上 下
9 / 70
放課後転移

別働隊

しおりを挟む
「お、おい、獲物えものがしちまったけど……お、おれ兵長へいちょうなぐられちまうんじゃねぇかな?」
 あおひげの気弱きよわそうな男が、顔に刺青いれずみれている男にはなしかけ、刺青いれずみの男が面倒めんどうそうに答える。
「……一昨日おとといおそったはこ……荷物にもつがまだのこっている……」
「そうそう、ひさしぶりの大当おおあたりで兵長へいちょうもあんなに上機嫌じょうきげんだったんだ。ガキ二人を逃がしたくらいでなぐったりしねーさ」
 つづいてマスクでくちかくした男が、用意よういしていたわな片付かたづけながらはなす。
「なんでも、うばった鬼馬ゴーダはドラグ・コトラさん高級品こうきゅうひんだそうだぜ?はん使つかってるらしいが……」
「で、でも、あっちも逃がしちまったんだろ?へ、兵長、おこるだろうなぁ……」
 青ひげの弱気よわき言葉ことば無視むしして、まとめえた荷物にもつ刺青いれずみ背負せおう。
「……つぎ……挽回ばんかいすればい……」
 最低限さいていげん言葉ことばだけをはっして、かくへとあるした。
「そうそう、気楽きらく盗賊稼業とうぞくかぎょうでいちいちちいさいことにしてたんじゃやってらんねーよ」
 マスクもそれにつづく。
「う、うん……で、でもよぉ……」
「それに、おもってるよりうんわるくないみたいだぜ?」
 青ひげの言葉をさえぎって、マスクが右腕みぎうでげる。
「待ち伏せ班の鬼馬ゴーダ合流ごうりゅうできるなんてツイてる~!」
 御者ぎょしゃの男が仲間なかままえ鬼馬ゴーダめる。
わりぃ!なんかあのガキども異常いじょうはやくて逃がしちまった!」
「ホント、アイツらありえねぇはやさだったよな!まっ、気にするこたねーって!」
 マスクと御者ぎょしゃしゃべなか刺青いれずみ無言むごん荷台にだいむ。
「おう、お前らも早く乗れよ!兵長達へいちょうたちさきかえってめしでもってるだろ」
 続いて、青ひげとマスクも乗り込んだ
「あ、あれ……で、でもこっちの方角ほうがくから帰ると"三本傷さんぼんきず"が見難みにくいんじゃ……」
「なんだなんだ、お前わざわざ遠回とおまわりしてむかえに来てくれたのかよ!くな!」
「…………まぁな!」
 へんき、何故なぜ御者ぎょしゃわせずにきつったかおわらう。
「……獲物えものがした……一人で怒鳴どなられるより全員ぜんいんで……つまりは道連みちづれ……」
 刺青いれずみ図星ずぼしかれたのか、御者ぎょしゃあせをかいている。
「なんだそりゃ……。ま、こまかいこと気にせずにかえろーや!はらったし!」
 男はマスクをはずして、出発しゅっぱつうながす。
「ははは……よぅし!そんじゃかくにひとっぱしたのむぜ!」
 御者ぎょしゃむちたたかれて、鬼馬ゴーダかくへの道を走り出した。



