上 下
13 / 20

生活と贈り物と冷やかし

しおりを挟む

 編み物をして、ふと、窓の外を眺める。あの小屋に住んでいたとき、外は何もかも近くて、風が吹けば木の枝が窓を叩いた。ここは、何もかも遠い。空だけは近くなったかもしれない。余裕が持てるようになると、少しだけ振り返るようになる。エリシアはもう、二ヶ月踊っていない。降りしきる雪を眺めながら、酒場での出来事が遠い昔のように感じた。あんな別れをして、せめてオットーに無事であると言いたかったが、まだ事件の全貌が分かっていない。何の連絡も出来なかった。

 マクナイト領は冬が厳しい。雪が積もりすぎて二階から外に出ることもあった。使用人たちは毎日雪かきをしたが、その分毎日積もり続けた。
 エリシアの一室は常に暖炉に火が焚かれていた。去年とは大違いだ。ハンナも傷がすっかり癒えて、屋敷の中で働いている。他の使用人達とも打ち解けて、うまくやっているようだ。
 部屋の設えは、来客が来る玄関、応接室だけを変えた。壁は水色に、調度品や家具は、そのまま残し、カーテンは傷んでいたので新調した。ソルからは評判が良かった。
 帳簿は計算が間違っていないかチェックして、不明な点があれば確認した。最初はマティアスのサインがしてあったが、いつの間にか無くなっていた。
 そのうちに料理長から毎日の献立の採択を頼まれるようになった。朝はパンにスープと決まっていたから、昼と夜に食べる分を、候補の中から選ぶだけだと言う。しかし渡されたリストの料理名だけでは中身が分からず、何度も説明を聞いて吟味した。折角ならとマティアスの好みを聞いたが、料理長は知らないといった。ソルも何でも食べると言うので、取り敢えず色味とか味付けが重ならないものを選んでいる。

 マティアスとは、あれきり会っていない。エリシアは呼ばれなければ会えないと思い込んでいた。

 出来上がった編み物を見て、ソルはお上手ですねと褒めた。
「早速、お渡しなさっては?」
「お忙しいでしょうから、渡しておいて」
「御冗談を。同じ屋敷にいらっしゃるのですから、ご自分でお渡しなさってくださいまし」
 普段は慎ましく控えているソルは、時々強引になる。さぁ、と促されあっという間に執務室へ。共に入るとひんやりとした空気が頬に当たった。息が白くなる。壁の暖炉を見る。火が焚かれていなかった。
 マティアスはいつもの机で側近に囲まれてやり取りをしていた。物々しい雰囲気。エリシアは遠慮して、前のように部屋の隅で待つことにした。すると黒髪が眼を引いたらしい。マティアスは話を中断して自らエリシアの元へ歩み寄った。エリシアは慌てて膝を曲げて挨拶の礼を取った。
「マティアス様」
「どうした。何か用か」
 低い声。エリシアは気後れしてしまった。控えていたソルが、マティアスを睨んだ。マティアスは咳払いした。
「…しばらくだな。不便は無いか」
「…はい…」
「薪は足りてるか」
「はい…ご配慮に感謝します。あ、あの、設えはあれで良かったのでしょうか?」
「貴女に任せている。良い趣味だと思う。帳簿も助かっている」
「…ありがとうございます。お食事、リクエストなどありますか?料理長に伝えておきます」
「俺は何でも食べる。気にしなくていい」
 エリシアはもう少し話がしたかったが、側近たちがチラチラとこちらを伺っているのに気づいて、邪魔をしてはいけないと思い直し、本題に入った。
「あの、編んでみました。よろしければお使いください」
 マフラーを見せる。白い毛糸のシンプルな鎖柄のものだった。ハンナとソルに教わりながらコツコツ編み上げた。
 マティアスは受け取らず、ただ無表情にマフラーに視線を落としている。こんな粗末なもの要らないのだと思って引っ込めようとした。するとサッと手が伸びてマフラーを取っていった。マティアスの腕に収まると、押さえ過ぎなのかマフラーは潰れたようになった。
「…悪いな」
「いえ…マティアス様の手、とても冷たいです。暖炉をお付けになっては」
「気にしなくていい。これくらいは寒いうちに入らない。貴女こそ、早く部屋に戻りなさい」
「…はい。失礼します」
 
