百鬼徒然

葛葉幸一

文字の大きさ
上 下
15 / 50

第15夜 海南法師ーカイナンホウシー

しおりを挟む
俺はここ二、三日、毎晩夢を見るの。
暗い。真っ暗な浜辺に立っているのだ。
身体は動かせない、声も出ない。
そんな中、真っ暗な海から何かが上がってくるのだ。

最初は一人。
こいつが海難法師だ。
それは夢を追うごとに増えていき、俺を取り囲む。
その時、祖父の言葉がおもいだされた。

祖父曰く。
夢ってのは、現実を暗示してるのよ。特に、おめぇみてぇな力を持った奴の見る夢は要注意だ。
下手すりゃそれだけでお陀仏だ。
ただ、夢にゃヒントが隠されている。
それをうまく見つけ出して、奴らを満足させりゃ、助かるだろうよ。

ヒント、ヒント!?ヒント!
いくら考えても出てこない。
いや、まて。
何故俺はこんな暗闇の中で奴が「海難法師」だと気付けた?
顔どころき服装すらもわからないほどの暗闇なのに。
ならば、赴くしかない…。

ここが海難法師伝説が残る場所。
俺は何の迷いもなく、一つの浜辺に来ていた。
こここそ、夢で見たあの場所だ。
不意に、冷気を浴びた様な悪寒が走る。

ーー後ろに誰かいる。
ひたり、ひたり。
と足音が付いてくる。
時折肩に手が触れる。
そして生臭い息を耳元で吐きかける。 

おそらく今夜夢を見たら俺は死ぬ。
それだけは避けたい。
考えろ!かんがえるんだ!
奴らは海から現れた。
何の目的でだ?
この先には…。

一軒のお寺!
俺は一目散にお寺に駆け込む。
そして、忙しいであろう住職に、何とか頼み込んで、お話を伺うことができた。
海難法師はここで祀ることにより、その怪異を沈めていたそうだ。
しかし、その御本尊が何者かに破壊されたらしい。


ご住職曰く、たった今御本尊が出来上がり、また海難法師を封印しようとしていたところだった、と。
そこへ海難法師に取り憑かれた俺が来たものだから、驚いたらしい。


ただ一つ疑問なのは、なぜ俺だったのか。
塵芥の雑多な怪異ならいざ知らず、本物の怨霊に出くわした。
ーーあなたにはこれを渡しておきましょう。
それは祝詞。その歌に宿りし言霊が、悪霊からその身を守ってくれるらしい。
しかも、これは海難法師の元となった人物が高僧につくらせた、霊験あらたかなものらしい。

俺はうやうやしく礼をして、お寺を後にした。
サルボボからはじまり、これを機にレアなアイテムが俺の元にあつまりはじめたのだった…。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

怪奇短編集

ホラー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:15

短い怖い話 (怖い話、ホラー、短編集)

ホラー / 連載中 24h.ポイント:25,602pt お気に入り:62

怪異の忘れ物

ホラー / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:31

【全話まとめ】意味が分かると怖い話【解説付き】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:79,619pt お気に入り:648

処理中です...