは、二人で投げ合うアップだ。5人で、奇数だったグループでは1人余る。余るのは、勿論私だ。優しい、皆んなのお母さんのやよりちゃんは、私が頼むと、千田山に苦笑いをし、いれてくれた。メディシンボールが回ってくると、脳髄が歪んだ。でも、これはまだ甘かった。ラダーの時、緑山と星澤は一緒に話していた。それから、千田山に伝染して、笑いながら私のことをちらっと見た。気づかないと思ったのかな。苦笑いをする、弥生ちゃん。もう、君も共犯者だよ。もう、何も信じられない。目の前がばーっと、砂嵐になって、真っ白になって……きづいたら、保健室。私は決めた。『絶対、復讐してやる。』この事を目標にした。保健室の薄汚れた鏡に映る顔つきは、ピンクのカーテンから鋭さを表していた。
 この後、二軍のグループに入って、挽回した。アイツらは三郡。ざまあみれだ。復讐の計画を進める。それは、また今度に……
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...