上 下
95 / 245
第3章 特別任務

特別任務 2

しおりを挟む

 まだ小さなレイが、暖炉の前の椅子に座っていた祖母に寄りかかっていた。暖炉では暖かい火がパチパチとおどり、床にはふかふかの絨毯が敷かれていた。 

「ねえ、おばあちゃん。魔法使いウィルの話をしてよ」
「レイは本当に好きね」
「だって、その話をしている時のおばあちゃん。何だか嬉しそうなんだもの。どうして?」

 祖母は一瞬おどろた顔をしたあと、優しく笑うとレイを見つめた。

「そうね。なんででしょうね。フフ。……きっと、私のおばあちゃんも、そのまたおばあちゃんも、ずっとずっと、優しくウィルのお話を伝えてくれたからかしらね」
「ふーん。……ねえ、じゃあ、ぼく、ウィルみたいな魔法使いになるよ。そうしたら、おばあちゃん嬉しい?」

 祖母は静かにレイの頭を撫でた。

「レイはレイのままで十分。おばあちゃんは、それだけで嬉しいわ」
「えー、僕も、魔法で星を降らせて悪い奴をやっつけるんだ」

 祖母は驚いた顔で、レイを見つめた。

「そんなことに魔法を使っちゃダメよ」
「えー、どうして? だってウィルは魔法を使ってみんなを救ったんでしょ? メテオストライクって魔法でしょ?」
「そうね。でも、使わなかったのよ」
「え、どういうこと?」
「本当に強い人はね。そんなことに魔法を使ったりしないのよ。ウィルは本当に強い人だったのよ」
「うーん。分かんないな」
「そうね、ちょっと難しいわね」
「でも、僕、ウィルのように強くなるよ。そしてみんなを救うんだ」
 
 祖母はそっとレイを引き寄せ抱きしめた。

   ×   ×   ×
しおりを挟む

処理中です...