一方いっぽうそのころ

「ねえ兵長?キミは"聖法イズナ使つかいの特徴とくちょう"をっていたようだけど、もしかして大戦たいせん参加者さんかしゃだったのかい?」
 兵長はけて歩きながらうなずく。
 カガリは続ける。
「なるほど、傭兵崩ようへいくずれか……」
 兵長はなんの反応はんのうもせずに歩き続ける。
たたかうことも手柄てがらてることも正規兵せいきへい聖法イズナ使いにうばわれて、傭兵ようへいやくたないから離脱りだつするよう命令めいれいされたんだよね?」
「……お前ら聖法イズナ使いが、おれたちを戦場せんじょうからしたんだ」
 沈黙ちんもくえかねたのか、ざされていた口がひらいた。
「お前くらいのとしじゃ知らねえだろうが、むかし傭兵ようへいってのは戦場せんじょうでタンマリかせげるボロい商売しょうばいだった……。聖法イズナ使いなんぞがしゃばりやがって、俺達おれたちみたいな小規模しょうきぼ傭兵団ようへいだん全部ぜんぶはらばこになっちまった!」
 言葉ことばつむぐにつれて過去かこいかりをおもしたのか、すこしずつ怒気どきふくんだ口調くちょうになっていく。
「それはちがうよ」
 カガリの毅然きぜんとしたみじか言葉ことば怒気どき一刀両断いっとうりょうだんする。
聖法イズナ使つかいがおくられたのは膠着こうちゃくしてた戦線せんせん魔法まほう使つかいが参戦さんせんして人界側じんかいがわおおきな被害ひがい出始ではじめたからだし、そもそもキミたち高収入こうしゅうにゅう大部分だいぶぶん略奪りゃくだつによるものだよね?」
「ッ……!ま、魔族まぞくどもからうばってなにわるい!!」
「その魔族まぞくたちが所持しょじしていた金品きんぴんは、もとただせば人界じんかいおそわれた集落しゅうらくしろ住人達じゅうにんたちものだ」
 兵長へいちょう反論はんろん身勝手みがってさをかんじ、カガリの語気ごきつよくなる
「キミたちひとからうばった金品きんぴん私腹しふくやしていたんだよ。そうかんがえるといまむかし本質的ほんしつてきたいしてわりはしていない」
「だ、だからなんだってんだ!俺ら以外いがいにも略奪りゃくだつしてるやつなんざぁ沢山たくさんいた!」
 反論はんろんきゅうしたのか、兵長はひらなおった。
「俺らだけを悪人あくにんあつかいしやがって!こっちゃあ戦場せんじょういのちってたたかったんだ!くにからもらった慰労金いろうきんなんかじゃりやしねぇ!!んだやつからうばってなにわるいってんだ!!!」
 兵長はついさっき自分じぶんころしかけた相手あいてたいし、一切いっさいおびえや恐怖きょうふさずに自分勝手じぶんかっていかりをぶつける。
「そうだ!いのちけてる俺らにたった一年しかはたらかずにらせるかねしか用意よういしてねーのがおかしい!!」
 あか血走ちばしり、くちすみからはつばばす。
挙句あげく聖王国せいおうこく戦後処理せんごしょりにしゃしゃりてきたせいで火事場かじば泥棒どろぼうもほんのすこししかできなかった!なにもかも全部ぜんぶテメーらのせいだ!」
 盗賊とうぞく倫理観りんりかんうしなった詭弁きべんつづけていたカガリがおおきくためいきをつく。

「……それで、かくはどっち?」

「あぁ!?そこの三本傷さんぼんきず裏側うらがわ右手みぎてに見える樹洞じゅどうぐちだよっ!…………あぁ!?」
 ここにいたり、やっと兵長は自分じぶん異変いへんとカガリの指先ゆびさき気付きづく。
大戦たいせんときにキミがおかしたつみと、かく場所ばしょおしえてくれてありがとう」
 カガリの人差ひとさゆびにぶ紫色むらさきいろひかりまとっていた。
「もし本気ほんきこころえていたなら見逃みのがすつもりでいたけど……残念ざんねんながら懺悔ざんげには程遠ほどとお自白じはくだったね」
「てめぇ……なにしやがった!?」
 人差ひとさゆびからひかりえ、カガリはふところから短剣たんけんしながらこたえた。
「キミがあんなににくんでいた聖法イズナだよ。そのなかでも、ひんいとされて使つかひと使つかわれることも数少かずすくない"自白じはく"の聖法イズナ……」
 短剣たんけんさやからかまえる。
   けじと兵長はこしけんをかけ……。
「クソッタレがぁ!………………あ?」
 いつのにかげられていた短剣たんけんあと、兵長の視界しかいはゆっくりとさかさまになっていく。

ゴロン

 あか噴水ふんすいげながら、巨体きょたいころちていくくびうようにグシャリとたおれた。
げようとするならまだ可愛かわいげがあったのに……」
 れた短剣たんけんき、ふところ仕舞しまう。

悪党あくとうはどこまでっても悪党あくとうだったね」
しおりを挟む

処理中です...