 部屋を辞すと、直ぐにソルが言った。
「とても喜んでおられましたね」
「そうなの?」
「ええ。お顔を見れば分かります」
 エリシアにはさっぱり分からなかった。
「とにかく、受け取っていただけて良かったわ」
「奥様からでしたら何でも受け取られますよ」
 エリシアは冗談だと思った。寒さから肩が震えた。腕をさする。
「とても寒い部屋で…体調を崩されてもおかしくないわ」
 ソルも同意した。
「戦時に備えて寒さに身体を常に慣らしておく為、だそうですが、一番の理由は薪の節約でしょうね。執務室は広いですからそれだけ薪を使います。節約した分を使用人に回しておられます」
「私なんか一人で使ってるのに…申し訳ないわ」
「エリシア様はお気になさらず。ご自身のお体を一番にお過ごしくださいませ」
 そんな気になれなかった。振り返って閉ざされた扉に視線を送った。領地を治める重要な会議が行われているだろうに、冷たい部屋で、身体を温める飲み物すら無しで、側近たちは文句も言わずに従っているのだ。それだけマティアスに対する信が厚いのだろう。つくづくこの身が嫌になる。どうして王はわざわざ自分なんかと結婚させたがったのだろうか。正妻の娘─異母妹にあたる─が嫁いでいたら、こんなにマティアスも苦労することはなかったろうに。
「奥様、そろそろ」
 ソルに頷いてみせて踵を帰す。外の窓は相変わらず雪が降り続いていた。


 エリシアが去った後、側近達が騒ぎ始めた。
「いやぁ、夫人は大層お可愛らしい」
「先程のは見ものでしたな」
「あんなに戸惑っておられる閣下を久しぶりに見ましたよ」
「マフラーをお渡しするとは。夫人の手編みでしょう?なんて健気な」
「夫人の進言通り、そろそろ暖炉に火、入れてくれると助かるんですがね」
「うるさい。黙れ。早く報告しろ」
 マティアスは一蹴した。しかしこれで怯むような連中じゃない。上司を置き去りにエリシア談義に花を咲かせる。マティアスはペンをカンカン叩いて終わらせようとした。誰もが見事に無視。マティアスは立ち上がった。
「分かった分かった。暖炉は付ける。酒要る奴は手を上げろ」
 全員が手を上げた。マティアスは呆れつつ控えていた家令に目配せした。家令は直ぐに部屋を出た。
 部外者がいなくなった途端、全員が静かになる。一人が口を開いた。
「戦後処理が終わり、祝賀宴が開かれるそうです。陛下はマクナイト伯爵と伯爵夫人、両名の招来をご希望されています」
「陛下の孫を皇太子に叙任する式典も同時に行われます」
「夫人のご実家、エッジワーズ家は、かなり経済状況が悪化してますね。重税までは踏み切ってはいないですが、戦費の借金がかさんでいるようです」
「盗賊を手引きした者は?」
 一人が歩み出て小さな紙を渡した。
「そこに。捕らえますか?」
「間違いないか」
「証拠は揃っています。夫人の付き人に顔を確認してもらいました。エッジワーズのフットマンをしていた者だそうです」
「なら直ぐにかかれ」
「暖炉は?酒は?」
「馬鹿が。解散だ。早く行け」
「余裕の無い仕事はしたくないものです」
「詰めの甘い仕事をする気か?」
 側近は肩をすくめた。
「人使いの荒い…はいはい行きますよ」
 形ばかりの礼を取る。やっと火起こしを持ってきた従僕は直ぐに追い返された。

しおりを挟む

処理中です...